てぃーだブログ › やんばる釣り日記 › チヌ ルアー › 海でチヌのトップウォーター

2008年05月24日

海でチヌのトップウォーター

今回はぎりぎり中部の海での釣行。

やんばる釣行の度に、地形を見て怪しいなと思ってたとこに釣りにいきました。

そこは岩などのストラクチャーがある程度あって、潮が引くと干上がるポイント。カニなども結構多くて、雰囲気的にはチヌの匂いがプンプンします。

去年から怪しいと思い、何回か釣行したがコトヒキフィーバーで本命のチヌはまったくいませんでした。

条件的には絶対チヌがいると思っていたので、今回はリベンジ釣行です。

さっそく釣りを開始すると、後ろからワラワラと引き波を立ててチヌが。。。ではなくコトヒキのチビが群れをなして追いかけてきます。

ここのコトヒキはまったくスレていないのか、どんなルアーを投げても同じようにワラワラ付いてきて、アタックしてきます。

コトヒキも数匹釣り、今回もコトヒキフィーバーなのかぁ~と思っているとバフォっと地味に出て、沖に向けてダッシュ!!

ジィ。。。ジジ。。。。。ポロリ。。。

えぇ~、やっとまともな魚ゲットだと思ったのに痛恨の針ハズレ。。。

引きからしてチヌっぽかったので、群れが近くに居ると思い扇状に探っていく、三投目ぐらいで水面がモコっと盛り上がりチュボ、チュボとチヌが追ってきた。そのうちの小さいやつがヒット!!

寄せてくると何匹か一緒についてくる。俺に気づくと逃走(^△^

海でチヌのトップウォーター

30センチぐらいのチヌゲット!!小さいがこのポイントでの初チヌ+やっぱりチヌが居ることが確認できた嬉しい一匹♪♪

これぐらいのサイズだと群れでいるので次を狙うがまったく出なくなりました。。。。

コトヒキの猛攻に合いながら、ポイントを歩き探っていると、

いきなりポップクィーンを真横からバシャーンと何者かが襲った!!

ジィーーーーー。。。ジジ。。。ジーーーーー。。。。とドラグがすべる。

襲い方的にダツだと思いブルーな気持ちになったが、全然ジャンプしない。。。

ん!?何だろ。。。

ストラクチャーに気をつけながら、ゆっくり寄せてくると。。。

海でチヌのトップウォーター

ドドンと正体は45センチぐらいのチヌ!!

おぉーデケェー、久々の良型だ!! 弱らないうちに写メを撮ってリリース。

やっぱチヌ居るんだな~。しかし、去年から通ってやっとゲット。

いろいろ条件がありそうです。条件さえ分かればゲットできる可能性は高そうです。

その後はパッタリチヌの追尾はなく、コトヒキとメッキだけでした。

■番外編■
夜に最近買ったアイテムでMリグしたが撃沈でした。。。
一回だけググっときたのですがヒットに至らず。。まだまだMリグはヘタです。。。
いつかはMリグ釣行もアップしたいな。

新着記事
同じカテゴリー(チヌ ルアー)の記事

流石ですね〜 自分はまだトップで釣ったことないので 羨ましいです 今度釣り方教えて下さい!(^O^)/
Posted by ひ〜こ〜 at 2008年05月24日 13:24
>ひ~こ~さん、

チヌルアーは一匹釣るまでが大変でしたけど、一匹釣れた後は意外にバタバタと釣れるようになりますよ。

教えるほど上手くないですが、機会があればご一緒したいです。

>みなさん

私のブログを呼んで釣りの誘いありがとうございます。しかしながら、仕事柄休みが平日なため一度も同行できたことがありません。ホントにすみません。。。。  でも休みがあえば色んな人と釣りしたいと思っています。お互いにいい情報交換ができたらなと思います。
また誘って下さいね(^^)
Posted by 蛙 at 2008年05月24日 14:41
アクション&リトーリーブスピードが遅すぎると見切られるし
早すぎると、フッキングまで至らずです ( ̄∀ ̄; )汗
Posted by SWAT at 2008年05月24日 17:28
〉SWATさん

自分の場合は追尾してきたら止めることはあまりせず、アクションに変化つけて喰わすようにしてますよ。

意外に効果あるのがタダ引きです。
Posted by at 2008年05月24日 18:49
私も平日休み派ですよ~。行きませんか~^^ ましてや中部でヌーチーなんて・・・1人じめしないでください笑
マテェ (((~^^)~  ((((((( ^^)
Posted by SHINSHIN at 2008年05月24日 23:15
〉SHINさん

SHINさんの影響を受けて赤野に行こうと思ってます。

その時はよろしくお願いします(^_^)
Posted by at 2008年05月25日 00:22
がははっ。自分平日休みです。北部ヤンバルのリーフポイント開拓に行きたくて。潮とタイミング合えばご一緒したいです(^^)。
Posted by じゃがまるじゃがまる at 2008年05月25日 01:11
>じゃがまるさん

リーフポイント開拓いいですね♪最近タマンに憧れててリーフ釣りがめっちゃしたいです。
Type-Xでのミーバイも面白そうです♪
Posted by 蛙 at 2008年05月25日 09:59
あの~僕も中部釣行に参加させてください。
平日?
うん、大丈夫っす。
Posted by momo at 2008年05月25日 13:07
>momoさん

休みがあえば中部釣行よろしくお願いします。

いろいろ教えて下さいね♪
Posted by 蛙 at 2008年05月25日 14:54
45のチヌはでかいですね!
いつかはルアーで釣ってみたいもんです。
蛙さんに影響されて慶佐次でルアー投げましたが釣れませんでした。
マングローブの際からポップクイーンにチュボチュボと何かがアタックしてくるの見れたので楽しかったです。
Posted by Y-StylesY-Styles at 2008年05月26日 13:45
Y-Stylesさん

ゲサシダメでしたか。。。チュボチュボだったらチヌかもしれませんね!!
Posted by at 2008年05月26日 14:12
初コメです!よろしくおねがいします^^!

僕もよくヤンバル(国頭)いくのですが、釣果はイマイチです^^;

ぜひヤンバル釣行!学ばせてくださいね^^!

勝手にリンク貼りつけちゃいましたが、
よろしくおねがいします^^
Posted by 赤侍赤侍 at 2008年06月02日 22:56
赤侍さん、はじめまして!!

ガーラのブログ読みましたよ。

こちらこそよろしくお願いします。

こちらもリンクに貼ります(^_^)
Posted by at 2008年06月02日 23:53