てぃーだブログ › やんばる釣り日記 › 珍魚ハント › 珍魚グランドスラム!

2010年10月03日

珍魚グランドスラム!

前に釣ったタメトモハゼ、実は。。。。

ゴシキタメトモハゼっていう珍魚らしい。
ゴシキタメトモハゼ


前々から存在は知っていたが、魚に詳しくないので釣ってもハッキリわからなかった^^;


今回のやつ(画像リンク)は前にどっかの文献で見たゴシキタメトモハゼと特徴が似てたので、そうじゃないかと思ってたんです!

ウソじゃなくて、ホントに思ってたんだよ(笑




そしてそれがchruamizuさんの情報により確信へ(^^

chruamizuさんのサイトは沖縄の淡水~汽水域に生息する魚の水中写真があり、知らない魚が釣れたらここで調べれば大体分かるはず!




■ここでタメトモハゼとゴシキタメトモハゼの見比べ!■

☆タメトモハゼ
タメトモハゼ


☆ゴシキタメトモハゼ
ゴシキタメトモハゼ
腹下の黒いラインがゴシキの証。


2つを見比べると全然違いますね~^^;

顔の形が全然違います。

ゴシキは色があるホシマダラハゼみたいな感じですね。


ちなみにホシマダラハゼはこんな姿。
ホシマダラハゼ

どうですか?色があればゴシキでしょ!


WEB魚図鑑によるとタメトモハゼは、

タメトモハゼ属は世界から1種のみが分布するとされたが、琉球列島では2種の未記載種が生息することが明らかになっている。ただし、日本産2種の学名は未だ確定していない。環境省レッドリストでは、絶滅危惧ⅠB類に含まれる。
となっている。

その2種のうち1つが「ゴシキタメトモハゼ」らしい!

私の記憶が確かならば、「ゴシキタメトモハゼ」という和名は2006年に決まったはず。

なんか凄くない!?

でも間違ってたらごめん(爆




いまだにこんな生物がいるなんて、やんばるヤバシ!

こんなのが釣れる環境最高♪♪



ソルトフライマンの夢であるグランドスラム(ボーンフィッシュ、ターポン、パーミットを一日でGETすること)ていうのがあるが、


沖縄河川では、ホシマダラハゼ・タメトモハゼ・ゴシキタメトモハゼの三種を一日で釣る

珍魚グランドスラムなんてあったら面白そう♪

でもめちゃくちゃ難しいな^^;

いつか達成したいな。。。。





珍魚グランドスラムありだと思う!っと思ったらクリック☆
ポチっと押して、このブログを応援しよう♪
↑のソルトルアーをポチっと押してください♪

イシダイを押せ!こっちもポチっとよろしく!



新着記事
同じカテゴリー(珍魚ハント)の記事

この記事へのコメント
君なら グランドスラム 可能性高いと 思います 期待してます
Posted by マァピィ at 2010年10月03日 12:16
はじめまして。いつも楽く読ませていただいています。
もしリリースするのでしたら、
乾いた石の上には乗せないで撮影してあげられるといいなと思います。
これからも蛙さんの珍魚ハント、楽しみにしています。
Posted by とおりすがり at 2010年10月03日 13:54
珍珍 ツアー に 逝きたいです ・・・・・(爆

カメラマンにナリマスヨ^^/
Posted by がじゅまる1005がじゅまる1005 at 2010年10月03日 14:03
ハゼ特集イケますね!(^^)
個人的にはタメトモハゼがかわいい♪
水槽で飼ってみたくなります(^_^)
蛙さんなら新種のハゼも発見しちゃいそうですね(^O^)/
Posted by mikajya at 2010年10月03日 14:38
全部ハゼなんですね スゴイなあ~
Posted by シローラモ at 2010年10月03日 15:43
お疲れ様です!!

イ~ブ~ツアーか♪
またボートが遠のく(笑)
Posted by たる at 2010年10月03日 17:31
蛙さんならありえるんじゃないでしょうか♪
シーラカンスグランドスラム達成で、沖縄のトップゲームに新たなジャンルを!
Posted by すが at 2010年10月03日 18:21
1匹でも釣るのがどれくらい難しいかわらかラインですけど、珍魚グランドスラム何か1匹モンスターサイズのランカーを獲るのより難しそうですね。(^^)

蛙さんにならできると思います♪
Posted by mo-na-mo-na- at 2010年10月03日 20:54
いいなぁ~

チン魚私もそれ釣りたい
Posted by 野原弟@fc.jogo at 2010年10月03日 21:40
グランドスラムの暁には、モンスターバイトの記念Tシャツが・・

