てぃーだブログ › やんばる釣り日記 › チヌ ルアー › やんばる東海岸ランガン♪

2008年10月23日

やんばる東海岸ランガン♪

東村~大浦湾にかけてランガンしてきました♪

やんばる東海岸ランガン♪

なんか良さそうな雰囲気♪

何が来るかなぁ~o(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワクワク




トップでチェックするとすぐに反応したのは、
やんばる東海岸ランガン♪

コトヒキ(クワガナー)♪

沈んでいる倒木周りにはたくさんいるようで、結構釣れてくる♪

ミノーを通すと、
やんばる東海岸ランガン♪

メッキ♪

こいつも好反応だ♪

河口部に移動してみると、
やんばる東海岸ランガン♪

やっぱり先に釣れてくる♪

こいつらと戯れていると、いきなり

ドッパ~ンッ!!

と音がする。音のほうをみるとでかいGTがシャチのように浅瀬に乗り上げながらベイトを追い掛け回している!!

体の半分近く出しながら泳ぐGTはたまんない(★ ̄∀ ̄★)にやりッ☆

釣り人ならわかりますよね~♪

獲れるか微妙だが、狙わずにはいられない(・´艸`・)

捕食で上がってくるタイミングを見計らってペンシルを投げる。

モコモコモコ~っと引き波をたてながらGT参上!!

しか~し、ピックアップ5m前。。。。

喰え~~~~~~~~・・・・・・・・・プイッ。。orz

喰わせの距離が短すぎて失敗。。。結局これが最後のチェイスでした。。。。。


★気を取り直して場所移動★

やんばる東海岸ランガン♪


移動途中で見つけた小さな川。

こんな場所はたらこペンシルが強い!
やんばる東海岸ランガン♪

でもここは10cmサイズのこいつらばかり。。。。

何度釣ってもチビばっかなので、またまた移動。



今度は汀間の河口。

さっそく、サイトで見つけてすぐに喰わしたのは、
やんばる東海岸ランガン♪

テレピアさん。


排水溝あたりをシュガペンで誘うと、
やんばる東海岸ランガン♪

マングローブジャック(ゴマフエダイ)


小さいが綺麗なゴマフエだ♪

かけあがり付近をたらこでリフト&フォールで誘ってみる。

フォールで喰うことが多いので、ラインであたりをとる。

ここらへんはフカセの沈め釣りと似ている(久々に安田のトカジャーと遊びにいこうかな♪)

リフトして、フォールさせているとラインがビュッと走る。

すかさずアワせるとなかなかいい引きをみせる♪

上がってきたのは、
やんばる東海岸ランガン♪

さっきより大きなゴマフエ♪

たらこでは初めての魚なので嬉しい\(^ ^)/ バンザーイ


今度はミノーで狙ってみる。

ミノーはいまいち苦手なのだが冬に向けて練習中。

壁と平行にキャストし、ワザと壁にぶつけながら引いてくる。

縦のMリグみたいな感じかな♪横の壁をズルズル♪

ミノーが壁にぶつかってフラフラっとバランスを崩したときにバイトが多い。。。気がする(^^;。。。

ミノーの後ろにはチビチヌがよく付いてくる。

コツコツあたるのはこいつららしい。しかし小さすぎて針掛かりはしない。

移動しながら探っていくと、

ググッとやっとまともなあたり!!

コンコンコンコンしながら引くのは、
やんばる東海岸ランガン♪

やっぱりチヌでした♪

型は35ちょいと小さいが、今日一番の獲物♪

しかも苦手なミノーで釣ったので嬉しい♪

写真を撮ってすぐにリリース!

このあと同じ釣り方でデカ鯉を掛けるがフックが伸ばされアウト(^^;

大浦湾も攻めるが、潮が引きすぎてまったく反応なし。。。。

結局これで終了となりました♪

そろそろ夏の釣りは厳しくなってきたので、これからは冬を意識したボトムゲームもする予定です♪

┌|∵|┘ヨロシク┌|-.-|┐ペコッ


ランキング参加中!ポチッと応援あざ~す!!
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへやんばる東海岸は熱いぞ♪GO!GO!やんばる!



新着記事
同じカテゴリー(チヌ ルアー)の記事

この記事へのコメント
中々いい感じのポイントですね~。  GTはタックルが強く無いとライン全部持って行かれるので危険ですよ
一気に100位走りますからね~
Posted by ヒーコ~ at 2008年10月23日 12:09
同じ場所ランガンでこの釣果の違い・・・・・
さすが蛙さん凄いです!

