てぃーだブログ › やんばる釣り日記 › タマン&クチナジのルアー › モンスタータマンその後。そして魚拓。

2009年08月17日

モンスタータマンその後。そして魚拓。

色々な運に恵まれ、ショアからでは記録的なタマン(ハマフエフキ)をキャッチすることができた。

モンスタータマンその後。そして魚拓。
 尾が太く手が回んないぜ~(^^

アクセスも3000オーバーを記録し、皆さんのコメントも60件オーバー。。。。

自分自身、この反響の大きさに驚いています。

皆さんの祝コメントで、釣った日より喜びが増しています。

本当にありがとうございます。



今回は前回の記事に書いてなかった”その後”のことを書きます。

”その後”がめっちゃ長く、疲れました^^;

SARATとタマン
Bite me if you can!


SARA・Tの挑発にまんまと乗ってしまったタマン↑↑


タマンの撮影会を終わり、アングラー同士固い握手を交しそれぞれの帰路につく。


前日シーランド北谷のスタッフに釣りに行くことを話していたので、報告がてらタマンを見せに寄る。

すでに情報は回っており、おめでとうの握手を交す♪

蛙さん、検量していく?とスタッフの問いに、

いや釣り場で計ったし、なんか恥ずかしいからいいっすよ^^;と断る。

このときは「ブログに書くし、写真も撮ったから検量しなくていいや!」っと思っていた。。。

これが後の後悔へと繋がる。。。。



シーランドに寄ったあとは、まっすぐ帰宅。

この頃からお祝いメールや電話が殺到しだす(^^ ホント嬉しい♪


道具を洗って、いざモンスタータマンの解体!

しかし、サイズがサイズなだけにシンクに入らない。

まな板も小さいし、包丁もこのサイズじゃ捌けない。。。。。


迷った結果、近くの鮮魚店で捌いてもらおうと、鮮魚店へ。



すいませ~ん。魚釣ったんですが、捌けなくてお願いできないでしょうか?

うちはそういうのやってないんだよ。ごめんね~

もちろん、お金も払います。でかくて手に負えないんでどうにか。。。。

それでもできないんだわ~。。。ごめん。


と断られること三軒。。。断られすぎて気持ちも折れかかったときに吉報が!!


彼女の友達の義父さんがオーナーの居酒屋「北の葵 宜野湾店」で捌いてくれるという。

早速連絡をとり、タマンをお店に持っていくことに。

お店に付き、オーナーに魚を見せるとドン引き^^;

こんなデカイの持ってくると思わなかったよ~

すいません。ウチの台所では捌けなくて。。。。

それより魚拓撮った?こんなの滅多に釣れるもんじゃないよ。私が電話するから魚拓とって来なさい。

いや昼の13:00前に釣って、今20:00だから冷やしてるし縮んでるはずだからいいですよ。それに今から行ったら釣具屋も迷惑だはず。。。


この後も「魚拓とれ!」「行かない」の会話繰り返し、終いには電話帳を取り出し釣具屋へ電話しようとする。

このオーナーには何言っても勝てなさそうなので、釣具屋へ行く事に(^^;




時間は20:00過ぎ。

すませ~ん、今から検量&魚拓お願いしても大丈夫ですか?

大丈夫ですよ~!このタマンなら腕がなるぜ~!

と嫌な顔せず検量&魚拓を承諾してくれた。遅い時間からすみません。。


案の定、大分時間が経ちキンキンに冷えたタマンは少し縮んでた。。。

店員からも「釣ってすぐ来てちゃんと計ったら80あったはずよ~、もったいない!」と言われ


どうせ検量するんだったら、釣り上げてすぐ行けば良かったと後悔。

もしくはシーランド北谷に行ったときに検量しとけば。。。。



まぁ今更言ってもしょうがない。

魚拓は後日できるので、また魚を捌いて貰うために「北の葵」へ。

タマン刺身
30分ぐらいで捌いてくれました(^^


もちろん一人では食べきれないので、近くに住む友人や彼女の家に刺身をおすそわけ。

各家を回ったので帰ったのは11時過ぎ。。。

その頃には疲れて、自分で刺身を食べる元気もなく就寝。。。。


翌日の夜にやっとモンスターの刺身を食べる事ができました♪

やっぱタマンは激旨♪♪

モンスタータマンを実際に見ても、釣りのことがわからない彼女は反応がいまいち。

それでも沢山のメールや電話でやっと少しは理解したのか、
モンスタータマンその後。そして魚拓。
お祝いのケーキを買ってきていました♪半分は自分が食べたかったんだはず(^^;


