てぃーだブログ › やんばる釣り日記 › 五目ルアー › 蛙的、釣り講座。

2010年01月08日

蛙的、釣り講座。

正月、最近釣りを始めたゴリラ先輩と一緒に小物釣り。

魚はどこ??
一応、今回は講師として、魚の釣り方を伝授。



釣り講座当日は、前日の大雨で濁り&冷え込みと活性はかなり悪い。


それでも3投目ぐらいで、私がメッキGET。
メッキ



今日は小さなアタリを取って、あわせないと釣れないような厳しい状況。


一応講師の私は、グッてきたらバシっと竿引いてよ~と的確な指示を出す(笑



そして、その作戦が効いたのか次々とHIT!!



蛙的、釣り講座。
メタルショットTG 3gでGET。もちろんアシストは自作。



蛙的、釣り講座。
オキフエダイ。



蛙的、釣り講座。
ターポン(イセゴイ)


まぁ次々とHITと言っても、全部私がですが^^;



ゴリラ先輩はゴミを入れ食いさせている。。。

このままじゃ釣れなさそうなので、ただ巻くだけで釣れる

APOON3gと7gを渡し、頑張ってもらう。。。。



が、釣れるのは私だけ。。。。


蛙的、釣り講座。
ターポン。


蛙的、釣り講座。
ゴマフエダイ。


蛙的、釣り講座。
オキフエダイ。



先輩にもアタリはあるようだが、アタリが小さすぎてあわせきれないみたい。

釣りを始めたばかりで、冬の低活性の魚は難しいみたいです。。。。。


夏なら入れ食いさせる自信あるんだけどな~^^; がんばって夏まで釣り続けて欲しいな。。。




って、自分だけ釣って先輩に釣らせないなんてダメっすね。。。

反省反省。。。。今度はちゃんと釣らせます!!



☆蛙釣り講座、参加したいって方はポチっと☆
ポチっと押して、このブログを応援しよう♪
↑のソルトルアーをポチっと押してください♪

イシダイを押せ!こっちもポチっとよろしく!



新着記事
同じカテゴリー(五目ルアー)の記事
汽水トップゲーム。
汽水トップゲーム。(2015-06-14 11:25)


この記事へのコメント
すげぇ~~

めちゃ×2 釣ってる じゃないですかぁ~~

先輩にも 引きを 分けて あげてください ♪

オイラも 頑張るそぉ~~~~~
Posted by がじゅまる1005がじゅまる1005 at 2010年01月08日 13:59
蛙塾!ちょー受講したい(°□°;)

次はいつ開講ですか(笑)
Posted by エブ男 at 2010年01月08日 14:10
蛙さん、初めまして。
いつも楽しく拝見させて頂いています。

わたしはエギングが中心ですが、イカが釣れない時ルアー(ミノーを中心に)をちょいちょい投げていますが、ミーバイやシジャー、ヤガラしか釣れたことがありません。

メッキを釣りたいのですが、ポイントが違うのか、攻め方が違うのかわかりません。
アドバイスのほうを頂ければうれしいです。

長々とコメントすみません。。。
Posted by M at 2010年01月08日 14:24
ハィ♪蛙さん:コメアリガトね!
今度うちのオリジナルルアー先輩に使わせてみてください♪
僕でも釣れるのだから,大丈夫ですよぉ
浅瀬で,寝掛かり怖かったら ウエイトカットでF仕様もOK

ぜひよろしく ☆ヽ(▽⌒*) ・・・・CMゴメンね m(、、m)
Posted by minow-l at 2010年01月08日 14:47
蛙塾入門希望します(^-^)/
釣らせて下さいm(_ _)m
Posted by s-k at 2010年01月08日 15:45
僕も蛙塾入門させて下さい!!!

よろしくおねがいします!!!
Posted by 荒波 at 2010年01月08日 16:23
週一、マジで開講したら!!
参加者殺到だぞ!
Posted by 赤侍赤侍 at 2010年01月08日 17:20
はじめまして、蛙さん。

実は蛙さんのブログを見てから沖縄のルアー釣りに憧れ、年末年始東京から沖縄にロッドを握り締め行ってまいりました。

結果はルアーではボウズ、しかたが無いのでエサでちょっとだけ釣ってきました。
シーバスとはちょっと勝手が違うのでしょうか・・・

もう自力では無理です!僕も通信教育で入門させて下さい!!
Posted by ななん at 2010年01月08日 17:39
お疲れ様です!!

