てぃーだブログ › やんばる釣り日記 › オオクチユゴ ルアー › 川の主。。。現る!!

2010年08月09日

川の主。。。現る!!

休みだった週末、久々にオオクチユゴイ狙いへ。

天気は微妙で、降ったり止んだりの繰り返し。。。

オオクチユゴイアップ!


増水&濁りが少ないので大丈夫そうだ。。。



高速を走ると、あっという間に北部へ。

高速無料化って素晴らしい(^^





まずはチヌ狙いで、汽水域を探る。

ポイントには先行者がいて、川に降りてマングローブの際を狙っている。



私は下には降りず、車を横付けで高い足場からそのまま狙う。

ここのポイントはマングローブには魚付いてなく、排水溝と支流の流れ込み部分がポイントなんです。

なんで、すまん先行者さん^^; 



ゴマフエダイ
一投目からマングローブジャックこと、ゴマフエダイ。ルアーはBeater60 STD



その後もなかなか乗らないが、一投ごとにゴマフエのバイトがある。

本命のチヌは留守のようだ。


トップで乗せきれないので、アニキおすすめのスミス・パニッシュで一撃!
パニッシュでゴマフエダイ


10分ぐらいでゴマフエ2匹釣れたので場所移動。

釣れる場所を見せたので、残りは先行者に。





私は上流に移動し、オクチユゴイ狙い。

SARAPOP50を際に投げて、ワンポッピング!!

バコッ!!すぐにHIT。

ヒットしたオオクチユゴイに付いたSARAPOPを奪おうと、他のオオクチユゴイもルアーにアタック!!

その数、約10匹!!


ダブルヒットに持ち込めそうなので、わざとゆっくり寄せるとすぐにHIT!!

久々のダブルヒットだと思ったがはじめに掛かったやつは外れてしまった^^;

サラポップでオオクチユゴイ


SARAPOP50
このPOP50は普通の50とちょっと違う。画像にわかりにくく写ってます(笑


撮影した後はすぐにリリースし、次を狙う。

奪い合うようにバイトしてきたのだから、今日は活性高そう♪♪




が、さすがオオクチユゴイ!!

一匹釣ったあとは見事にスレて反応なし^^;

ポイントを移動。







今度のポイントは少しだけ立ちこみ。

オオクチユゴイのスポットは、10m先の川幅1mの細いポイント。

しかもここは根がきつく、過去に40アップを釣ったときはリーダーザラザラでした。。。

なので切られないために、今回はリーダー20lb(フロロ5号)で勝負!!





離れた場所からBeater60をスポットに落とす。

岩のえぐれから、黒い影がバコンッ!!

引きからして良型だが、普通の上等ってとこぐらい。


他のオオクチユゴイにバレないように、こっそりランディング。
良型ミキユー


体高だけは40アップ(^^
オオクチユゴイ良型


ミキユー
離れた場所にリリースし、次を狙う。




すぐにさっきと同サイズ!!
オオクチユゴイのルアー


最近はラメ入りのルアーがよく釣れる気がする。。。気のせいだと思うが・・・
最近はラメが気になる。


こいつもリリースをし、大物を狙う。






2匹も釣ったので反応が悪くなり、投げる場所もよりタイトに。。。

SARAPOP50のブラックラメ側線グローに替え、深みに潜んでいるヤツにアピール。



ルアーを投げた場所の反対側で、巨大野鯉がジャンプ!

おもわずルアーから視線を外してしまった。



するとルアーの方から、ドプッ・・・
と吸い込み音がしたと思ったら強烈な引きが。。。デカイ!!


前に釣ったランカーオオクチユゴイよりも確実にデカイ!!