そしてついに魚拓が完成!!縮んでるし、魂が抜けた分軽くなってる(^^;
タマン魚拓
釣り上げたタックルも一緒に記念写真。
Rod:ダイワ モアザン MT 78LLX C&F
Reel:ツインパワー2500S
リーダー:16lb. ライン:PE0.8
ルアー:ブルースコードC60 赤金 
SHINさんのネット:キャプチャーネット



見えにくいですが、タマンのクチにあるのがHITルアーのブルースコード60。

生の迫力には敵いませんが、魚拓でもその大きさが分かります♪

これは一生の記念になります(^^


さて、次は何釣ろうかなぁ~(^^




☆click me ☆
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
こんなのに引きずり回されたいと思ったドMの方はポチっと!

GyoNetBlog ランキングバナーこっちもよろしく!


ダイワ(Daiwa) morethan(モアザン) 78LLX(CHINU&FLAT)
ダイワ(Daiwa) morethan(モアザン) 78LLX(CHINU&FLAT)


シマノ(SHIMANO) 08’ツインパワー 2500S
シマノ(SHIMANO) 08’ツインパワー 2500S



新着記事
同じカテゴリー(タマン&クチナジのルアー)の記事

この記事へのコメント
次はショアGTですね!!(^o^)
あなたならできる!!!(^-^)
Posted by MATKEI at 2009年08月17日 12:27
おおおお・・・

凄いね~

今度はシンガポールマーリンで・・・

俺の大物の餌にします。(笑)
Posted by Gu at 2009年08月17日 12:35
魚拓取ったのは正解だったと思いますよ!

魚拓を見るとその時の思い出がありありと蘇ってきますよ~!


特にスランプに陥った時は昔の魚拓引っ張り出して来て眺めているとファイティングスピリッツを充電できますよ!

Yも魚拓取りて~・・・目標40Kgオ~バ~のバイミ~・・・夢のまた夢・・・
 
Posted by Yさん at 2009年08月17日 12:48
2匹目の生Big-T 見せていただき、ただいま脱力状態です。

前回の生でみたら、マブイを落としていたと思います。

沖縄で、モアザンの注文も増えるはずよ!
BCのC60 赤金は既に無(涙

釣神マブヤーの使者ですな。
タマンカジャーが消えない。
Posted by アセロラな人アセロラな人 at 2009年08月17日 12:56
検量・魚拓とったんですね。すぐ捌いたって聞いてたんでよかった
でもちょっと縮んでますね

でもデカイ!
こんな個体が存在するなんて。
頑張っていればいつかは自分にも来るんじゃないかってヤル気になってきます
Posted by ta-ke at 2009年08月17日 13:03
PE0.8号でロウニン20kg!
貴方ならできる!   はず。
Posted by momo at 2009年08月17日 13:17
やっぱり魚拓でもかなりおっきいですね~~☆
かっこよすぎて、ため息が出ます。。。(*^ー^*)

私が今までとってきた魚拓は、魚拓ぢゃなかったのも。。。
拡大コピーしよかな(笑)

あ、ケーキもおいしそぉですね~~(^▽^)/
ごちそうさまでした!!笑
Posted by ねこニャン at 2009年08月17日 13:20
ん~凄い!
その魚拓、僕の秘密基地に飾っておきます(爆)

しかし、神の成せる業ですね!
今日もワールドレコードクラス・・・・・・・

もう誰もあなたを超えられませんね!
Posted by 朔太郎朔太郎 at 2009年08月17日 13:32
ねっ、デカ"過ぎ"は困るでしょ
Posted by マコチン@fcjogo at 2009年08月17日 13:35
魚拓見たら、これタマンか?と疑う程でした^^;