オイラに特別レッスンを♪
Posted by たるがに~ at 2010年01月08日 18:59
この釣れない時期に…スゴイです〜♪メッキしか釣った事ないんで羨ましいです(^o^)本業のバス釣りは活性悪く…てな感じではじめたソルトルアーフィッシング!淡水も最高だけど、ソルトも最高ですね〜♪
Posted by ワゴ at 2010年01月08日 20:52
参加希望でよろしくお願いします!!
蛙さんは季節関係なしですね(^_^;)
Posted by mikajya at 2010年01月08日 22:03
人に釣ってもらうのは、難しいですよね。

それにしても、凄い釣果。おみそれしました。
Posted by 猫ザト猫ザト at 2010年01月08日 23:03
すっげ~~~!!!

ルアー1年生の僕にも講習ヨロシクです^^;
Posted by サリマイサリマイ at 2010年01月08日 23:41
この時期は初心者には辛いでしょう(^^;)
釣らせるコツは~、、、
自分では一切釣りしない事です!(^^)
Posted by APO! at 2010年01月08日 23:44
写真のような場所でのメタルショットのアクションを教えてくださいませ~♪
Posted by ジンベー at 2010年01月09日 00:11
蛙さん釣りすぎです。笑

今のような時期って河川よりは海の方が釣りやすいですか??
Posted by mo-na-mo-na- at 2010年01月09日 02:38
しむたらふ「蛙塾通いたいよ!みんな通ってるんだよ!」

おとん「シャットフ○ックアップ。」

なのでネットで開講して下さいね!(笑)
Posted by しむたらふ at 2010年01月09日 06:55
■がじゅまるさん
釣れてるって言っても、小物ですよ~。
これぐらいならすぐ釣れますよ(^^ 次は釣ってくれると思います。


■エブ男さん
受講希望ですか^^; 記事のとおり、自分だけ釣っちゃいますよ。
申し込みは寄宮釣具まで(嘘^^


■Mさん
はじめまして。
メッキを釣りたいなら汽水域(河口付近)が一番釣りやすいですよ。
この記事の場所も河口です。海から50~100m上流です。
ミノーで釣るなら激しくイレギュラーな動きで釣ります。これは疲れるし、慣れないとただロッドを激しく動かしているだけで、ルアーは全然動いていない状態になることが多いです。
オススメはAPOON!3g(スプーン)か、メタルショットTG3gのただ巻きです。投げて気持ち分沈めて、ゆっくり巻くだけで釣れますよ!これであっさり釣れちゃうと思います(^^


■minow-lさん
うちのブログでがんがんCMしてもOKですよ!
釣り始めたばかりの先輩でも釣れたら、本物ですね(^^
是非、使わせてもらいます!


■s-kさん
あなたは蛙塾入門の前に、病院にいってください(笑
インフルが治ったら一緒に行きましょう!


■荒波さん
あなた方は必要ないでしょ!
そういえば何年か前の釣り王国に載ってましたね(^^
図書館でびっくりしました。


■赤侍改め、赤猿さん
週一って、すごい頻度ですね^^;
人がほんとに集まるなら蛙塾は北部のみで行い、集まった人は北部でお金を落としてもらう。そしたら北部振興に貢献できるかな~。。。
そのときはあなたも講師です!


■ななんさん
はじめまして!
シーバスはやったことないのでわかりませんが、基本的に同じではないでしょうか。きっちり潮を読んで、ストラクチャーを通せば、結果でますよ。
あと沖縄はシャローが熱いです!私は98%ぐらいシャローです。水深30~1mあたりが一番釣れますよ。
沖縄に来る時は声かけてくださいね。何かしらアドバイスできるかもしれません(^^


■たるがに~さん
あなたにレッスン!?
私の知ってて、あなたが知らないことないでしょ(^^
Posted by 蛙 at 2010年01月09日 11:07
誰かにビデオ撮らせて、DVDでも発売するか?

変態烏賊書房から(赤猿とナーベーラー付きで・・・爆)
Posted by アセロラな人 at 2010年01月09日 11:20
■ワゴさん
ソルトの魚を知ったら、はまりますよ~!
淡水魚は淡水魚の楽しさがありますが、海の魚のあの暴力的な引きを味わえばやみつきです!!

■mikajyaさん
いいですよ!
でもmikajyaナブラ塾にも入れてくださいね!


■猫さん
本来ならもう少し丁寧に教えるんですが、ゴリラ先輩は家も隣で家族みたいな付き合いがあるので適当に教えました(^^


■サリマイさん
えぇ~一年生ですか!?
じゃあエギング一年生の私にも教えてくださいね♪


■APO!さん
この時期は辛いですよね。。。
先輩は釣れない時期からはじめたので、釣りの楽しさわかってもらえるか心配です。。。今度は釣らせますよ!!


■ジンベーさん
アクションに囚われないでください!
一番は魚がいるところに投げることが大事です。この記事の魚はただ巻きですよ!!