エグレの奥へ奥へ突っ込む。


対応が遅れた分、はじめの突っ込みを交わせずラインが岩に擦れている。。。




急いでラインをフリーにし、擦れ切れを防ごうとしたが時すでに遅し。。。




ラインブレイク。。。。


やっちゃった。。。

20ldで絶対に獲るつもりで準備したのに、余所見というしょーもないミスするなんて。。。

ショアでラインブレイクなんていつ以来だろう。。。。








その後ももちろん狙ったんですが・・・・

逃がしたこと、ルアーを失くしたこと、しょーもないミスしたことに凹み楽しめない。


一応2匹釣りました。。。。

チビミキユー
SARAPEN60Sでチビミキユー。


ミキユー
Beater60FATで良型。








ROD:morethan 78LLX(CHINU&FLAT)
REEL:TWINPOWER 2500S
    DRESS GATLING-S 09 シングルハンドル 55mm ランバス
GRIP:GRASPER(グラスパー)オリジナル
LURE:SARA工房 SARAPEN60S・POP50・POP50改
    Factory StunのBeater60・FAT




☆20ldをブチ切るなんて、沖縄淡水魚恐るべし!っと思ったらクリック☆
ポチっと押して、このブログを応援しよう♪
↑のソルトルアーをポチっと押してください♪

イシダイを押せ!こっちもポチっとよろしく!



新着記事
同じカテゴリー(オオクチユゴ ルアー)の記事
JPフィッシング!
JPフィッシング!(2015-01-14 10:00)


この記事へのコメント
うぉ~!魚の連携プレーにやられましたね

人も連携プレーで、鯉とランカーミキユーを同時に狙えませんかね?(笑
Posted by 猫ザト at 2010年08月09日 10:16
でかい(@_@)
来週は夏休みなんで毎日やんばる遠征しようかなー!
パニッシュは自分の渓流鉄板ルアーでしたがJPにもきくんですね!勉強なります!
Posted by すがすが at 2010年08月09日 10:16
いや~、良い型が沢山いて羨ましいです!
こっちは蛙さんに比べるとチビだけ…

最近テレビでやんばるの川が出てたんですが、マイナスイオン出まくりな雰囲気が最高でした。
Posted by @ホンダ at 2010年08月09日 10:17
あたしもよそ見したら、おっきーアタリがあるかしら(^^;
今度試してみます!笑
Posted by ねこニャン at 2010年08月09日 10:40
おぉっ!蛙さんがやられるなんて珍しい(◎o◎)

次はリベンジ決めちゃって下さいっ!!!
Posted by エブ男 at 2010年08月09日 10:46
おつかれさまです!!


グットサイズ♪

デカイの掛けたな~残念!!
夢の50UPはもう少しだね!!
Posted by たる at 2010年08月09日 11:22
主 バラシ 痛いですネ… でも ますます 親近感 湧いて来ました…(笑)貴方なら きっと 近い内に リベンジの記事 書きそうですネ 期待して 待ってます
Posted by マァピィ at 2010年08月09日 12:43
まあ蛙さんだからそんなことないと思いますが、なんかポーキーズな香りがしてきませんか?(爆)
Posted by rikie at 2010年08月09日 12:52
同じ時、朝7時前から やんばるの山の中に居ましたが
こっちは 撃沈でした。
雨降る中の爆釣!さらっと書いてるけど すごいもんだ!!
Posted by takeya at 2010年08月09日 13:01
それはきっと鯉です。
そういう事にしておきましょう(笑)

じゃなかったらオオウナギって事で
Posted by ぼびぃ at 2010年08月09日 16:26
大漁ですね♪

川にも凄いヤツが居るんすね~

・・・赤いライン・・・かっこいいです!!
Posted by ヒトピーヒトピー at 2010年08月09日 17:11
大ウナギですか?

それともピラルクですか?笑

川のモンスターって氣になります♪
Posted by ポーキーズ at 2010年08月09日 19:36
川でラインブレイクってまたハンパないヤツですね(>_<)
釣ってるサイズもデカいのに更にヤバいのが...
Posted by mikajya at 2010年08月09日 21:35
オオクチユゴイでフロロ5号ブレイクなんて!
かなりの大物ですね!
羨ましすぎます
Posted by キツイ at 2010年08月09日 22:00
惜しいですね〜!!
なんか自分も悔しいです。笑

モンスターサイズ憧れます♪
Posted by mo-na-mo-na- at 2010年08月10日 00:38
はじめまして
毎回楽しみに見てます。
オオグチユゴイ釣ったことがないのでうらやましいです。
自分もミキユー始めてみます
Posted by tamatamantamataman at 2010年08月10日 09:10
主ヤバいッスね(◎o◎)
50UPしてます!!
Posted by s-k at 2010年08月10日 17:39
■猫さん
ランカー鯉は真っ黒で丸太です^^;
密かに丸太サイズ狙ってますよ!


