てぃーだブログ › やんばる釣り日記 › エギング › ちょこっと、エギング。

2010年01月23日

ちょこっと、エギング。

タイトル通り、ちょこっとエギングへ。

デイエギング

私の浅いエギング経験では、この潮のときはマイポイントには烏賊はいない。

それでも天気が良いし、気晴らしになればとエギングへ。



使うエギは幅を増やすためにエギシャープvoより、
もう少し沈下が早いエギマルのシャロータイプを使用。


これでエギシャープvoで攻めにくかったとこも、じっくり探れます♪




さっそくエギマルSを投げて、スローに誘う。


すると3・5寸のロリ烏賊がしつこく追尾。

食わすつもりはなかったが、HIT!!


いつものように写真を撮ろうとすると、バレた^^;

どうせリリースサイズなので、気にしない。


やっぱりこの潮では烏賊はいないなぁ~。。。居てもチビ烏賊だけ。






今度は投げる場所を変えて水深50cmのシャローを通す。


三回ダートさせて、浅いので巻きながら水平移動。




すると、コツンッ!



引きからしてさっきよりデカイが、これもチビ烏賊。



写真を撮って(トップ画像)、ぶり抜き!!


エギマルで烏賊
なんだか美味しそうな色で写ってます。


デイエギング
小さいがエギマルで初GETです。使いやすくて人気があるのがわかります。



その後はロリ烏賊しかいなかったので、納竿。


ちょっとだけの釣りでしたが、いい気晴らしになりました!




☆エギング面白そう!と思ったら↓↓をクリック☆
ポチっと押して、このブログを応援しよう♪
↑のソルトルアーをポチっと押してください♪

イシダイを押せ!こっちもポチっとよろしく!



新着記事
同じカテゴリー(エギング)の記事

この記事へのコメント
ちびでもいいから釣りたいですよ(^_^)
蛙さんのすたいるを頑張って勉強します!!( ..)φメモメモ
まずは蛙の形に切ったあわびシートを・・・・・
Posted by MATKEI at 2010年01月23日 15:55
間違いなくそのサイズは旨いよ
Posted by マコチン@fcjogo at 2010年01月23日 15:58
お疲れ様です!!

コラッ早くルアー投げろ(笑)

またボートエギング誘うからね~(^^)V

ヨロシク♪
Posted by たるがに~ at 2010年01月23日 16:19
今年の初烏賊釣れないかな~(笑)
Posted by 荒波 at 2010年01月23日 16:26
ホント、軽くポンポン釣っちゃうねぇ~
水深50センチでエギングって僕には想像出来ない世界だなぁ…
Posted by マイコ~ at 2010年01月23日 16:36
烏賊・魚の付きそうなストラクチャー、浅場の攻め方をレクチャーしてもらえませんか^^?
Posted by s-k at 2010年01月23日 16:52
こんな浅場にもいるんですね

次からは浅場も攻めてみるとします
Posted by サンナオ at 2010年01月23日 17:36
さすがです(^o^)丿

こんどから浅場も念入りに探ってみます♪

一枚目の写真ナイスですね!!
Posted by きなぁ~きなぁ~ at 2010年01月23日 17:59
アサリの残骸があるとこがポイントなんですね!!爆
シャローで釣るやり方って魚狙いとそんなに変わらない感じですか(?_?)
Posted by mikajya at 2010年01月23日 18:02
そんなどシャローポイントでも釣れるってスゴいッスねぇ(°□°;)
Posted by エブ男 at 2010年01月23日 21:58
いいなぁ~ チョイ釣り で 釣れるから ・・・・


凄い ですね ♪

この チビ烏賊 を 打ち込みで デカタマン に 変身 させましょう♪

って 言っても 蛙さん は 打ち込み しなくても デカタマン 釣れるから なぁ~~~~

家から 近い ゴルフレンジに 遊びに 来てくださいネ♪
Posted by がじゅまる1005がじゅまる1005 at 2010年01月23日 23:03
■MATKEIさん
そうです、蛙シートで釣れてるんです(笑
そこ真似したら釣れるはず。。。。たぶん(^^


■マコチンさん
やはり美味いのはこのサイズですよね~
一夜干しで喰いました!!


■たるがに~さん
昨日はお疲れ様です!!
またボートエギング&タマン&GT??で楽しませてくださいね!


■荒波さん
今日あたり釣りまくってるんでしょ!!
デカイの釣らないでくださいね~(^^


■マイコーさん
チヌ狙いで立ち込んでるときなんか、20cmぐらいの浅瀬で結構でかいのみたりしますよ!!
浅場は餌が豊富ですからね~


■s-kさん
またまた~、知ってるくせに~。
付きそうな場所はとりあえず投げてみないとわかりません(^^;


■サンナオさん
根掛かり注意ですよ!
場所によって浅場にもいますよ。


■きなぁ~さん
浅場は私が攻めるので、きなぁ~さんは深場を(^^
いいのあげてくださいね!


■mikajyaさん
魚狙いと一緒でストラクチャー狙いです!!
浅場でも抱かせる時間が欲しいので、シャロータイプでゆっくりフォール&水平移動させてます!


■エブ男さん
足元はくるぶしぐらいですが、キロサイズ追っかけてきますよ!
浅すぎて烏賊と目が合って逃げられますが^^;


■がじゅまるさん
私、ゴルフには才能ないです。。。レンジ1回友達と行ったのですが、ボールに全然あたりません^^;
となりの小学生はガンガン飛ばしてて、恥ずかしくなりました。。。
こっそりまた遊びにいきますね!!
Posted by 蛙 at 2010年01月24日 10:31
う~む、超浅場ですか…
自分勝手な都合より烏賊の都合に合わせなきゃね~

勉強になります。
Posted by rikie at 2010年01月24日 11:03
■rikieさん
超浅場なのも私の都合です^^;
せっかちなので深場をせめるのは我慢できません。。。
浅場は結構釣れるので試してくださいね!
Posted by 蛙 at 2010年01月24日 17:03
ちょこっとエギングでも必ず結果出ますね。
アオリってどこでも居るのですか?
うらやましいで~す、

前兼久、サンマリーナー、ミッションビーチ、許田漁港から裏の海岸、宜野座、惣慶、と1日かけてまわって1回の当たりもなく撃沈。
伊計、伊計橋の下、桃原、宇堅とまわって1回の当たりもなく撃沈。
それ以降まったく竿出す気にもなれず家に閉じこもってます。 (笑)

その間たくさんの釣り人に会いましたが誰一人として釣ったところを見たことないのですが狙う場所が間違ってるのでしょうかね?
もちろん私は初心者なんですがこの長いスランプに入るまでは2回に1回は釣れてたのですがね…
Posted by いしんかーちんいしんかーちん at 2010年01月25日 09:15
■いしんかーちんさん
潮がちがうのかもしれません。
私がアオリあげてるのは小潮です。
大潮中潮と探っていますが釣れません。
友人の凄腕エギンガーに聞いても、今年は中潮~小潮のときによく上がってるそうですよ。
Posted by 蛙 at 2010年01月25日 09:40
地元の超浅場はストラクチャーだらけなんで曳きエギしてみようかと企んでいますが先生いかがでしょうか?
Posted by ポーキーズ at 2010年01月25日 10:33
■ポーキーズさん
普通のポイントよりもそんなとこが萌え~です♪
いつでも行きますよ!
Posted by 蛙 at 2010年01月25日 11:11
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。