てぃーだブログ › やんばる釣り日記 › タマン&クチナジのルアー › また出た!!ショアからタマンルアー♪

2009年08月21日

また出た!!ショアからタマンルアー♪

前に怪物タマンを釣り、皆さんの反響の大きさに最近ビビリ気味^^;

中には俺がデカバンハンターだと勘違いしている人も。。。。

本来の姿は生粋の小物師。

ショアタマン


今回は本来の姿を取り戻すべく、またはハードルを下げるためにマトフエフキ狙いへ。


最干潮はam10:30で、am8:00から立ち込み開始。

100m沖には海水浴している人が3人。

ちょうど狙いたいポイントで泳いでいる┌┤´д`├┐ハァ・・・



マトフエフキが棲んでいる藻場までは、まだ潮位が高く入れない。

それまでは藻場がまばらに生えている平根のポイントを攻める。



1投目・・・2投目・・・3投目・・・4投目・・・・・異常なし!




そして5投目・・・・



表層から15cmぐらいをブルースコードを泳がしていると、



ドッパ~~~ンッ!!

水面爆発!!



ルアーに喰って反転したと同時に凄い水しぶきが!!



一瞬、シンガポールマーリンかと思ったがすぐにヤツ(タマン)だとわかった。。。


クン、クン・・・・と首を振った後、猛ダッシュ!!


ギギィィィィィィギギィーーーーーーー・・・・・・・・・・・

と愛機のツインパ08が悲鳴をあげる。。。。


ヤツの猛ダッシュに合わせて、俺も後を追いかけ猛ダッシュ。。。。

前に釣ったヤツはチヌロッドに16lb(4号)+PE08だったけど、今日は12lb(3号)+PE08。

ここは今までマトフエしか釣ったことがなかったので、号数を落としていた。。。。


ドラグを少し緩めて、一緒に走りながら弱るのを待つ。

ロッドパワーだけではこっちに向かいないので、自分が移動してヤツをコントロールする。



サードランを耐え抜きやっと寄ってきた。。。。

スパンコールを散りばめたように輝くブルーはヤツの証。


結構いいサイズだが前の怪物に比べれば対したことない。


カリスマタモ師が居なくても、これぐらいなら一人でらランディングできる(*´∀`*)ゞ


よいっしょっと、ランディング。



はみ出たら60オーバー?
このネットからはみ出るサイズなら60cmぐらいかな?


ボガで計ってみると、9lbぐらい。。。4キロちょいか。。。。

ハマフエフキ正面
タマンの顔を正面か撮ってみた(^^


ブルースコードガッツリ!
今回もよくブルースコードのフックがもってくれた。


もちろん何本かはグニャってたけど^^;それよりボディがタマンに噛まれてボコボコ(泣


タマン全体像
今回は一緒に走った分、前より疲れました。。。



一休みし、マトフエ狙い再開。

しかし60オーバーが一発目で釣れて、これから30~40cmのマトフエを狙うのも馬鹿らしくなってきた。

たぶん釣れても微妙な感じになるだろう。。。。


っということで釣り終了!

釣り開始30分で帰宅することに。。。。


帰りにシーランド北谷で検量。
68cmのタマン
68cm 4.??キロ。←細かいの忘れた^^;


60cmぐらいだと思ってたのに、68cmもあってビックリしました!

怪物タマン見てから、目ジャーが狂っているようです。。。。

タックルはいつもの↓↓
Rod:ダイワ モアザン MT 78LLX C&F
Reel:ツインパワー2500S
リーダー:12lb. ライン:PE0.8
ルアー:ブルースコードC60 赤金 
ランディングネット:キャプチャーネット



☆click me ☆
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
こんなのに引きずり回されたいと思ったドMの方はポチっと!
ゴチンコ勝負したいSの方もポチッっと♪


GyoNetBlog ランキングバナーこっちもよろしく!



新着記事
同じカテゴリー(タマン&クチナジのルアー)の記事

この記事へのコメント
やばいです、やばすぎます!

