てぃーだブログ › やんばる釣り日記 › ガイド › apoon!とピッピンミノーとアイスジグでライトゲーム!

2011年02月07日

apoon!とピッピンミノーとアイスジグでライトゲーム!

先日、がじゅまるさんエブ男さんと釣りへ。

カライワシ


チヌを求めて北部ランガン♪


天気も良く、釣れそう!



が、激渋・・・


コトヒキやメッキのあたりもない^^;




2人も厳しい状況に苦戦。

とりあえず魚は居るということ見せるために釣らなきゃ・・・



ここで禁断のアワビチューンを投入!


すると、コツンッと小さなアタリ。

ビシっとフッキングすると、ジャンプ×3!それに合わせて俺も一緒にジャンプ×3♪


そしてキャッチ!
apoon!とピッピンミノーとアイスジグでライトゲーム!
カライワシ

PEはサフィックスの0・2号なので、スリリング!



続けて、もう一本掛けたが沈み木にカライワシが引っ掛かり、フックアウト^^;







苦戦中のがじゅまるさんは、初おろしのデーモンフッカーで初HIT!

「チヌだ!チヌ・・・」

と初HITがチヌと喜んだのもつかの間、ティラピアに変身(爆






私がチヌ釣っちゃる!とapoon!を通していると、合わせきれない小さなアタリ・・・


すぐにルアーをapoon!から、ピッピンミノーにチェンジし一撃!!

Rapala(ラパラ) ピッピンミノー
Rapala(ラパラ) ピッピンミノー





apoon!とピッピンミノーとアイスジグでライトゲーム!
やっぱりカライワシ・・・


apoon!とピッピンミノーとアイスジグでライトゲーム!



ここは厳しいので、場所移動!

東海岸側の河口で、エブ男さんが待望のメッキGET!

が、後が続かず今度はエギングへ♪



エギングを開始しようと思ったら、目の前を45アップのチヌが3匹ウロウロ・・・

もちろんエギングできるはずもなく、チヌ狙いへ。



アイスジグW3を底付近でダートさせて、チヌを誘う・・・

ピョンピョンとエビのように誘っていると、チヌが気づき近づいてきた・・・



そして・・・・



パクリ!!












と、メッキが先に喰っちゃった(爆 
apoon!とピッピンミノーとアイスジグでライトゲーム!
チヌはビューンと何処かへ・・・



結局、これが最後の魚となり納竿。



二人にチヌ釣ってもらう予定でしたが、またもやガイド失敗(^^;

今度はトップでチヌが釣れる時期に案内させてください・・・

冬にルアーでチヌはきついっす(笑



☆チヌのスプーンゲーム興味ある!っと思ったらポチ♪☆
ポチっと押して、このブログを応援しよう♪
↑のソルトルアーをポチっと押してください♪

イシダイを押せ!こっちもポチっとよろしく!


ドレス(DRESS) グラスパー デリンジャー
ドレス(DRESS) グラスパー デリンジャー

ライトゲームに最適♪



新着記事
同じカテゴリー(ガイド)の記事

Posted by 蛙 at 10:06│Comments(14)ガイド
この記事へのコメント
初めまして♪

蛙さんの記事を楽しみにさせてもらってます!
自分も昨日行きましたがチヌの姿すら見れませんでした(;_;)

ブログ始めたんで良かったらどうぞ(笑)
Posted by ブッチャー at 2011年02月07日 10:24
昨日はお疲れ様でした(^o^)/

久々に先生のキャスト見れて良かったです

あの状況でも釣るとは流石先生です

また近いうちに エブ男君☆ と家付近で検問しますね…………(爆)
Posted by がじゅまる1005 at 2011年02月07日 10:44
昨日はオツカレサマでした(^^ゞ

噂に聞いていた神のキャスト精度…ヤバかったッス(☆ω☆)萌

もう少し暖かくなったらまたご一緒しましょうネ♪
Posted by エブ男 at 2011年02月07日 14:33
お疲れ様です!!

