てぃーだブログ › やんばる釣り日記 › オオクチユゴ ルアー › オオクチユゴイのトップゲーム!

2009年05月27日

オオクチユゴイのトップゲーム!

先週、兄に第一子が誕生し、私もついにリアルおじさんになっちゃいました♪

退院祝いがあるので、やんばるへ行ってきました!

やはりBabyはめちゃくちゃ可愛い~(*´з`)

お祝いを済ませた翌日には、また違う癒しを求め、やんばるの川へ。。。

オオクチユゴイのトップゲーム!
メッキからスタートです。



チヌでも釣ろうかなぁ~っとトップで探るが、メッキばかり。。。。

そのメッキもしまいには反応しなくなったので、ミノーで探ってみる。。

すると、岸と平行に投げたミノーに一発めからアタリが。。。


コンッ!っと小さなアタリ。

一瞬来たかと思ったが、ピクリともしない。。。

根掛かりかと思ったら、微妙に動いている。。。歩くよりも遅いスピードで動いている。

このスピードでドラグもゆっくり出していく。。。ロッドもぶち曲がり。。。

時間掛けて、ゆっくりあげてくると、

なんと正体は、
60オーバーのヤイトハタ!!


これは凄い!とテンション上がるが、足場が高いのでライディングできない。

どうしようと迷っていると、ヤツがカキの上を走り出したので強引に止めると、

・・・・・・・フッ・・・・・・とフックオフ。。。。orz

最近のバラし癖が大事なとこで出てしまった。。。

もちろん、また投げてもまた釣れるわけも無く、

苦しまぎれに、
オオクチユゴイのトップゲーム!
APO!スプーンでレディーフィッシュを釣って場所移動。



このブルーな気持ちを癒してくれるのは、

やっぱオオクチユゴイでしょ!!ってことで渓流へ。

それに今回は、オオクチユゴイで試したいことがある。

それは前にSARAさんとこに遊びにいったときに、SARAさんから

「ブレードが付いたルアーを川の流れを利用して、ドリフトさせたらオートマチックで喰うはずよ~」

という話があったので試してみることに。


SARAポップ40Bを狙いたいポイントの先に投入し、ラインを張り気味に流していく。。。

イメージでは、ブレードがピラピラ~っと動いてアピールしているはず。。。。


すると、岩陰から黒い影が。。。

バフッ! 乗らない。。。

バフッ! 乗らない。ブレードに当たってきてるようだ。

バフッ!ヒット!!

オオクチユゴイのトップゲーム!
3回目のアタックでやっとGET!


オオクチユゴイのトップゲーム!
まぁまぁのサイズのオオクチユゴイ!


ブレードやはり効きましたね~(*^ー゚)v ブイ♪

調子に乗って、SARAPOP 60Bでも試すが、

1バイトのみであとは出ず。。。やはり60Bはでかかったかな(^^;


ポイントを移動して、

今度は近日発売のBeater60で攻める。
↑↑販売情報は「Stunな毎日」をチェック!

バチャバチャッと早めにドッグウォークさせると、

バチャンッ!!とHIT。

オオクチユゴイのトップゲーム!
両方のフックにガッチリ!!


オオクチユゴイのトップゲーム!
ムッチムチのグラマーなオオクチユゴイでした♪


この後もブッシュの下にBeater60を入れ、ガンガン攻める!

そしてまたまた調子に乗ってると、

対岸の結構高い木にBeater60引っ掛けてしまった。。。。

失くすわけにはいかないので、上着を脱いで対岸まで泳ぎ、木に登り救出しました。。。

私が泳いだせいで、ポイントは潰れてしまい終了。。。。


夜には、Mリグもやってみましたよ!
オオクチユゴイのトップゲーム!
すぐにゴマフエダイの30クラスが釣れました。


アタリは結構あったのですが、やんばるの夜は怖いのでビビって帰りました^^;



にほんブログ村 ソルトルアーフィッシング
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
オオクチユゴイのトップゲーム気になる方は、ポチっとお願いします♪



新着記事
同じカテゴリー(オオクチユゴ ルアー)の記事
JPフィッシング!
JPフィッシング!(2015-01-14 10:00)


この記事へのコメント
活性がいいですね~

最高だ~

おじさんになったんですか~

赤ちゃん可愛いはずですね。(笑)
Posted by 荒波 at 2009年05月27日 13:42
蛙おじさん

川で泳いだんですね。
色々釣れて楽しそうだな~。
Posted by アセロラな人 at 2009年05月27日 13:52
色んな魚種ゲット流石です(^0^)
今度やんばる釣行ご一緒しましょう♪
川泳ぎもしたんですね!!(゜0゜;)
Posted by mikajya at 2009年05月27日 14:21
蛙さんにオオクチユゴイが付いて居そうな場所をレクチャーしてもらいたいm(_ _)m

川はまだまだ寒かったのでは?
Posted by s-k at 2009年05月27日 14:51
おめでとうございます( ̄∀ ̄)

自分も蛙さんのブログで勉強して、この間リーフに立ち込んで小さいですがオジサン2匹釣れました(`∇´ゞあたりも結構あったし!

