てぃーだブログ › やんばる釣り日記 › オオクチユゴ ルアー › 渓流のルアー釣り。。。

2010年03月05日

渓流のルアー釣り。。。

最近は、エギング・オオクチユゴイ・エギング・オオクチユゴイ・・・・

なんか自分自身飽きてきましたが、今の時期他が厳しいので行っちゃいます^^;

SARAPOP JP30Bでオオクチユゴイ


今回は寝坊したので、近場でオオクチユゴイフィッシング♪

まずはオオクチユゴイ専用ルアー・SARAPOP JP30Bで流れに任せて、ドリフト。

JP30Bの水中姿勢



ブッシュの下に流し込んだら、ルアーは見えなくなるのでラインを張ってアタリ取る。


ルアーを操作しながら竿先に集中。。。。


ゴゴンッ!

ティップが軽く入ったので、聞き合わせを入れるとHIT!!


じっくり引きを楽しんで、ぶり抜き!

オオクチユゴイ


DRESSグラスパーで初掴み
今の時期のアベレージより、少し大きいかな。。。


DRESSのグラスパーオリジナルで初掴み♪

当たり前ですが、オオクチユゴイが大暴れしても外れません!

時期が来たら70cmタマン(ハマフエフキ)を挟む予定なので、これだけで外れたら困ります^^;



写真を撮ったあとは、下まで降りて優しくリリース。
DRESSグラスパーオリジナル





今度はシークレット蛙ルアー2を使って、誘い出す。

バフッ!


チラっと見える、ガトリングSランバスがかっこいいでしょ♪
こいつが以外に大きくて、抜くの苦戦しちゃいました^^;


方言名:ミキユー
こいつもやさしくリリース。。。



今度はBeater60STDで。。。。。  あっ、やっちゃった(;´艸`)ぁぁぁ

さすがフッキング能力が高いBeater、がっちり枝にフッキング!

タカさん。。。。すいません。。。。


一応、車に乗せてたウェーダーで救出を試みるも、深くて浸水。。。

構わず手を伸ばすが、183cm(嘘)の俺にはギリ届かない^^;

2mの朔太郎さんなら余裕で取れるはず。。。

結局、Beaterは救出できず納竿。。。今度長い棒持って救出してきます!



そろそろカヤックフィッシング&ショアタマンやりたいなぁ~。。。。

でもまずはBeater救出から頑張ろう。春は枝が伸びるの早いので時間がないっす^^;



ROD:morethan 78LLX(CHINU&FLAT)
REEL:TWINPOWER 2500S
    DRESS GATLING-S 09 シングルハンドル 45mm ランバス
LURE:SARA工房SARAPOP JP30B
    シークレット蛙ルアー2(お蔵入り決定)


そういえばお知らせするの忘れてた^^;

DRESSモニターブログが開設されています!!

私もたま~に書いてるので見てくださいね~(^^




☆オオクチユゴイのトップゲームに興味がある!って方はクリック☆
ポチっと押して、このブログを応援しよう♪
↑のソルトルアーをポチっと押してください♪

イシダイを押せ!こっちもポチっとよろしく!



新着記事
同じカテゴリー(オオクチユゴ ルアー)の記事
JPフィッシング!
JPフィッシング!(2015-01-14 10:00)


この記事へのコメント
こんにちわ!
自分も今朝オオグチユゴイかメッキかで悩み、デカメッキ(80over)にのされてきました(笑)

こっちはオオグチユゴイ釣行は、誤差なく正確にキャストできないと無理になってます…

ちゃっかりモニターの仕事してますね~
(=^▽^=)
Posted by @ホンダ at 2010年03月05日 12:01
グラスパーもハンドルも超かっこいいですね〜!!

最近ランディンググリップが欲しいので欲しくなっちゃいます♪
Posted by mo-na-mo-na- at 2010年03月05日 12:26
場所はどこですか?