ヤッパリ・・・チヌ・・・ダメだ~(><)
ボートエギングに行こう(泣)
Posted by たる at 2011年02月07日 16:58
近々?来島予定は、蛙さん忙しそうな日になりました…(笑

4月のやんばるは、春って感じでしょうか?

またキャスト練習して行ってみます!
Posted by @ホンダ at 2011年02月07日 18:24
やっぱこの時期は蛙さんでもキツいんですね。σ(^_^;)
今週SHNさんとチヌ狙いに行く予定なんですが不安です。苦笑
Posted by mo-na-mo-na- at 2011年02月07日 18:29
PE0,2使ってるんですか!?
自分はラパラのPEを買おうとしてるのですが0,6か0,8で迷ってます。
狙っているのはメッキとかですが^^; どちらがイイでしょうか?
今使っている1,2号ではルアーの飛距離が伸びません・・・。

ルアー初心者なのでアドバイス頂けたら嬉しいです^^
Posted by JIN at 2011年02月07日 18:58
カライワシおもしろそうですね


僕も狙って釣ってみようかな?

どういうルアーで釣れるの?
Posted by エるモ at 2011年02月07日 19:23
厳しい時期でもカライワシ釣ってますね
自分はそろそろ1ヶ月ばかり魚釣ってません(TmT)ウゥゥ・・・
Posted by キツイ at 2011年02月07日 19:50
■ブッチャーさん
はじめまして。
最近はチヌ見えなくなってきましたね(^^;
ブログ楽しみにしてますね!


■がじゅまるさん
先日はキャスト関係なかったでしょ(笑
私はトップゲームが得意なので、トップの時期にガイドさせてください!
・・・デカイ二人が検問張ったら怖いのです(^^


■エブさん
先日のキャストは普通でしょ~、ブッシュもないですし^^;
暖かくなったらミキユーキャストをお見せします♪


■たるさん
今の時期はチヌ狙わないほうがいいですよ~、厳しいだけです^^;
ってことで、ボートエギング行きましょう!!


■ホンダさん
私が忙しい日??
4月はトップでデブチヌが釣れますよ♪
時間があえば行きましょう!


■mo-na-さん
魚自体がいなかったので、色々試してもダメでした・・・
SHINさんはミノーでチンよく釣るから、この時期強いかも!!
技パクってくださいね!


■JINさん
メッキとかチヌぐらいなら0・6号で十分ですよ!
0・2号でもチヌの40ぐらいなら楽勝ですよ。万能なのは0・8号ですかね。
私は基本的に0・8です。今の時期だけ細くしてます。


■エルモさん
どういうルアー?
記事中の画像にルアー載ってますし、ルアーの名前も書いてますよ。
基本的にベイトのサイズに合わせて、チョイスすればトップでもミノーでも釣れますよ!
今回は1~2cmのボラベイトを喰っていたので、ルアーは小さめを使いました。


■キツイさん
一ヶ月も魚釣ってないとは、キツイですね(爆
今回はカライワシしか居ませんでした。他の魚は冬眠してます(^^

Posted by at 2011年02月08日 14:16
ゲッ!!! ハードル上げやがった・・・そんなこと言うたらホントにミノーで釣らなきゃダメやん笑 
ややや・・・やってやるよ、あ~釣るよ釣ればいいんでそ汗
Posted by SHIN at 2011年02月08日 19:29
■SHINさん
一緒にチヌ釣り行ったときは、いつもミノーで“簡単”に釣ってるじゃ無いですか~!いつも勉強させてもらってますぅ~(^^
釣るまで帰れま10やってきてください!!
Posted by 蛙 at 2011年02月08日 21:11
蛙さんが「冬のチヌはキツイ」って言うなんて、ますます自分は
釣れる感じがなくなりました。

今期はエギングしないんですか?
Posted by minemine at 2011年02月08日 22:20
■mineさん
釣れることは釣れますよ!
オフシーズンなので思い通りに釣れないんです(^^;
エギングは烏賊人パーリーに向けてやりたいのですが、できてません・・・
ぶっつけ本番になるかもしれません(^^;
Posted by at 2011年02月08日 23:54
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。