ルアーはもちろんAPO!スプーン3㌘で( ̄∀ ̄)

嬉しかったぁ(o^∀^o)

でももっとアクションとか上手くならなきゃ(-.-;)
Posted by エブ男 at 2009年05月27日 14:59
>荒波さん

活性は今一でした^^;
いつもは出るポイントで、反応がなかったです。。。
甥っ子はめっちゃかわいいです♪


>アセロラさん

今夏は家族でやんばるキャンプはいかがですか?
ミキユーポイント教えますよ(^^ 綺麗な川も紹介します。


>mikajyaさん

昨日は突然の誘いすみません。結局大雨で無理でしたね(^^;
また今度行きましょう!!


>s-kさん

いいポイント知ってるんじゃないですか~(^^前釣ってたし!
川は暖かくなっていますが、急に入ったので心臓止まりそうでした(^^



>エブ男さん

APO!スプーンはインチキでしょってぐらい釣れますからね♪
これから活性上がりまくりで、スプーンなら入れパクですよ。
まぎ~釣って下さいね(^^
Posted by 蛙 at 2009年05月27日 16:47
やんばる楽しそうですね〜
たまには河でルアーもしたいなぁ〜

河にオニヒラいませんか?笑
Posted by ポーキーズ at 2009年05月27日 16:48
>荒波さん?

上の荒波さんのコメは荒波さん?
名前をクリックすると、Guさんとこの飛びますが。。。。
Posted by 蛙 at 2009年05月27日 16:52
>ポーキーズさん

結構上流までオニヒラ居ますよ!
ミキユー狙いのときにオニヒラのデカイのがうろうろしてるのたまに見ますよ!
Posted by 蛙 at 2009年05月27日 16:53
釣りまくりじゃないですか!
さすが!!エンジンかかってきましたねぇ~!!
もう止まらぬ怒涛の釣果!
楽しみにしています^^b
Posted by 赤侍赤侍 at 2009年05月27日 18:26
60オーバーのヤイトハタ・・・!!! (゚ロ゚屮)屮ワラ
イロイロ釣れて次は何が出るか楽しみですね~♪
Posted by swat at 2009年05月27日 18:39
お疲れ様です!!

いいな~!!  JP釣りたい!!
6月予定合えば、たるがに~号で遊びますか!!
Posted by たるがに~ at 2009年05月27日 18:45
アクション要らずのSARAポップ!!やはり恐るべしっすね^^
蛙さんは泳ぐときはやっぱ、蛙泳ぎっすか・・・^^?
Posted by SHOSHO at 2009年05月27日 19:53
釣ってますね。
Beater60も狙ってみます。
藪は気をつけてくださいね。
Posted by たこら at 2009年05月27日 20:03
爆釣ですね~、JP参考に流してみます(^^)/。
Posted by じゃがまるじゃがまる at 2009年05月27日 21:38
どうもお疲れっす〜
今度からは聞きたい事は紙に書いていかんとね
で、GT狙うの?笑
Posted by TEL-C at 2009年05月28日 00:40
川でも海でも釣りまくりですね(o^∇^o)ノ

回収の為に泳ぎましたか・・・偉いっす

σ( ̄∇ ̄;)は、メンバーの銀ちゃんに2回は木の上から取ってもらいました(笑)
Posted by koyakoya at 2009年05月28日 03:47
ええっ~
ヤンバルの夜って気持ちよさそう♪
満天の星空に澄み切った空気♪
でも川はハブが出そうでヤバイかね(笑
Posted by マコチン@FC.jogo at 2009年05月28日 04:27
今シーズンからGT参戦決意ですかぁ!?
期待してますよ!蛙GT(=^▽^=)
Posted by マイコ~ at 2009年05月28日 08:38
>赤侍さん

私にもトップマト釣らせてください(^^
今は釣果は安定しませんが、これから良さそうですね!!
インパクトあるのも釣りに行きましょう!!


>swatさん

あのヤイトハタは悔しかったです^^;
また出ればいいんですが。。。出ないでしょうね。。
そろそろswatさんもやんばる行きます?