しかし、たらこルアー大活躍ですね!
Posted by 朔太郎朔太郎 at 2008年10月23日 12:10
サバイバルな風景ですね~♪
ワタクシも冬意識でボトムを練習しなきゃ(^▽^;)
Posted by swat at 2008年10月23日 12:23
同じ状況!何度か遭遇した事あるんですが、
無視されっぱなしです(涙)

追わすだけでも凄いです!
さすがですね(☆o☆)
Posted by 赤侍 at 2008年10月23日 12:24
相変わらず釣れる魚種が豊富ですなぁ
やはりポイントの見分け方が違うんだろうね。

ミノーは僕も苦手です(・_・;)
Posted by マコチン@fcjogo at 2008年10月23日 12:50
こういう景色見てるとバス釣りを思い出します。
やっぱやんばるはいいですね~。
Posted by at 2008年10月23日 12:52
>ヒーコーさん

タックル強化しないと獲れない獲物ですね~(^^;河口部ならそこまで根がないのでどうにかなると思ったんですけどね~。いつかは獲りたいです!!


>朔太郎さん

たらこは小さい河川に強いですね♪釣果はポイントに通っているので魚がいるポイントがなんとなくわかるからですよ。
居る場所がわかれば釣れますよ♪


>swatさん

swatさんもたまにはやんばるどうですか~?これはこれで楽しいですよ♪ボトム攻略しなきゃいけませんね(^^


>赤侍さん

今回のGTは捕食モードに入っていたので動くものには何にでも反応するぐらいの勢いでした!おかげでそこのポイントの魚が逃げて釣れなくなっちゃいました(^^;


>マコチンさん

狙うポイントはたぶん一緒ですよ!かけあがり・ストラクチャー・排水溝など定番の狙いどころを攻めればいますよ!
ミノーは今冬の課題です^_^;

>竹さん

バス釣りしてたんですね。ミノーをストラクチャーにぶつけたりするのはバスでもやりますよね♪(ミノーじゃなくてクランクかな?)
やんばるは魚種が豊富でいいですよ♪
Posted by 蛙 at 2008年10月23日 13:18
冬はイカだよ、烏賊!(笑)
球美の餌木送るからヤンバルのモンスターを攻略して下さい
Posted by ボビー at 2008年10月23日 14:14
>ボビーさん

冬はやっぱ烏賊ですか(^^;
球美のエギ送ってくれるんですか~?やった~♪♪
ついにエギングに手を出すときがきました(^^
でも球美エギを根掛かりさせようものなら、冬の海へダイブですね(^^; 
カヤックでもエギングしてみようかな~♪いろいろ妄想が膨らみます!あとでメールします!!
Posted by 蛙 at 2008年10月23日 15:33
ほんまに 釣りしたい

今度 行くどぉ~
Posted by 1日3食(元へご兄) at 2008年10月23日 19:26
>1日3食(元へご兄)さん

お久しぶりです♪
めっちゃ釣り行きたい気持ちが伝わってきます(^^♪

楽しいですよ。いい運動にもなるし、ストレス解消にもってこいです♪
Posted by at 2008年10月23日 20:13
タラコ欲しくなってきました。。。販売予定は?(笑)
ボトム確かに!自分はハンハンをよく使ってました!
バスの時のラバージグをBOXから選定して今度チャレンジ
してみようと思ってます!ポークとかアリかな(笑)!?
Posted by SHOSHO at 2008年10月23日 21:45
ミノーを壁にぶつける技もあるんですね~(^0^)
さすがてす!!
蛙さんは技の引き出しが多すぎます(゜0゜)笑
狙うポイントも勉強になります(^0^)/
Posted by mikajya at 2008年10月23日 21:59
>SHOさん

たらこ販売予定はありません(^_^.)  
私も譲り受けたたらこですので。。。。。でも作り方はそんな難しくないと思いますよ!たらこにヒートンを挿して、フックつけるだけです。たらこの入手が難しいですかね^^;

>mikajyaさん

ミノーを壁にぶつけるというか、リップでコツッ、コツッて感じです!狙うところはとにかく何か変化があるところを狙ってます♪
Posted by 蛙 at 2008年10月24日 10:07
こんばんは。

バスの世界では障害物にミノー、クランクを当てた後のリアクションメソッドが確立されてますが、それをこっちでやるのは凄いですね~。

これから冬に掛けてボトムリグでチヌ釣りもやってみたいとおもいます。ARリグにガルプでもセットしてみるかな~
Posted by at 2008年10月24日 23:44
>竹さん

禁断のガルプに手を出してみるんですか~(^^
自分も持ってますが1回の使用で次使うのが恐怖です。。。
。。。。臭いが。。。やばい。。。。。^^;
Posted by 蛙 at 2008年10月25日 10:10
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。