てぃーだブログ › やんばる釣り日記 › メッキ ルアー › ミニマル50でカスミメッキ釣り。

2010年05月14日

ミニマル50でカスミメッキ釣り。

先日、干潟ライトゲームへ♪

カスミアジ

ルアーは最近再購入したミニマル50。

このルアーの動きはメッキにめっちゃ効くんです!!

いつものオニヒラ•ロウニンメッキではなく、今回はカスミメッキ狙い。


カスミアジ居そうな場所へミニマル50を投入して、

細かくダートさせて誘い出す。




すると、ルアーの後ろから動きの速い魚が数匹チェイス!



ガツンッ!!とその中の一匹がHIT!!


ギラギラと光る魚体は本命のカスミメッキ。
ミニマルでカスミアジ
ヒレのブルーがとても綺麗な魚です。


釣ったあとは優しくリリースして、次を狙う。



カスミメッキが居るのが分かれば、釣るのは簡単!

誘って誘って、サイトで喰わす!!



ミニマル50でカスミメッキ釣り。

ミニマル50でカスミメッキ釣り。


釣れるメッキはすべてカスミアジ。



外道で釣れてくるのは、ヤマトビー(ニセクロホシフエダイ)。
ニセクロホシフエダイ


釣れるのは10cm前後が多いですが、30cm近い良型も釣れてきます!!
やまとびー
やまとびー




根の近くでフォールさせると、石ミーバイ(カンモンハタ)がたまらずバイト!
カンモンハタ



そして嫌でも釣れるのがクワガナー(コトヒキ)。
コトヒキ




こんな楽しい外道とも遊びながら、本命もしっかり釣っていく。
カスミメッキ



カスミメッキを数十匹釣ったら、飽きたので納竿(^^






その日の夜には、悪い人たちに拉致されて。。。。

ミニマル50でカスミメッキ釣り。
ミニマル50でカスミメッキ釣り。
ミニマル50でカスミメッキ釣り。


沖縄ではなかなか口にすることができない尾長やイサキに喰す♪激うま!!


釣りもして、旨いもの喰って、最高の休日でした!!




ROD:morethan 78LLX(CHINU&FLAT)
REEL:TWINPOWER 2500S
    DRESS GATLING-S 09 シングルハンドル 55mm ランバス
GRIP:GRASPER(グラスパー)マチェット
LURE:ミニマル50




☆カスミメッキゲーム面白そう!っと思ったらクリック☆
ポチっと押して、このブログを応援しよう♪
↑のソルトルアーをポチっと押してください♪

イシダイを押せ!こっちもポチっとよろしく!



新着記事
同じカテゴリー(メッキ ルアー)の記事

この記事へのコメント
こんにちはm(_ _)m

以前より気になっていたミニマルのアクションなんですが、動きはエギに近いのでしょうか?


フォール時は前傾なのですか?
質問ばかりですみません

山原には売っていないので気になってしかたないのです(^_^;)苦笑
Posted by 琉パパ at 2010年05月14日 16:18
しまった。。前に寄宮行った時に買っとけば良かった…(-"-;)

それにしても釣りすぎですな…
Posted by s-k at 2010年05月14日 16:26
お疲れ様です!!

楽しんでるな~!!
出るよ~♪
準備は良いかな(^^)V
Posted by たるがに~ at 2010年05月14日 16:34
チミが満足できるルアーってのは無いのかね?
ほんとに色々なルアーを使って釣りをするよねぇ~
しかも釣ってるし!!!
Posted by マコチン@FC.jogo at 2010年05月14日 16:47
カスミ綺麗ですね~~!!!
しかしマチェットは上等だったなぁ~~!!!!
マジで欲しい!!
今度またじっくり見せてくださいね^^b
Posted by 赤侍 at 2010年05月14日 16:54
ミニマル釣れますよねえ 私もボートメバルで投げてすげー楽しかったですよ

それにしても写真が上手い!!
ヒレのブルーがめちゃキレイです
いつか必ずそっちに行きますよ~
Posted by 墨亞⑤瑠 at 2010年05月14日 16:59
こんにちゎ(^O^)/

昨日から本島入りしてますが、今日は天気が最悪な1日ですね…

色々釣り具買い込んで帰ります(笑
Posted by ホンダ at 2010年05月14日 17:31
楽しそうなルアーですね(^^)
カスミ釣りたい♪
一度売ってるの見かけた事ありましたが
あの時買っておけばよかった...(^^;)
Posted by mikajya at 2010年05月14日 18:10
ミニマル買おうかめっちゃ悩んでました♪
これで買う決心がつきました♪
ULで遊んだら楽しそうですね♪
お気にするんでよろしくです♪
(* ̄▽ ̄)ノ~~
Posted by marine☆marine☆ at 2010年05月14日 18:12
ホントにスゴいブルーがキレイですよねぇ( ̄∀ ̄)