■mo-na-さん
今の時期はどこも釣りにくいですよ。
どの時期でもサイズを選ばなければ、断然河川が釣れます。


■しむたらふさん
ネットでは毎日開講してます!
しむたらふさんのエギング塾もネットで開講してください(^^
Posted by 蛙 at 2010年01月09日 11:20
■アセロラさん
ミキユーと小物釣りならすぐ釣ってるシーン撮影できますね(^^
でもナーベーラーはいいとして、赤猿は。。。皆さん、手に余るはず(笑
あっ、イカスタシー付きなら最高です!!
Posted by 蛙 at 2010年01月09日 11:26
先輩の気持ちが痛い程分かります(>_<。)

この!変態!

俺にも講習してくれ〜>゜)))彡
Posted by 修行僧 at 2010年01月09日 11:37
■修行僧さん
えぇ~、あなたは朝練でメッキたくさん釣ってたじゃないですか!!
じゃあトップでの釣りを教えます(^^
Posted by 蛙 at 2010年01月09日 11:45
蛙さんの講座!

すぅ~見ぃ~だけでもダメですか?(笑)

気になるメタルショットTG!

参考にさせていただきます!
Posted by ヒトピーヒトピー at 2010年01月09日 14:00
■ヒトピーさん
す~み~禁止です!す~み~するなら参加してください!
メタルショットTGいいですよ~、フック以外は。
Posted by 蛙 at 2010年01月09日 14:48
去年の今頃、その場所でけっこう投げましたがそんなに釣れんかったけどなー
蛙さんの管釣りコーナーでもあるんでしょうか?
Posted by -momo- at 2010年01月09日 15:04
■momoさん
ここは用水路?と川が合流するあたりがポイントですよ(^^
数位が下がって、合流地点が干上がる時間帯が釣りやすいです。
満潮のときはいい思いしたことありません。。。。
Posted by 蛙 at 2010年01月09日 15:34
その講座のビデオ撮って私にくださ~い(笑


ん~蛙さんの記事見てると釣り欲がむらむらしてきます(笑
Posted by か~るか~る at 2010年01月09日 16:26
さすが先生
釣りすぎですね
(ΘoΘ;)

メタルショット買う事にしました
私がは釣りきれないと思いますが…。

今年も蛙さんのブログ読んで勉強するんで宜しくお願いします
m(_ _)m
Posted by サンナオ at 2010年01月09日 23:41
■か~るさん
ムラムラしてください(^^
講座のビデオ?誰が撮るんですかね~


■サンナオさん
メタルショットはただ巻きですよ。
なので誰が投げても一緒です!たくさん釣ってくださいね!
Posted by 蛙 at 2010年01月10日 10:09
タイトルにめっちゃ喰いついてしまいました(笑)
冬はやっぱり厳しいんですね・・・(> <;)
最近は釣れなさすぎて泣けてきます・・・
Posted by ma-nama-na at 2010年01月10日 11:58
■ma-naさん
冬はしつこく追ってこないし、口使わないことが多いんですよね。。。
小物でさえも渋いですから^^;
一番は寒くて人間の活性(やる気)がないことです(^^
Posted by 蛙 at 2010年01月10日 13:00
アドバイス本当にありがとうございます!!感激です。

シャローですか~
水がきれいで丸見えなので魚なんかいないって思いました・・・

蛙さんを真似、大型のスプーンを投げると一度だけ、おそらく青物が食ってきましたが
瞬間でリーダーを切られ不覚にもガクブルしてしまいました~。
(こちらでは海でスプーンはあまり聞いたことがありません)

小録のマンモスで蛙さん表紙の「釣りPower」もゲットし、良い釣り旅行でした。
次回沖縄旅行の時は連絡させていただきます~!
Posted by ななん at 2010年01月10日 13:05
■ななんさん
沖縄ではスプーンかなり有効ですよ。
チヌ、ハマフエフキ、GTなど色んな魚が釣れます。ぶっちぎっていった魚はオニヒラアジか、GTかもしれませんね(^^
釣りパワーの表紙は飾ってますが、私は記事書いてませんよ^^;
また沖縄に遊びにきてください!
Posted by 蛙 at 2010年01月10日 14:29
エギング熟の入門お願いしますm_ _ m
見返りは、、釣りパワー以外の雑誌掲載で!(- -
Posted by 次男次男 at 2010年01月10日 18:30
■次男さん
エギング熟ですか。。。
熟の部分は色々と経験が足りません^^;
Posted by 蛙 at 2010年01月10日 21:23
この講習はおいくらほどかかりますか(笑)

まじで受けたいです♪

本島に戻ってきたらぜひお願いします★☆
Posted by きなぁ~きなぁ~ at 2010年01月10日 21:44
■きなぁ~さん
講習は高いですよ~(爆
って一緒に行ったらいつでも開催です。でも教えられるほどの腕はないですよ^^;
Posted by 蛙 at 2010年01月10日 23:07
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。