生粋の大物師、に変更ですね。笑
Posted by Y-Styles【OFD】Y-Styles【OFD】 at 2009年08月21日 10:33
う~ん、釣りたい
Posted by 猫ザト at 2009年08月21日 10:36
さすがですね♪

そういえば、この前
キャプチャーネットの手元(リングがついている部分)がポロっと外れて
ネットが海中放浪してました^^;

ステンのネジとかを打ち込んでた方がよさそうです。
もしくは耐水ボンドで強化するとか。
Posted by u24 at 2009年08月21日 10:47
もうタマンを釣っても70以上じゃないと喜べない氣がしてます・・・笑

来週は沖縄記録狙ってくださいね♪
Posted by ポーキーズ at 2009年08月21日 10:55
流石ですね!!!

荒波も釣りたいニャ~ン

猫ザトさんふう(笑)
Posted by 荒波 at 2009年08月21日 11:03
また釣ったんですね

サヨナラ僕のタマン・・・(T_T)/~~~
Posted by カンナ at 2009年08月21日 11:34
またまたデカタマンおめゲットンございます^^♪

もはや神の領域ですね

僕にポイント選定~やり取りまで
釣り指導お願いしますm(_ _)m
Posted by s-k at 2009年08月21日 11:46
自分の分も残してて下さいよ(^w^)
Posted by エブ男 at 2009年08月21日 11:54
こんな立て続けにタマン釣ってたらまぐれじゃないですよ!!(^o^)
おめでとうございます♪
Posted by MATKEI at 2009年08月21日 12:04
タマンの天敵は、蛙さんですね~!

おめでとうございます!!!!!
Posted by MAABUU at 2009年08月21日 12:56
68っ&・・%’&(’#(&#!!
すいません。
あまりの釣果に取り乱してしまいました。


もう昼も夜も打ち込んでみようかと思えてきたんですけどw
Posted by くめーん at 2009年08月21日 13:13
いやいや68cmはデカいですよ!(^^;
おめでとうございます!


ちょっと太めに見えるんですがフックは何番使ってるんでしょうか?
56ですかね~?
Posted by カンパチ at 2009年08月21日 13:20
ホントスゴイですね。驚

モンスターには届かないですけど68でもありえんサイズですよ。
おめでとうございます^^

今度は誰かに動画を。
Posted by ta-ke at 2009年08月21日 13:49
コメントへのレス
今回も凄い数だはすね

マジでGTまでそのタックルで捕れそうな気になるよ。
んにゃ、あんたならできる
Posted by マコチン@fcjogo at 2009年08月21日 14:32
ルアーマンの憧れサイズをライトタックルで
2匹も釣り上げるとは...神の領域ですね!!
やはり精霊の1人でしたか!笑
いやはや流石ですm(_)m
Posted by mikajya at 2009年08月21日 14:53
もう・・・にゃんもいえましぇん。
おめでとう!!ti-daアングラー年間MVP最有力候補ですね^^
Posted by SHO at 2009年08月21日 15:07
蛙さんって…
海の生態系の頂点に立とうとしてませんか…笑"
Posted by こーぞー at 2009年08月21日 16:14
「 ・ ・ ・ ・ 」
Posted by momo at 2009年08月21日 16:26
やばいっす(^^)
実釣マンツーマンレッスンして下さい(>_<)
逃げられてばっかりです(>_<)
Posted by ワタなべ at 2009年08月21日 16:43
C&Fはオイラと同じロッドだな。
今は0.6号使っているけど、参考にしますよ~
しかし、ブルスコがまた店頭から無くなるな(;´∀`)
Posted by それがし at 2009年08月21日 18:13
また釣ったンか~い!!!
って釣りすぎですよ~(笑)

この勢いで行っちゃいましょう!!!記録更新を!(炎)

しかし、ライトタックルは面白いですねぇ~
Posted by 朔太郎朔太郎 at 2009年08月21日 18:19
またまた釣ってますね。
何が違うんでしょう?