カスミはまだ釣った事ないんで釣ってみたいス(^-^)
Posted by エブ男 at 2010年05月14日 20:17
ミニマル炸裂ですね~
カスミも狙って釣るメソッドがあるんですね

マチェットもヤバカッコよかったし、フィッシュグリップにすごく興味が沸きました
いま狙っているリールを手に入れたら、次はグリップを・・・♪
Posted by すがすが at 2010年05月14日 21:16
ん~店からパクっておくか♪!(°°;)バキッ☆\(--;)
と言っても,釣りに行けないしな!
Posted by minow-l at 2010年05月14日 21:21
覚えていないかもしれませんが、お久しぶりです。

カスミメッキ数十匹って。そんなに釣れるものなんですねー。
信じられませんが、蛙さんなら信じます。
ミニマルすぐに買ってきます。
Posted by minemine at 2010年05月15日 00:55
まだ釣った事ないカスミをこんな簡単にポンポンあげてくなんて……

蛙さん恐るべし(^^;笑
Posted by Key at 2010年05月15日 06:15
釣ってますね~

僕は隣でミニマルでメッキを爆釣する蛙さんを見せつけられた被害者です・・・笑
Posted by ポーキーズ at 2010年05月15日 08:39
ちっちゃいカスミは綺麗ですね~(*´▽`)

楽しそうです。うらやましい…(⌒ω⌒)
Posted by 昆布山葵 at 2010年05月15日 13:55
すごい!狙って釣れるんですね!!
普通のチビガーラ釣るのに精いっぱいで釣り分けなんてまだまだ無理です
Posted by キツイ at 2010年05月15日 23:29
■琉パパさん
沈下姿勢&動きは餌木と一緒ですよ。
ダートさせたり、フォールさせたり、ただ引きなど同じです。
個人的にはメッキには最強だと思います。


■s-kさん
買って損はないですよ。
坊主逃れにもってこいです(^^


■たるがに〜さん
いつでも準備はバッチリです!
そろそろボート五目も面白いかも知れませんね!


■マコチンさん
マコチンこそ満足するルアーはないんですか!!
あんなに餌木&プラグ買って何するんですか〜、使い切れないでしょ。
引き取りますよ(^^


■赤侍さん
今度はグラスパーオリジナルを自慢します(^^
ナブラ打ちには必要でしょ〜!!


■墨さん
ミニマルのダートはメッキに効きますね!
こっちに来たらカスミメッキでもやりますか(^^おもろいですよ!


■ホンダさん
こっちに来てるんですか??天気悪くて残念ですね。。。
タマンタックル揃えて、宮古タマン乱獲する気ですね〜(^^


■mikajyaさん
良く釣れるルアーですが、軽いのでベイトでは厳しいかも。。。
リーフではカスミ釣れますよ!


■marineさん
ULで遊んだら楽しいですよ!
特にこれからの時期は最高です!


■エブ男さん
最近調子いいのですぐに釣っちゃうんじゃないですか〜
カスミはリーフ近くに多いですよ。


■すがさん
狙って釣ったいうか、カスミメッキが居る場所だったのでそればっかり釣れるんです。
フィッシュグリップはルアーマンの必需品ですよ〜。魚にも優しいし、歯やフックから自分を守ってくれますしね(^^


■minow-lさん
変わりに私が店からパクっときます(爆
色んな使い方できるので楽しいですよ。


■mineさん
もちろん太刀魚チャンプを忘れるわけありません(^^
早速ミニマル購入してましたね〜。これからメッキの活性が上がってくるので漁港のスロープあたりで投げたら爆釣かも!


■Keyさん
オニヒラメッキなんかと、カスミメッキは棲んでる場所が違います。
潮通しがいいとこでカスミ狙ってくださいね(^^


■ポーキーズさん
メッキの釣り方は前に見せた通りです♪
カスミも同じやり方で簡単に釣れますよ(^^


■昆布さん
カスミは綺麗ですよ〜。
引きも良いので面白いですよ!


■キツイさん
河川に多くいるメッキとは違い、カスミは海にいるんです。
なので釣り分けした訳じゃなくて、カスミがいる場所で投げただけですよ!カスミが居る場所で普通のメッキ釣るのが難しいです^^;
Posted by 蛙 at 2010年05月16日 00:28
そうなんですね!最近まで河口ばっかだったんでカスミのことが分かりませんでした

丁寧なコメントありがとうございます。
Posted by キツイ at 2010年05月16日 21:51
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。