てぃーだブログ › やんばる釣り日記 › タマン&クチナジのルアー › キールバイブでタマン。

2015年05月11日

キールバイブでタマン。

GWが終わり、そして台風が近くに。。。

潮も天候もまぁまぁ。。。タイミング的にこの日でしょ!



ってことで、タマンを狙ってきました。


キールバイブでタマン。




本命ポイントのベスト潮位になるまでは、蛙スプーン9gで広範囲にサーチ。

キールバイブでタマン。







まだタマンの本シーズンではなく、ベイトもシラスが多いので3gぐらいのルアーも投げれる

ボギーロッドのENO68Sを持っていきました。





キールバイブでタマン。





シラスボイルがはじまると、小さいルアーにしか反応しないのですぐに蛙スプーン3.2gを投入。

大体一発でヒットするのが、マトフエフキ。


キールバイブでタマン。














小物ゲームを満喫し、ベスト潮位まで時間をつぶした後はいよいよ本命P。





大小の根がだいたい8個。


投げる場所、掛ける場所、魚が逃げるコース、立ち位置、取り込み場所。。。


いろいろ想定して、エクリプスのキールバイブ75を投げる。




根の上は早めに巻いて、根から離れたら一瞬スピードを緩めるとドンッ!





狙い通りだが、まさかの一発目でヒット!!



ロッドの柔らかさを活かして、暴れさせずに寄せてくる。。。







暴れさせず寄せてくる魚は、手前で大暴れするがもう根はきってあるので落ち着いて取り込み。











キールバイブでタマン。
タマンルアー最高♪






キールバイブでタマン。
エクリプスのキールバイブもグッジョブ!






台風明けは、モンスター狙いでソウルクラッシュ持って行こうっと。







☆ポチッ!とこちらもよろしく!☆
ポチっと押して、このブログを応援しよう♪
↑のソルトルアーをポチっと押してください♪




新着記事
同じカテゴリー(タマン&クチナジのルアー)の記事

この記事へのコメント
こんにちは(^_^)コメント失礼します。
いつもブログ拝見させていただいてます‼︎
ナイスサイズで綺麗なタマンですね♫
流石です(~_~)僕も投げる前にもっとイメージして投げてみます。

蛙スプーンのお世話にもなってます。艶かしい動きがたまりません‼︎
今後もよろしくお願いします
m(_ _)m
Posted by おるマンおるマン at 2015年05月11日 16:01
タマンのブツ持ち写真羨ましいっす!!

そしてシャローでのバイブの使い方気になります(^^;;
Posted by ひしひし at 2015年05月11日 16:24
こんにちは。
初コメントです。
型のいい綺麗なタマンですね~
羨ましいです。

今年は蛙スプーンでタマンを釣る❗を目標に頑張ります。
Posted by 海鳥海鳥 at 2015年05月11日 16:50
台風明け行こうじぇw
Posted by エブ男エブ男 at 2015年05月11日 19:36
素晴らしいですね
流石です!久しぶりにタマンの引き堪能したくなりました!
Posted by キツイ at 2015年05月11日 22:46
■おるマンさん
コメありがとうございます。
ある程度イメージしておかないとタマンは難しいです(^^
蛙スプーンもよろしくお願いします。釣れたら教えてくださいね!



■ひしくん
シャローではロッド立てて早目にまくだけだよ。
それでもレンジ下がりすぎるので、ロッドをシャクリながらやる感じかな。



■海鳥さん
コメントありがとうございます!
あれから釣れてますか?? 今年はぜひタマンゲットしてくださいね!



■エブ
サーフィン?いいよ(^^



■キツイさん
やっぱタマンはタマン、最高です!
タマンゲームやって下さい♪
Posted by 蛙 at 2015年05月11日 23:26
タマンいいですね~(^3^)/

今年こそはタマンつりたいです‼
キールバイブはもう発売されてますか?
Posted by とっぱーとっぱー at 2015年05月12日 09:18
■とっぱーさん
まだ沖縄には入ってないです(^^;
入荷予定ではあるみたいですが。。。店員さんをせかせてください(笑
Posted by 蛙 at 2015年05月12日 13:13
エブさんに寄生獣して自分もついていきます(笑)
Posted by にんじんさん at 2015年05月12日 13:29
うぉーっ!スゲェ!流石ですねー!
ルアーでたまん釣った事無いです!
蛙さんのタックルデータ知りたいっす!とくにライン!
Posted by じゅるx2ナハカッパ at 2015年05月12日 14:09
ブログお気に入り登録してもいいですか?
Posted by とっぱーとっぱー at 2015年05月12日 17:34
■にんじんさん
いいよ~、一緒にサーフトリップね(^^



■ナハカッパさん
タックルはこの日はシラスベイト攻略で行ったから、

ロッド:ENO68S
リール:2500番
PE:06 リーダー12lb

です。オススメできないタックルチョイスです。
タマン狙いなら、これの2~3倍強いタックル必要です。


■とっぱーさん
わざわざありがとうございます。
登録よろしくお願いします。
Posted by 蛙 at 2015年05月13日 02:04
むむむっ!

マジっすか…。

ナイスタマン!!

ワタシも早く釣らねばっ!!

隣島からまた近々蛙スプーン発注しますんで宜しくお願いします♪
Posted by マッカツ at 2015年05月13日 17:32
■マッカツさん
よろしくお願いします(^^
そして目撃したタマンを仕留めてください!!
Posted by 蛙 at 2015年05月13日 20:29
蛙さん いつもすごいね。
当然実力があっての釣果でしょうが、私も今度の来沖で1匹はタマンをルア~で釣ってみたいものです。
狙いに応じての蛙スプ~ン 10個ほど頂きたいのですが何を買えばいいのかそちらに行った時にアドバイスお願いしますね。
(2年前釣り具屋さんで買ったのですがもう一つわからないままでしたので)
   
      その時はよろしくね。
Posted by いしんかーちんいしんかーちん at 2015年06月12日 19:32
■いしんかーちんさん
お久しぶりです!!お元気ですか。
来沖の際はぜひ声かけて下さい。私にできることがあれば、協力いたします。
そしてタマン釣っていただきたいです。
Posted by 蛙 at 2015年06月14日 10:34
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。