アーガイもナイスサイズでした(^-^)/
Posted by s-k at 2009年08月17日 13:52
改めてデッカイですね~

そして・・・
同じロッドを買おうか真剣に悩んでます・・・笑
Posted by ポーキーズ at 2009年08月17日 14:11
尾に手が回らない・・・・・言ってみてぇ~!!!
モンスターTシャツの販売はいつですかね^^
Posted by SHO at 2009年08月17日 15:25
魚拓を生で見れて良かったですよ(^^)
それにこの前はまた色々と教えて下さってありがとうございました!
次は・・・GTモンスターの記事になりそうですね(^^)
Posted by ワタなべ at 2009年08月17日 15:56
何度見ても凄いっすね~。
自分もこれ級のデッカイ烏賊拓取りたいっす。

コツコツがんばりますっ♪
Posted by u24u24 at 2009年08月17日 16:06
なぁ~にぃ~
今日も釣ったの?
タマンも死活問題だねぇ~(^ε^)早くアップしてやぁ
Posted by マイコ~ at 2009年08月17日 16:59
チヌ竿でタマンはクリアーしたんで、今度は、やっぱりタマンタックルで、GTですかね~(笑


改めて、おめでとう御座いました。前に私の頭に申請していた、ワールドレコードが、余裕で認定されました(爆
Posted by 猫ザト猫ザト at 2009年08月17日 17:24
こんにちは

ブログ読んでて、とても気持ち良かったです。すごい良い経験されてるなぁ〜と

気合い入りました僕も楽しみながら頑張ります

記念に残る魚拓、とってみたいです。
Posted by ヒトピー at 2009年08月17日 18:17
色々大変だったんですね〜(^_^;)
次、80オーバー釣ったら釣り具や屋直行ですね!笑
ケーキ買ってくるなんて彼女さん優しい( ^^)Y☆Y(^^ )
Posted by mikajya at 2009年08月17日 18:49
もう僕は驚かないぞ!
って、思ってたのに~~~~
今日早速驚きました(笑
俺を息の根を止める気か(爆
Posted by 赤侍赤侍 at 2009年08月17日 21:01
この間はお疲れ様でした!
それと凄い魚拓を見せてもらって感動でしたよ^^
自分も釣れるよう頑張らねば!

お気に入り登録お願いします!
Posted by ひでぼう at 2009年08月17日 21:28
こんばんは。

ファイトタイム10時間・・・モンスタータマンの最後の抵抗だったんですよ!多分・・・

次はGTを通り越してショア磯マグロを・・・

モンスタータマン・・・ルアーマンとして久々にアチコチが熱くなりました!

イシミーバイばかりいじめてますが、お気に入りに登録させてもらっていいですか?
Posted by カンナ at 2009年08月17日 21:43
素晴らしい魚拓ですね♪

記録として残しておいて良かったですね

やっぱ・・・デカいな(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ
Posted by koya at 2009年08月17日 22:02
SHINさんのネット・・・とか要らんし笑

はぁっ? てかまた何かやらかしたの? もうアオリ5kgあげたわけ???笑
Posted by SHINSHIN at 2009年08月18日 00:11
ヤマリアには一応、報告しました。
(反応はイマイチでしたが…)

オイラもオリジナルルアーでタマン狙ってみたいと思います
Posted by ボビー at 2009年08月18日 00:42
魚拓取っといて大正解ですね!
冥土の土産に…(笑)
って僕もデカイの釣って魚拓欲しい~。
Posted by 竹 at 2009年08月18日 01:59
 しかしデカイね~。

そのラインで何でばれなかったの?(笑)

リーダーは太くすると

喰いはやはり落ちるの?
Posted by グッシー at 2009年08月18日 14:14
おおー!デカイ魚拓。
釣具屋さんキレイにとってますね。
釣行行きましたが2回もバラシました。。
あらためてあのタックルであげた蛙さんの凄さ実感しました(笑)。
Posted by トムヤン at 2009年08月18日 18:00
何回見てもでかい!

でかいタマン=蛙さん
一生頭に残るんだろうな~。
Posted by 知公 at 2009年08月18日 20:21
感動のあまり、メールしました。おめでとうございます。今後の健闘も期して釣れた海にて泡盛で献杯しないといけないね。定年2年になるが70オーバーのタマンちゃんにはまだ会っていません。あやかりたい。
Posted by 仲座 徳雄 at 2009年08月19日 00:27
■MATKEIさん
GTだけはマグレが通用しないので厳しいですね(^^
いつかは釣ってみたいです。


■Guさん
シンガポールマーリン。。。。
かっこよくいいましたが、シジャーじゃないですか~^^;
釣ったら野蛮の会で使用してくださいね。


■Yさん
40kgのミーバイですか~
さすが大物師、桁が違いますね(^^
狙い続ければ掛かるはず!!