身長2㍍の自分が救出してきます(笑)

いいサイズですねぇ♪

ミキユー釣りたい!!!
Posted by エブ男 at 2010年03月05日 12:33
オオクチユゴイってバスとメバルを足して2で割ったような魚って思ったらスズキ目なんですね
これもターゲットとしては面白そうですねえ
でも私の頭の中はタマンで一杯です。
Posted by 墨亞⑤瑠 at 2010年03月05日 14:09
おっ!そのグラスパーは先日オイラの鼻にぶら下がってたヤツ!?

今週の天気でヤンバル河川もインリーフも活性上がってるかも^^?
楽しい季節がやってきましたね♪
Posted by SHO at 2010年03月05日 14:29
蛙は泳いで取らないとっ笑

こないだリーフエッジ行ってきたけど×だったなぁ~。
またエギング・ユゴイのローテに戻ります苦笑
Posted by SHIN at 2010年03月05日 14:51
水中写真綺麗ですね^^

Beaterはヤンバルでロスト?
見つけたら、保護しておきます
Posted by s-k at 2010年03月05日 15:42
ん~~!!
グラスパーミキユーカッコイイ
次はマチェットタマンお願いします
Posted by 赤侍 at 2010年03月05日 17:19
お疲れ様です!!

ミキユーやGTなど計画イッパイだね~♪
サイズUPも期待してるよ(^^)
Posted by たるがに~ at 2010年03月05日 19:52
ミキたんカワイーですね♪

僕もリールの準備が出来たので挑戦してみます!萌
Posted by ポーキーズ at 2010年03月05日 19:59
なんだかアイテムがどんどんかっこよくなっていきますね♪

カヤックもショアタマンも一緒に連れてって下さいね(^^)
Posted by ヒトピーヒトピー at 2010年03月05日 21:30
シークレット蛙ルアー2は釣れても公表無しですか
3号機はアップ楽しみにしています(^O^)
グラスパーカッチョイイですね♪
Posted by mikajya at 2010年03月05日 21:39
オイラが 肩車 してあげる♪♪

なので 連れてって・・・・・・・・・・(爆

一度は 美紀てぃ~  と 会って見たい☆
Posted by がじゅまる1005がじゅまる1005 at 2010年03月05日 22:02
蛙さんでも木に引っ掛けたりするんだね~(>_<)
他の魚もそろそろ始めて下さい(^^)
Posted by ワタなべ at 2010年03月06日 00:11
癒されますね~水中から見た写真・・・。

もう少しで、蛙さんのシーズンがやってきますね・・。

今年も楽しみです。
Posted by 猫ザト猫ザト at 2010年03月06日 00:46
3/6【H】です
沖縄にも、こんなに綺麗な清流があるのですね!
今度嫁ちんとDRIVEがてら北部CAFE巡りしつつ
ライトタックル車載して試してみたいです♪
3/4日分です(焦)
あのー、すみません度々(Τ∀Τ)【H】です。
久しく、毛針を製作してなかったんで、ちょっと烏賊狙いとタマン狙いなんですが、僕餌釣りやらないのであまりわからないのですが、PEとリーダーの間にガン玉以外で毛針をサスペンドできる(浮きの様な物)ってありますか?
IN-REEFでちょっと潮流があるようなFIELDで毛針を渓流のようにWETサンプ
でやるには軽量すぎてッ(焦) ある程度の飛距離が出せて、水深1-1.5MぐらいにSTAYできて・・・。贅沢ですね(焦) 湾曲したちょうどエギスッテのような浮きを作れば、水流を生み出してDARTもするかなと思ったんですが。
【蛙 さん】海外のフライとかご存知のようなんで、何かご存知でしたらよろしくお願いします(ΤΤ)併せまして長文誠に申し訳ありません。【H】
Posted by 海遊人海遊人 at 2010年03月06日 09:39
■ホンダさん
琉球列島は小物狙いでも、外道ででかいのがくるのでそれなりのタックルと心構えを(^^
本島でも正確にピンポイントキャストができないと、今は出ないです^^;


■mo-na-さん
ランディンググリップはかなり便利ですよ~。
フック外すのにも安全ですよ。
ランディンググリップは頻繁に買い換えるものではないですし、ちゃんとしたものを買うほうが後々お得です!!
じっくり考えて良い物を!DRESSが欲しいなら私のブログを参考にして下さいね。


■エブ男さん
2mですか~、私よりでかいですね~(^^
ミキユーまだですか?? がじゅまるさん狙ってましたね~!