やっぱり中南部より
ヤンバルのほうが個体数が多いですかね?
Posted by 知公 at 2009年08月21日 18:20
凄すぎます・・・沖縄のタマン絶滅させないようにm(_ _)m
ルアーに物凄く興味が出てきました^^
Posted by ぼーじゅ at 2009年08月21日 18:46
もう私は69ぐらいではビビりませんよ~笑
てかもう私のタモアシストはいらないのね・・・・( ̄△ ̄悲)
Posted by SHINSHIN at 2009年08月21日 19:52
あぎじゃびよぉ~
はっしぃ!あなたのおかげで赤金ブルーコードが売り切れだけど!
やっぱり蛙さんスゲェ~よ(^O^)/
Posted by マイコ~ at 2009年08月21日 20:12
もう抱いて。
Posted by 修行僧 at 2009年08月21日 22:57
蛙さん素晴らしい!
タマン美しいですねぇ~!
自分もいつかはタマンを狙えるようになりたいっす!
Posted by rikie at 2009年08月21日 23:37
あと何匹蛙劇団の団員(タマン)仕込んでるの?笑
今度はやっぱGTしかないっしょ
Posted by TEL-C at 2009年08月21日 23:40
やっとupしましたね(笑
もうさすがです!!
この釣果メールの時も声でた(爆

Tマン釣れなかった(涙
しかし楽しかった^^B
だんだんあのフィールドのジアイ解ってきたかも!!
詳しくは「さんかく大山のマサ0~」アジトにて(爆

ってか、来週夜川ルアー行こう^^b
Posted by 赤侍 at 2009年08月22日 00:11
やんばる大物釣り日記にブログタイトル変更しましょうよ。

ていうか…タマンの釣り方教えてください。
Posted by at 2009年08月22日 00:56
あらっ・・・・またたたたタマンま~ぎ~釣ってるし~

70くらいって・・・・普通はあまり釣れませんけど~

あなた~凄い人だ~ね~
Posted by koyakoya at 2009年08月22日 07:10
スッゲー!! また出ましたか~!!!
さすがデカバンハンタ~です。。。

タマン・・・狙ってるんでしょ? 凄いな~。 
ボクなんか釣れたらタマンだった・・・です。。
Posted by 赤魚 at 2009年08月22日 09:14
俺がデカバンハンターだと勘違いしている人も、本来の姿は生粋の小物師。

とか言ってるけど あんたはバリバリの
デカバンハンターですよ。
いつもやってますね。
Posted by いしんかーちん at 2009年08月22日 09:49
またまた、おめでとうございます♪

既に神の領域ですね・・・恐ろしい!
60前後で喜んでる私・・・恥ずかしくなってきました(笑)
Posted by てれぴあ at 2009年08月22日 10:03
お疲れ様です!!

もう知らないっ♪
来週どっか遊びに出ますか??
Posted by たるがに~ at 2009年08月22日 11:42
■Y-Stylesさん
ついてるときは、意外な場所でも出るもんですね(^^;
狙ってなかったから獲れました!


■猫さん
釣ってください!!あなたならGTですね(^^


■u24さん
あの部分は強化したほうが良さそうですね。
私はタモ柄にカラビナで繋いでいますよ。


■ポーキーズさん
ポーキーズさんは79タマン直で見てますからね~
でも60代でもかなり引きますよ~(^^


■荒波さん
荒波さんはまず休みを取って釣りしてください(^^;


■カンナさん
宮古のタマンまでは釣ってないですから~
宮古なら凄いの居そうですけどね(^^


■s-kさん
ポイント選定から、やり取りまでですか~
う~ん偶然釣れたのでポイント選定は。。。やり取りは教えますよ。


■エブ男さん
タマンは沢山いますよ。特に本島はタマン放流が他の島より多いらしいので、タマン率高いらしいですよ!!


■MATKEIさん
型は運ですよ。取り込みは若さで走りまくりました(^^


■MAABUUさん
たまたま良い型あげてるだけで、数はそんなにあげてないですよ。
MAABUUさんはカンパチの天敵になってください!!