■すがさん
パニッシュみきゆーにも効きますよ。でもトップで釣ったほうが面白いです!!
ミキユーの活性高かったですよ!


■ホンダさん
マイナスイオン出まくりですよ~
暑い夏は滝のそばでミキユー狙いが最高です(^^


■ねこニャンさん
余所見釣法は釣れますよ!
ただ大体やられますが^^; 余所見の振りも効くので魚にフェイント入れてください(^^


■エブ男さん
魚の釣り方教えていただけませんか(笑


■たるさん
せっかくデカイの掛けたんですけど。。。。
今度はいつチャンス来るかな。。。リベンジしますよ!


■マァピィさん
痛い、痛すぎです。。。^^;
ミキユーのランカーは絶対数が少ないので、ルアーを落としてバイトするのは通常サイズのミキユーがほとんどです。ランカーが食いつくのは今度はいつでしょうかね。。。


■rikieさん
ぽー○ーずスメルしますか(笑
ポーキーズさんのせいにして逃げたいのですが、私のミスなんですよね。。。
でも逃がしたらポーキーズさんのせいにしときます(^^


■takeyaさん
場所によって違うんですかね~。
私が行った場所は久しぶりに高活性で良型から喰ってきましたよ!
ミスバイトも無く、すべてHITしましたよ。いつかやんばる案内させてくださいね!


■ぼびぃさん
ここはデカイ鯉もいるし、デカイオオウナギもいるので可能性ありますね。
ちなみにこの場所は前に一緒に行った場所です(^^


■ヒトピーさん
紅いラインいいでしょ。
DRESSのリールハンドルとフィッシュグリップの色に合わせるためだけに買いました(^^



■ポーキーズさん
ヤンバル・バラマンディです(笑 a.k.aヤマンバです!
ヤマンバ釣りに行きますか?めっさ遠いですが。。。(^^


■mikajyaさん
釣ってるやつのアベレージ高いんですけどね。。。
今回は訳あってモンスターだけを狙ってたので良型もいまいちでした^^;


■キツイさん
この場所じゃなければ5号なんて必要ないんですけどね。。
リベンジします。


■mo-na-さん
悔しさを共有してくれるなんて、ありがとうございます。
mo-na-さんが私の代わりにリベンジしてくれませんか(^^


■tamatamanさん
オオクチユゴイは今が旬なので、はじめるには持ってこいですよ!
嵌ること間違いなしです(^^


■s-kさん
主ヤバシでした^^;
ミキユーなら50余裕で行ってますね!
Posted by 蛙 at 2010年08月10日 20:50
川の主、獲ったって下さい!

しかし、ミキユーハンターですね~
Posted by 朔太郎朔太郎 at 2010年08月11日 00:27
■朔太郎さん
ここのポイントはウナギも記録級狙えるかも!
オオウナギの捕食場所みたいな場所を見つけたので、そこにタナガー餌に仕掛けたらヤバイかも。。。
今度主釣りしてきます(^^
Posted by 蛙 at 2010年08月11日 01:17
ご無沙汰してます(^^
久々に見に来たら、(主)ですか(@@
惜しかったですねー見たかったなー特大ミキユ
ルアー外れてくれるといいですね。
ヤンバラ!期待してます。
Posted by おおはし at 2010年08月11日 12:33
え~? タマンはバラさないのにミキユーバラすわけぇ? 笑
Posted by SHIN at 2010年08月11日 13:40
やばし!!

こんなに、 釣って ・・・・・・・・

沖縄の 魚 は ほとんど 蛙さん に やたれてるんでしょうね ^^;

JP 釣ってみたいなぁ~
Posted by がじゅまる1005がじゅまる1005 at 2010年08月11日 14:21
■おおはしさん
ルアー外れてくれたらいいんですけど。。。ついでにルアーも返ってこないかな。。
ランカー期待しててください(^^


■SHINさん
タマンは16lbで大丈夫ですが、ミキユーは20lbじゃきついですね(笑
やっぱSHINさんのアシストなしじゃランカー獲れません(^^


■がじゅまるさん
今JP狙い目ですよ!暖かくなって活性高いです!
トップで狙いに行きましょう(^^
Posted by 蛙 at 2010年08月11日 20:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。