てぃーだブログ › やんばる釣り日記 › オオクチユゴ ルアー › ミキユーのルアー。

2009年12月27日

ミキユーのルアー。

久々にミキユー(オオクチユゴイ)を狙って、沖縄一の透明度を誇る川へ。

SARAPOP JO30Bの水中姿勢

今年も残りわずか。。。。

沖縄でも気温がぐっと下がり、魚の活性も急下降↓↓

魚が釣れないので、最近はエギングばかりやってますが、

やはりたまには魚を釣りたくなります!!

そんなわけで手軽に狙えるミキユー(オオクチユゴイ)を攻めてきました!



ススキの種を体に付けながら、ポイントまで歩いて向かいます。
ミキユーのルアー。



ポイントに着き、川に手を入れ水温を確かめると氷水^^;

かなり冷たくなり、条件的に厳しそう。



いつものようにSARAPOP JP30Bを投入し、様子を探る。
ミキユーのルアー。


オオクチユゴイから見たら、こんな感じに写ってるのかな。。。
オオクチユゴイ目線


流れを利用して、JP30Bを岩陰に流し込む。。。。

すると真下から黒い影が襲いかかる!!



バチャンッ!!



水温がかなり下がっているが、トップに出てくれた。
オオクチユゴイ
体高はないが、黒く強そうな固体。


ミキユーのルアー。
さすがオオクチユゴイ専用、こんなときにでも結果を出してくれます。







今度は狙う場所を替え、浅場に岩があるところをスイミング。。。

JP30B水中
1回転しそうなテーブルターンと、ドッグウォーク、ブレードの動きで誘う。



すると後ろから2匹のオオクチユゴイが追尾。
JP30B後姿


バコッ!!

競い合うように2匹がバイトし、一匹がHIT!!



競い合ったからか、変なとこに掛かってる。
ミキユーのルアー。


ミキユーのルアー。
2匹目のオオクチユゴイGET!!


冬ユゴイは気のせいか、黒っぽい感じ。。。

活性も低いし、ユゴイの数自体も減ってるな。。。。


それよりなりより冬は寒いので、川ゲームは辛い^^;

でも面白いから行っちゃうんだよな。。。






☆水中画像面白い♪って思った方は、クリック☆
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
かえるをポチっとお願いします♪

GyoNetBlog ランキングバナーこっちもよろしく!



新着記事
同じカテゴリー(オオクチユゴ ルアー)の記事
JPフィッシング!
JPフィッシング!(2015-01-14 10:00)


この記事へのコメント
良くもまぁ~

氷水の中の写真まで写せる蛙さん凄いです!

しかも美紀ちゃんもしっかり釣ってるし

祝日平日、休み欲しいなぁ~!
Posted by 荒波 at 2009年12月27日 12:06
最近、行ってないな~……。今年は、もう、休みがないので、来年にでも…。
相変わらず、釣果凄いです。
Posted by 猫ザト at 2009年12月27日 13:46
ミキユー楽しそうですね〜!!

自分は都市河川の超浅いところにいるのしかみたことないです。
Posted by mo-na-mo-na- at 2009年12月27日 14:53
釣りも写真もすごい!の一言です(^^)
冬はエサ少ないから体高無いのかな?
Posted by ワタなべ at 2009年12月27日 15:24
おばんでした〜

冬でもトップウォーターなんてステキな環境ですね

こちらでは水から毛鉤を上げた瞬間にカチンコチンになってしまいます(泣)
ラインも氷の数珠です


鼻毛も凍ります(笑)
Posted by べっち〜 at 2009年12月27日 16:05
あい!いつの間に防水カメラを買ったの~
次からタマンの画像も撮れるね~
楽しみにしてます!
Posted by 朔太郎朔太郎 at 2009年12月27日 16:16
上〜等〜カメラですね〜。防水ですか?
釣果もいつもスゴい!

ぼくのブログを覗いて、痛くてコメントをしなかったんですね(爆
Posted by パ○ツ一丁 at 2009年12月27日 16:43
お疲れ様です!!

オイラにも教えてヤンバルミキユーの釣り方♪
最近、美紀ちゃんと遊んでない(><)
Posted by たるがに~ at 2009年12月27日 17:24
今晩ゎ(^-^)/
こっちのJPポイントは、水温もありますが、色々な理由でもう無理ですょ~
見えたりしますが、全く無反応です。

で、やっと今日イカシメカケール使いました!
しかし、シメの方が意味分からず空手チョップかましました…(笑)
Posted by ホンダみゃ~ at 2009年12月27日 18:28
ユゴイも楽しそうですね~
トップゲームはどんなジャンルも楽しそう
私は水面直下10センチほどを泳ぐミノーでサイトダツを楽しんできました(笑)
Posted by すがすが at 2009年12月27日 20:42
水中画像キレイ♪
癒される画像ですね〜(^_^)
デジカメですか!?楽しそう(^^)
久しぶりにミキユーも釣りたいです(>_<)
Posted by mikajya at 2009年12月27日 20:58
来年こそはミキユー逝っちゃいます!(笑)

とりあえず今年はもう竿を納めました(笑)
Posted by エブ男 at 2009年12月28日 08:00
冬の川は寒そうです・・汗
川の水中画像はなんか癒されますね♪(^-^)
これからも水中画像を頻繁にお願いしますm(__)m・・寒いかとは思いますが・・笑
Posted by MATKEI at 2009年12月28日 08:01
綺麗な画像ですね♪

それにしても、水温低くてもミキユー釣れるんですね。
久しぶりに狙いに行ってみようかな?
Posted by s-k at 2009年12月28日 11:02
凄い!
水中撮影って朔太郎みたいですね!笑

次はバイトの瞬間の写真をキボンヌです♪爆
Posted by ポーキーズ at 2009年12月28日 11:39
まってました~!!笑

タマンとかイカの記事も好きですが個人的にはミキユ~記事が一番好きです!!笑

てか川の水中写真やろうと思ってたのに先こされました!笑

ヒットの瞬間の動画は先越します!笑

私は最近近くの川にパンの耳投げて飛びついてくるミキユーと遊んでます(笑
Posted by か~る at 2009年12月28日 18:47
■荒波さん
この日はめっちゃ寒かったですが、立ち込みです(^^;
ミキユーの気持ちになるなら水に入らないと!