■くめーんさん
打ち込みのことはよく分かりませんが、エサ次第で昼でも問題なくつれませんかね?ルアーで釣れるぐらいなので打ち込みでも問題なく釣れるはず。


■カンパチさん
フックはST41TNの10番ですよ。
一匹釣れたら何本かは曲がってるので、交換が必要です。
やり方次第でギリギリ耐えれます(^^;


■ta-keさん
動画撮ってみたいですね~
すごい動画になるはずですよ(^^


■マコチンさん
GTを同じタックルで何回か掛けているので分かります。
GTは無理だ。。。でもラインキャパがあればいけるかも!


■mikajyaさん
タマンハンターのあなたが何言ってるんですか~?
60バンバンあげるなんて常人の域を超えてますよ!


■SHOさん
ti-daアングラー年間MVP候補に入れてくれてありがとうございます!
でもショアショッツのメンバーの誰かが事件を起こしますよ!


■こーぞーさん
ゴカイを触れない私が海の生態系のトップに立てません(^^;


■momoさん
無言とは新しいパターンできましたね~
momoさんのときは私が使わせてもらいますからね(^^


■ワタなべさん
何回か掛けたみたいですね!
休みがあえば一緒にいきたいです(^^


■それがしさん
あなたはオフショアでC&Fで遊びまくってるじゃないですか~
それを見て「このロッドである程度はいけるな!」と真似してるんですよ(^^


■朔太郎さん
あなたは2匹釣ってたじゃないですか~羨ましい。
もうライトの虜ですね!コツさえ掴めばデカイのいけますよ(^^


■知公さん
タマンは中南部が多い気がしますよ。
クチナジは北部が多いかな。
まぁ何処にでもいますよ(^^


■ぼーじゅさん
これを機にルアーはじめますか?
今までの釣りが活きてきますよ。もちろん今までの釣りにもルアーの経験がいきますよ(^^


■SHINさん
アレを見てるので、このサイズなら一人でできますよ!
70代からはSHINさんがいないと獲れませんよ。よろしくです(^^
でも早くSHINさんにタモの恩返しがしたいなぁ~


■マイコ~さん
何言ってるんですか~
ショアタマンの水揚げはあなたがNo.1ですよ!
あなたがあげまくるから、ルアーがなくなるんですよ(^^


■修行僧さん
。。。。。。。。。。。嫌だ(苦笑


■rikieさん
クチナジと生息域が微妙に違うので、少しズラしたらタマンいけますよ。


■TEL-Cさん
もう団員いないです。。。随時募集してますけどね~
GTかぁ。。。。釣りたいな。。。


■赤侍さん
じあい分かりました?
やはりあの潮、あの時間帯ですかね(^^
極秘会議よろしくです!!
夜の川ツアー行きましょうよ!!


■竹さん
ホームグランドの癖を知ることです!
あとは釣り方なんて関係ありません(^^ 出るときはでますから!!


■koyaさん
今年は運がいいみたいで、良型釣れます!!
型は選べないので運ですね(^^;


■赤魚さん
狙ってないですよ~
たまたま掛かったから獲れたんです(^^
そこがミソです♪


■いしんかーちんさん
いやいや私は細かい釣りがすきですから!
そろそろメッキコトヒキと遊ぶ予定です(^^


■てれぴあさん
まじでマグレっすよ!
てれぴあさんみたいに高確率ではないですから^^;
Posted by 蛙 at 2009年08月22日 12:10
■たるがに~さん
お疲れさまです!
なんすか「もう知らない♪」って可愛い感じは(^^
来週ですか~、後からメールします!
Posted by 蛙 at 2009年08月22日 13:16
昨夜はお疲れ様でした。