出るとか・・・・出ないとかっ!?爆
Posted by SHO at 2010年10月03日 21:43
蛙さんなら間違いなく達成するでしょう(-.-;)笑

新種も釣っちゃいそうですね(*^^*)
Posted by エブ男 at 2010年10月03日 21:54
ヤンバルは魚だけじゃなく全ての生き物が凄いですよね〜
生き物の観察しに山に入ったりしてましたょ★


最近は行く機会が、あまりなくなってきているのでヤンバルに癒されたいです。。。
Posted by サンナオ at 2010年10月03日 23:28
前にホシマダラは釣れましたが、今日釣り仲間がタメトモハゼらしいのをゲットした模様です…

宮古島にもいるなんて…
Posted by @ホンダ at 2010年10月04日 13:23
こんにちは。
珍しい魚釣ってますな~^_^;
東京の友達も注目してたよ。
Posted by Takezoo at 2010年10月04日 15:09
■マァピィさん
狙って釣るのは無理そうなので、偶然釣れたら「狙って釣りました!」とハッタリかましますね(笑


■とおりすがりさん
ご意見ありがとうございます。
わかりにくいくいですが魚の下に塗石置いてあるんです。写真写りと魚の保護のためにそうしてます。よく見たら少し浮いてるのが分かると思います。
水に浸かっている写真とそうでない写真があるのは、陰になっているかいないかです。ホントは水に浸かってる魚のほうが写真映えもするし、魚に優しいのでそうしたいのですが、安いカメラ使ってるので、暗いところが苦手なんです^^;
これからもちゃんと魚に優しくリリースしますね。
また遊びにきてくださいね(^^


■がじゅまるさん
カメラマンは私がしますよ!
ダメガイドですが、自分で釣るより人が釣るほうが嬉しいんです(^^
なので釣ってください!


■mikajyaさん
eteの小窓を改造して水槽にしてください!
タメトモは綺麗でいいですね!
そろそろ運動会ですよね?うちの甥っ子もいるので、kikiと仲良くさせてくださいね(^^


■シローラモさん
全部ハゼですよ!
ハゼなのにキロUPいっちゃいますよ(^^


■たるさん
イーブーツアーは過酷そうなので、ボートで!
イーブーは偶然釣れたらラッキーぐらいでいいですよ!


■すがさん
新たなジャンル!?
それじゃSARAさんが専用ルアー作ってくれるかなぁ。。。
マニアックすぎて売れないか(笑


■mo-na-さん
一匹ならそう難しくないですが、三種となると。。。
確実にタマン・クチナジ・マトより難しいですね!


■野原さん
私のキャスティングテクを野原さんのチン魚で試しましょう(笑
的が小さいから難しいかなぁ~(^^


■SHOさん
マジっすか!?
でも記念Tシャツはハゼがプリントされてるんですか・・・
それはちょっと^^;


■エブさん
新種釣れても魚わからないので気づかないですよ!
がじゅまる先輩から貰ったSARAは珍魚にも絶大な支持を得てるので、狙ってください!


■サンナオさん
生き物観察で山に入るなんて、結構自然好きなんですね!
お子さんが大きくなったら一緒にハイキングとか楽しそうですね(^^


■ホンダさん
琉球列島にいるので、もちろん宮古にもいるはずですよ!
ホンダさんのブログの魚はタメトモですね!


■takezooさん
お久しぶりです!
最近は珍しいのじゃないと燃えなくて(笑
東京のお友達も見てくれてるんですか? 東京の方が見てるなんて不思議な感じです。ありがとうございます(^^
NEWボートカッコイイですね!!
Posted by at 2010年10月04日 19:09
またNEW魚種が!

ホントに珍魚に愛される男ですね。

蛙さんの河川シリーズを読むと、やんばるの自然の豊かさが伝わってきますね。
Posted by カンナ at 2010年10月04日 21:08
■カンナさん
気づかずにNEW魚種GETってのが多そうですね^^;
宮古にももちろん珍魚多いので、狙ってみてくださいね!
Posted by 蛙 at 2010年10月04日 22:35
ハゼの仲間きれいなのが多いですよね☆
やんばるの自然は永遠に守っていきたい宝だと
蛙さんのブログを見るとつくづく思います!(>□<)
Posted by にんじんさん at 2010年10月05日 04:08
■にんじんさん
珍魚よく出してるのはそれが目的なんです(^^
ずっと残っていてほしいんですね!
Posted by 蛙 at 2010年10月05日 09:51
あぁーー!
超うらやまし―(^^
しかし綺麗な魚ですね。
Posted by おおはし at 2010年10月07日 10:32
■おおはしさん
いいでしょ(^^ 沖縄ではこんな魚が釣れちゃいますよ!
このハゼは綺麗で大きいので釣れたらかなりテンションあがります(^^
Posted by 蛙 at 2010年10月07日 12:36
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。