■猫さん
渋かったので、いつもと違うことしちゃいました^^;
来年もよろしくです!


■mo-na-さん
都市河川にも結構いるみたいですね!
ミキユー引きも強いので楽しいですよ(^^


■ワタなべさん
体高は場所によるみたいです。。。
このポイントの魚は体高はないですが、長いです。
たるがに~さんのとこは体高凄いですよね!


■べっち~さん
そちらからしたら全然暖かいでしょうね~
毛ばりを水から出したらカチンコチン。。。。すげ~!!
想像も出来ない世界です。。。。


■朔太郎さん
この画像は前から隠し持っていました。。。他のルアーのもあるのですが、色々企んでいるので隠してました(^^
朔太郎さんみたいにタマンも撮りたいなぁ。。。


■パンツ一丁次男さん
す~み~したのバレましたか^^;
jogoは新年一発目はパンツ一丁で、立ち込みエギングでしょ(^^
その記事楽しみにしてます!!


■たるがに~さん
やんばるミキユーは休みがあえば、いつでも行きしょう!
でもめっさ寒いですよ。。。。こんな釣りは変態です(^^


■ホンダさん
イカシメカケール届きましたか(^^
私は〆たまにしかしません。〆る前に烏賊を下に放置して、まだ居るであろう烏賊を狙っています^^; なので落ち着いた頃には自然に天国へ。。。
烏賊掛けは毎回使ってますよ♪写真撮りやすいので便利です!


■すがさん
ダツでも狙えば面白いですよね(^^
そろそろトップゲームも厳しくなってきますね。。。。


■mikajyaさん
水中画像は携帯と、デジカメの二つあります。
携帯の場合はセルフタイマーを使わないといけないので、難儀です^^;


■エブ男さん
JP30Bは海でも釣れるので、ミキユーだけでなく使えますよ!
もし使わないのなら引き取りましょうか(^^


■MATKEIさん
夏に撮りためた水中画像はまだあるので、それで勘弁してください^^;
烏賊なんかもありまっせ♪


■s-kさん
去年は赤侍さんと正月にいきましたが、結構バイトありましたよ!
でも早めに釣らないとすぐ心が折れます(^^


■ポーキーズさん
朔太郎さんの真似にも及ばないレベルです^^;
今度はジュゴン狙ってます(笑
ミキユーならバイトの瞬間撮れますよ!ただ一人じゃ無理!
Posted by 蛙 at 2009年12月28日 18:59
■かーるさん
冬ユゴイはきついです^^;
ミキユーなら動画撮りやすいですよね。狙って確実に取れるでしょう!
個人的にはバイトの瞬間の動画より、SARAやBeaterのアクションの動画を見せたいです。動きやばいので、通な人は楽しめるはず!
Posted by 蛙 at 2009年12月28日 19:02
いつも蛙さんの記事見させて
もらってます
水中写真キレイですね
ミキユーいいなぁ
Posted by チヌどれん at 2009年12月28日 20:46
■チヌどれんさん
はじめまして!コメントありがとうございます(^^
たまには水中もいいでしょ♪ミキユー面白いですよ~
Posted by 蛙 at 2009年12月28日 21:08
こんばんは。お久しぶりです。
そろそろオオクチユゴイのシーズンなんですね。
それではいってみましょうかね。

今日御用納め。明日から1月1日まで沖縄にお邪魔します。
海風さんのところに世話になります。
オカッパリなんで合流します?
ちなみにつりは31日の予定。
Posted by hiro.oh@I'm a BASSER my life at 2009年12月28日 22:41
結局今年は清流にデビューできなかったなぁ~。

やりたい釣が有り過ぎて、困った悲鳴だな~。
Posted by アセロラな人 at 2009年12月29日 12:19
凄い画像ですね!!
今度水中タシル~よろしくお願いします
Posted by 赤侍 at 2009年12月29日 15:52
■hiro.ohさん
沖縄入りですか~(^_^)
海風さんとこでは烏賊ですか?オオクチユゴイはシーズンオフですよ…やはり夏がいいです。
年末年始は忙しくて合流できませぬ。。。いい釣果期待してますね!



■アセロラさん
ミキユー楽しいのに、今年はできませんでしたね^^;
新年は是非やりましょう♪



■赤侍さん
「ついに発見!やんばる清流のヌシ」というタイトルで、あなたの水中写真取りますよ!
撮影は正月にしましょう(^_^)
Posted by 蛙 at 2009年12月29日 17:49
水中からそんな風に見えるんですね。
サラポップ美味しそうです。
バランスも良い感じですね。ルアー作りの参考にさせてもらいます。

しかし、よく釣りますねぇ。。声もでませんね
Posted by つーねーつーねー at 2009年12月29日 20:21
■つーねーさん
やはりSARAは使ってナンボですね!!
フックが1つなのでフッキングが少し不安でしたが、水中写真を見る限り1つで十分ですね(^_^)
これはプロトなので市販品はさらにいいでしょう!
Posted by 蛙 at 2009年12月30日 10:57
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。