■墨亞⑤瑠さん
タマンは最高な魚ですが、ゲーム性はオオクチユゴイが上です(^^
釣らせてあげたいなぁ~。。。


■SHOさん
だからか~!!なんか付いてましたよ(笑
そろそろリーフいけるかもしれませんね~!!


■SHINさん
蛙は寒いのが苦手なんです^^;
リーフまだダメですか~。。。。そろそろ行きたいです!


■s-kさん
ヤンバルです。
保護よろしくです!保護ですよ、パクっちゃだめですからね~


■赤侍さん
OKです!!
そのつもりで釣行してきますね(^^
禁煙してグラスパー買ってください!


■たるがに~さん
そうなんですよ~!!
毎年そうなんですが、狙いたい魚いっぱいいて困ります^^;
今年も100匹行きましょうね!!


■ポーキーズさん
ザウバ~でミキたん釣ってくださいね~!
決してツナ掛けちゃだめですよ!煙でるかも(^^


■ヒトピーさん
タックルだけは一人前です^^;
ショアタマンも、カヤックも行きましょうね!!


■mikajyaさん
テスト機は作りが雑なので恥ずかしいです。。。
10パターンぐらい作って、本格的につくろうかな(^^


■がじゅまるさん
がじゅまるさん、そういえばでかかったですよね~!!
肩車して立ち込みしません?がじゅまるさんはシュノーケル装備してから【笑
ミキユーもいきましょうね!


■ワタなべさん
はい、よく引っ掛けますよ~
めちゃくちゃ狭いとこ通したりするので(^^
他には枝にラインを乗せて、ルアーで水面をチョンチョンしたりしてます!


■猫さん
私のシーズン??たしかにこの時期は元気がないです^^;
今年は何釣れますかね~。。。猫さんはGT釣ってくださいね。


■【H】さん
すみません。。。
私。。。FLYはど素人なので分かりません^^;
海外の雑誌は良く見ますが、ルアーにどう活かすかを考えて見ているもので。。。
お力になれなくてすみません。
Posted by 蛙 at 2010年03月06日 13:53
たびたびすみません(^∀^;;)【H】
 すみませんッ!僕の方こそッ(Τ∀Τ;)
どうか気になさらないでくださいッ
 ご丁寧にありがとうございます♪(^∀^)
嫁ちんと今度東村に(つつじ)観にいってみます♪【H】
Posted by 海遊人海遊人 at 2010年03月06日 17:09
こんにちは!

何時見ても綺麗な写真ですね~!
自分のコンデジではこんな綺麗な色出ません・・・orz
Posted by ohanahiro at 2010年03月08日 10:53
■ohanahiroさん
コンデジは普通のやつですよ!浅田姉妹がCMしてるやつです。
コンデジがいいというよりは、元々の風景が綺麗なんだと思います(^^
Posted by 蛙 at 2010年03月10日 10:00
えぇぇ~ やっぱり空気の密度の差ですかねぇ?

あゆのデジはダメですなぁw
Posted by ohanahiro at 2010年03月11日 12:43
■ohanahiroさん
そうかもしれませんね~。。。。
コンデジは最近からで、それまでは携帯カメラで撮ってました。
それでも十分な画質ですよ(^^
あゆのやつも沖縄なら綺麗に撮れるかも♪
Posted by 蛙 at 2010年03月12日 14:03
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。