てぃーだブログ › やんばる釣り日記 › チヌ ルアー › 絶好調!チヌのトップゲーム!

2008年08月19日

絶好調!チヌのトップゲーム!

またまたチヌのトップゲームに行ってきました!

前回チヌが釣れたこともあって、調子に乗ってまたチャレンジしてきました。

その前にサーフでちょい釣りしてきました!あわよくばオニヒラを狙撃できればと。。。。。

しかし、釣れたのはこいつ!!

絶好調!チヌのトップゲーム!


なんだ君は?

はじめて釣った魚。ユニークな顔の持ち主。。。なにより変なのは鼻の先端が半透明で飛び出ている!
絶好調!チヌのトップゲーム!

 シリコンでも仕込んで体長伸ばしたいのかい?

オジサンのようにヒゲも生えてるし。。。でも憎めない顔の魚。。。

どなたか彼を知りませんか?


とりあえず、海編は置いといて。

引き潮にあわせてチヌを狙ってきました!

見えにくいがベイトも入ってきていていい感じかも。。。黒いとこがベイト。
絶好調!チヌのトップゲーム!



使うルアーはデビュー2戦目の「フェイキードッグDS」

前回もいい仕事してくれました。

風が強い中さっそく釣れたのは。。。
絶好調!チヌのトップゲーム!

 やっぱりコトヒキ!!

そういえばフェイキーのフックを交換したのだが、止めるとゆっくり沈んでいく。。。

元々、細軸の純正フックが付いていて替えると沈むだろうなと思っていたが案の定。。。。

まぁ動かせば今まで通り、止めればスローシンキング。別の使い方もできるかもとプラス思考!

メガバスのコアユスライドシンカーも最初からそんな感じだし。。。

「フェイキードッグDSSS(スローシンキング)」の誕生ということで。。。

そんなこんなでチヌを探す。相変わらずの強風に悩まされるが歩きながら探っていく。。。

今日はなかなか出てくれない。。。

しかし数投目、

ドッグウォークさせているルアーの後ろから、ノソ~っと黒い影が。。。

「なんだよ、テレピーかよ。とりあえず喰わすか。。。」

と、ルアーの動きを一瞬止める。

バフォ!!

勢いよく喰いついた!

しかも「テレピーにしては引くな~」などと思いながら寄せてくると、なんとチヌ!!

テレピーだと思いあわせていないことに気づいたが、今さらあわせるとバレそう。。。

網もないので石畳にぶり上げる。。そしてバッタンッ、バッタン暴れだし、案の定ルアーが外れた。。。

石畳は斜めなのでそのまま転がってリリース。。。まぁ30センチぐらいのチビさんだからいいか(^^;


気を取り直して探る。相変わらず厳しい。。。風強い。。。

Mリグに切り替えようかと、弱気な心が一瞬でるがこれでまた来なかったら後悔しそうなので、トップで通す!


そして数投目、

ベイトの塊の先に投げて、ちょっと巻くと、チュボッ!と捕食音が!

高い場所からアプローチしていたので、追いかけているやつも見える。

間違いなくチヌだ!

しかもかなり活性がよく、何度もチュボッ、チュボッしてくる。

しかしなかなかフッキングできない。

ここで「フェイキードッグDSSS(スローシンキング)」を活かすために、止めて沈めていく。。。

そして水中でトゥィッチ!トゥィッチ!

するとガツッ! とヒット!!

追い合わせもさっきバラしたのできっちり入れる!

ジジ・・・・ジィーーーー・・・ジジ・・・・

まぁまぁのサイズのようだ。

ゆっくり寄せてくると40センチはありそうな体格。

そして一番の難所。ぶり上げ!

でもきっちりフッキングしていたので成功!!
絶好調!チヌのトップゲーム!

 リアフックをがっちり咥えています。

絶好調!チヌのトップゲーム!



がっちり咥えられたら、やっぱり。。。
絶好調!チヌのトップゲーム!

 グニャリと潰されてしまいました。。。

替えフックの予備を持ってきていないのと、フェイキーも1本しか持っていないので泣く泣くルアーチェンジ!

メガバスの「コアユスライドシンカー」へ。
絶好調!チヌのトップゲーム!