写真も綺麗だけど、カメラかえる余裕もあったんですねぇ~。

もう少し触っておけば良かった。いま脱皮中です。(爆
Posted by アセロラな人 at 2009年08月22日 17:48
■アセロラさん
お疲れ様です!
カメラ買える?替える?変える?
いつも通りですよ(^_^)
Posted by 蛙 at 2009年08月22日 18:52
たまらんサイズですね~~、
しかも、ガッツリ喰わすテクニック(凄)。
あと、写真のタマンの目が、かなりかわいく感じる自分がいます(笑)。
Posted by じゃがまるじゃがまる at 2009年08月23日 01:46
■じゃがまるさん
タマンの目がかわいく感じるとは、タマンに憑かれた証ですね(^^
こんなサイズが頻繁に釣れたら最高だろうな♪
Posted by 蛙 at 2009年08月23日 10:00
はじめましてお邪魔します。

いつもスーミーさせて頂いてますがすごいっすね!!
自分は今年はまだ打ち込みでも60アップ上げてないのに
前回に続いて今回もモンスターゲットうらやましいです(^^;

BCのフックよくもちましたね!
昨日伊是名で完全に伸ばされちゃいました(泣)
Posted by サリマイサリマイ at 2009年08月23日 20:25
前の記事の含め何度も読み直しました!
いや~すごいですね。読んでて興奮しました。
またきま~す
Posted by しまじろう at 2009年08月23日 20:36
すごいっすね~!

ライトタックルでよく獲れますね・・・

それにしても・・・かけてからのやり取りがめちゃくちゃ上手いですよね!!

経験が違います!

かっこいいっす!!
Posted by ヒトピーヒトピー at 2009年08月25日 09:44
またまたやってますね!!
CHOSEN ONE(選ばれし者)の称号を手にしてます。
内容から「魚かけてからのやり取りの上手さ」を想像できます。
おめでとうございます。
そしてスゴイです。
Posted by トムヤン at 2009年08月25日 12:31
蛙さんに釣り過ぎ注意報・・・

発令!!!!

僕も最近釣れてますよん♪

たまにはタマン釣りたいな

クチナジばっかりのカズでした♪
Posted by あまんだまん☆カズ at 2009年08月25日 22:18
■サリマイさん
はじめまして。
伊是名でやられちゃったみたいですね(^^ 
BC60サイズでタマン掛けるときは、獲れる場所で掛けることが大事です。
ドラグを調整しながら出すときは出して、寄せるときは締めて一気に寄せたほうがいいですよ。
打ち込みでも大きいの上げてくださいね!!


■しまじろうさん
お久しぶりです!
海外で色々な魚と闘っている方にそう言われると嬉しいです♪
私もバラマンディ釣りてぇ~(^^


■ヒトピーさん
やり取りは上手ではないですよ~
タックルがタックルなだけに必死です。一匹釣れたら疲れて帰りたくなります(^^;
ヒトピーさんも近々あげるでしょ♪


■トムヤンさん
CHOSEN ONEですか~、めっちゃかっこいいじゃないですか~(^^
でも私はそんな選ばれるようなアングラーじゃないですよ。
地味な田舎アングラーです(^^;


■カズさん
クチナジめっちゃ釣ってますね~
やんばるはクチナジ多いですよね。タマンの生息域にもクチナジ入っちゃってますもんね。
カヤックでタマン狙ってくださいよ~
Posted by 蛙 at 2009年08月26日 10:21
凄すぎる!夜打ち込んで釣れない僕はどうしたらいいんだ! 
ルアーでタマン上げるには、やはり立ちこみなんですか?僕の 
たちこみの釣果は手のひらサイズだけですが、リーフギリまで行かなくては 
釣れませんか・・・・師匠と呼ばせてください。
Posted by チャーリーブラウンチャーリーブラウン at 2009年08月26日 16:11
■チャリーブラウンさん
はじめまして。
このタマンは立ち込みで釣りましたが、場所によって陸から狙えるとこもありますよ。
リーフぎりぎりに行かなくても案外近くに居ますよ。泳いでるときとか結構見ません?このタマンは水深50cmです(^^
Posted by 蛙 at 2009年08月26日 17:03
師匠了解です。立ち込みでいろんな場所で試してみたいと思います。やはりブルースコードを買わなければいけませんね!また遊びに来ます。
Posted by チャーリー at 2009年08月27日 10:15
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。