>たるがに~さん

シフト送って下さい!
たるがに~号にも乗りたいし、ミキユー行きましょう!


>SHOさん

バタフライで対岸まで渡りましたよ(^^
SARA工房には対ミキユーのポッパーがありましたよ!


>たこらさん

Beater60は飛距離も抜群だし、泳がしやすいです!サイズもチヌなど狙うには最適ですよ!


>じゃがまるさん

JPは色んなアプローチがあって楽しめますね♪
じゃがさんオリジナル釣法も期待してます(^^


>TEL-Cさん

昨日はどうも~
やはり向こうは楽しすぎて、聞きたかったこと忘れちゃいますね(^^; GTって。。。。ジャイアント・ターポンですよね~(^^


>koyaさん

ミジュン倶楽部のボスはkoyaさんなんですか?
銀ちゃんさんに取りに行かすなんて。。。やはりボスですね!


>マコチンさん

やんばるは確かに綺麗です。。。
が、静かすぎてなんか怖いっす(^^; ルアーにアタックしてくる魚の捕食音でびっくりして、心臓が止まりそうになりますよ!


>舞光さん

そうそうGT参戦します。
ジャイアント・タマン釣れるかな~(^^
Posted by 蛙 at 2009年05月28日 10:38
リアルおじさん・・・・おめでとうございます。

ついにGT参戦ですか!
これはヤバイ!早く釣らないと蛙さんに全部釣られてしまう・・・
Posted by 朔太郎朔太郎 at 2009年05月28日 12:49
>朔太郎さん

ジャイアント・ティラピアのことです(^^
TEL-Cさんと、マイコーさんは近々ヨセミヤ号に乗船するはず!
Posted by 蛙 at 2009年05月28日 14:37
60オーバーのミーバイ残念ですね・・・

僕も最近、大物をよくバラシますね・・・・。
Posted by あまんだまん☆カズあまんだまん☆カズ at 2009年05月28日 18:15
蛙さんの季節がきましたね!!
釣りだけでなくスイムまでこなすとは!!(^o^)
ミーバイ残念ですね・・・ぜひ見たかったです(泣)今度はタモ持ってリベンジしましょう!(炎)
Posted by MATKEI at 2009年05月28日 19:43
60UP!? 最初のポイントで??? あるんですね・・・・怖
河川のほうがアゲアゲみたいですね~^^
Posted by SHIN at 2009年05月28日 22:17
60 オーバー ミーバイ 残念でしたねぇ~

デイ ゲーム 楽しそうですねぇ~

蛙さんのブログで知った・・・オオクチユゴイ 

おもしろそぉ~ですねぇ~

沖縄に帰ったら、トライしてみます。
Posted by ヒヤンヒヤン at 2009年05月28日 23:42
>カズさん

バラし癖お互い治しましょう(^^;
そしてお互いでっかいヤツ仕留めましょう!!


>MATKEIさん

480ぐらいのタモ持っていかないと届かないかも。
今度は獲る自信あるんですけどね~。。。チャンスは一度でしょうね。


>SHINさん

潜る根が無さそうなんですが、あのサイズいるんですね~!
SHINさんと一緒なら飛び込んで獲ってもらったのに(^^
今度はよろしくお願いします!


>ヒヤンさん

オオクチユゴイは楽しいですよ!
mikajyaさんは最近釣りまくっていますよ(^^
Posted by 蛙 at 2009年05月29日 10:24
良い場所(ヤンバル)に住んでますよね~^^
うらやましぃ~ですw
那覇は、場所さがしに大変ですよ^^;
Posted by のぉ~りぃ~のぉ~りぃ~ at 2009年05月29日 17:31
ちゃいまっせ ブン( ̄ロ ̄= ̄ロ ̄)ブン みんなボス気分です(笑)

銀ちゃんは優しいですからね♪甘えさせてもらってますアハハ
Posted by koya at 2009年05月29日 17:32
>のぉ~りぃ~さん

やんばるは良い場所ですよ~(^^
ちなみに私がワームで釣ってる場所は南部です。
やんばるでやればもっと凄いかも♪


>koyaさん

人が引っ掛けたルアー取りにいくなんて優しすぎ(^^
私が引っ掛けたときもお願いしようかな~^^;
Posted by 蛙 at 2009年05月30日 10:10
あぎじゃびよい!と思うぐらいのマギーつってくださいね♪
Posted by 美食屋 at 2009年06月22日 22:27
>美食屋さん

お任せください(^^
Posted by 蛙蛙 at 2009年06月24日 00:57
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。