しかし風がつよく横に流されてうまく操作ができない。。。

結局このままなにも釣れずに終了となってしまいました。。。

でも、久々のキロアップのチヌが釣れたので満足でした。


ランキング参加中!ポチッと応援あざ~す!!
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
おかげさまでランキングいい感じ♪次はミドリガメ釣っちゃうかも♪



新着記事
同じカテゴリー(チヌ ルアー)の記事

この記事へのコメント
さすがですね、チヌマスターと呼ばせていただきます。
俺も早くチヌゲットしたいでが、今のところチヌ用ルアー
ばっかりゲットしてますよ・・・
Posted by 健’s at 2008年08月19日 13:34
ガーラ狙いにウエイトアップしたポッパーはかなり効果的でしたが
チヌ狙いにも効くのですかね?
引き続き検証よろしく!(^◇^)┛
Posted by マコチン@fcjogo at 2008年08月19日 13:45
上の魚はツバメコノシロではないでしょうか。
沖縄にもいるんですね。

http://fishing-forum.org/zukan/mashtml/M000150_1.htm
Posted by ニシムラ at 2008年08月19日 13:48
釣れた魚はハナブットゥーではないでしょうか?。和名は知りません(笑)。中部の赤○漁港横の川で釣れたりしますよ。
Posted by クオックス at 2008年08月19日 13:50
フェイキードッグDSSS・・・Sが多っ^^ じゃあ私はフェイキーすりんでもやってみようかな笑
あの魚はツバメコノシロだと思いますよ。方言では「ハナブットゥー」とか。
Posted by SHIN at 2008年08月19日 14:06
絶好調のようでうらやましいです。
トップ写真のツバメコノシロ(海外ではスレッドフィンなどと呼ばれているゲームフィッシュです)ですが、シラスのまわりに結構いるようですよ。自分は釣ったことないのですが、友人が釣ってました。
Posted by sacomsacom at 2008年08月19日 14:08
健’sさん

チヌマスターなんてやめて下さい。恐れ多いです(^^ゞたまたま釣れただけですよ。自分もチヌルアーはかなり多く持ってます…


マコチンさん

行き当たりばったりの釣りなので検証なんて。。。^^; 釣れたら結果が出たということで!!


ニシムラさん

ツバメコシノロっぽいですね!!よく引きそうなオビレと裏腹にあまり引きませんでした(^^


クォックスさん

ハナブットゥー=ツバメコシノロみたいですね。あのシリコンみたいな鼻は意味があるんでしょうか(^_^)


SHINさん

フック交換でSSになってしまいました!!もちろんSSじゃない本来のフェイキーが釣れるし、扱いやすいです(^^ゞ フェイキーすりん!? もはやトップの釣りじゃないですね(笑)しかしそれが新しい釣法に繋がると思います!!


sacomさん

スレットフィンですか~!!横文字にするとかっこいい魚を想像しますね!!変な鼻と長いヒゲを持つユニークな魚だとは誰も思わないはず(o^^o)
Posted by at 2008年08月19日 14:44
奴はツバメノコノシロだはず
トップで自分も釣ったことあってビックリした魚です
チヌトップサイコーですね
狙って捕獲さすがです
Posted by じゃがまる at 2008年08月19日 18:14
>じゃがまるさん

ツバメコシノロはトップでも釣れるんですね!!こいつは食べれるんですかね?
またチヌゲームにハマってきました(o^^o)
Posted by at 2008年08月19日 19:07
「オーナーへメッセージ」送りました。メッセージチェックしてくださいね~^^
Posted by SHIN at 2008年08月21日 20:03
この魚は間違いなく、ツバメコノシロですね。方言名でハナブットゥーです。自分が子供のころ、河口の汽水域で少し濁りがある時にすごい、入れ食いになったのを覚えています。今では個体が激減しているひとつですよ。糸満,砂辺の埋め立てしない頃の海岸で25~40センチクラスが沢山いましたけどね~。今では懐かしいです。ちなみに、小型のものはから揚げで食べていました。美味しかったですよ^_^
Posted by ぎぼです at 2008年08月22日 08:23
ぎぼさん

はじめまして。ツバメコシノロで確定ですね!

>河口の汽水域で少し濁りがある時にすごい、入れ食いになったのを覚えています。

汽水域ではなかったのですが、前日の雨で少し海に濁りが入っていました。釣れる条件が揃っていたんですね!個体数が少ないですか。釣れてラッキーですね!今度はツバメコシノロパターンを探るために濁りの日に行ってみます。それと美味なんですか?姿から想像つきません(^^; でも個体数が少ないならリリースしてやります(^^
コメントありがとうございます。これからもよろしくおねがいします。
Posted by 蛙 at 2008年08月22日 10:19
こちらこそよろしくおねがいします。ちなみに、今使っていらっしゃいますフェイキードッグDSですが、夏期限定のルアーでもう、メーカーにも在庫が有りませんので大事に使ってくださいね。今年は追加生産の予定もないそうですので・・・。今後ともよろしくお願いします。<^_^
Posted by ぎぼです at 2008年08月22日 18:22
>ぎぼさん

夏期限定なんですか(-_-#) 好きなカラーが入荷するまで待っていようと思ったのに。。。結局一本しか持ってないです。。。
大事に使います!ありがとうございます(^^
Posted by at 2008年08月22日 21:00
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。