■アセロラさん
見せたタマンは79タマンに比べたらチビですよ~
体高が全然違いますから(^^
アセロラさんも引っ張りまわされてください♪


■ta-keさん
すぐ捌くつもりだったんですが。。。
今では魚拓撮ってよかったと思っています。
ta-keさんも狙い続けてくださいね。


■momoさん
PE08で20kgですか~^^;
それじゃドデカイリールに500mぐらい巻かないといけないかも。。
まずはmomoさんがGTあげてください(^^


■ねこニャンさん
サイズは関係ないですよ~
魚拓は思い出なので何センチでもいいじゃないですか~(^^
ケーキに反応するとはさすが女性ですね。


■朔太郎さん
私がTマン釣ったのバラしたなぁ~
ゆっくりUPしようと思ってたのに、早くUPしなきゃいけなくなりました(^^;
あなたもショアから2匹釣ってるじゃないですか~


■マコチンさん
デカくて困るのは万々歳ですよ~
次は前に長い事ファイトしてバラした怪物しとめてくださいね。


■s-kさん
あのときアーガイに好反応を見せたのはs-kさんとオーナーだけでした。
あとはポカーンでしたよ(^^; s-kさんが分かっててよかった♪


■ポーキーズさん
私のロッドはいつでも触っていいのですよ。
自分に合う合わないがあるのでじかに触ったほうがいいですよ!


■SHOさん
尾に手が回らねぇ~を目標に頑張ってください(^^
鯉はダメですよ~!!


■ワタなべさん
この間はどうも~
GTはまだ私のリストに入ってないので、釣るのはもっと先です!


■u24さん
今シーズンはアオリの記録狙ってくださいね!
その魚拓と私の魚拓並べて記念撮影しましょうよ(^^


■マイコーさん
どこからその情報を^^;
近々UPしますからお待ちを~


■猫さん
猫さんに申請していたWRが認定されましたか~♪
ありがとうございます!!


■ヒトピーさん
今回はいい経験させてもらいました(^^
ヒトピーさんなら魚拓サイズすぐですよ。


■mikajyaさん
80釣ったら今度は写真撮ってリリースです。たぶん。。
そしたら今度はmikajyaさんに釣れるかもしれないでしょ(^^


■赤侍さん
今度はあなたが私を驚かせる番です!!
猫伝説を越える事件を起こしてください(^^


■ひでぼうさん
先日はどうも~
お気に入りの件了解しました!こちらこそよろしくお願いします。


■カンナさん
ショアイソマグロですか(^^;飛びすぎです。
カンナさんならいいのあげれますよ~。
お気に入りの件了解しました!こちらこそよろしくお願いします。


■koyaさん
はい。魚拓とっといて良かったです。
次は何釣りましょうかね~。。


■SHINさん
みんながSHINさんのネット知りたがってると思って(^^
前に比べたらプチ事件ですよ。


■ボビーさん
そうですか~、今度はルアーを咥えているタマンのいい写真が撮れたのに。。
ボビーさんなら次元が違う魚出しそうですね(^^


■竹さん
これぐらいじゃ冥途の土産にはなりませんよ~
タマンは80オーバーゴロゴロ居るみたいだし、まだまだ満足できません。


■グッシーさん
バレないように頑張ったんです。
ラインよりフックが一番の心配です^^;
リーダーの太さは喰いに少しは関係あるんじゃないですかね~
今回は小さいルアー使ってたのでリーダーもそれぐらいでした。


■トムヤンさん
はい、綺麗に魚拓とってもらいました。
2回バラしの中にモンスターが居たかも!是非リベンジしてください。


■知公さん
知公さんも頑張ってデカイやつあげてください。
一生の残る記憶は、自分の記録にしてくださいね(^^


■仲座徳雄さん
はじめまして。
「感動のあまりメールしました。」こんな嬉しい言葉ないです(^^
ありがとうございます。
70オーバー目指して頑張ってくださいね。
Posted by 蛙 at 2009年08月19日 11:13
すごいですね~(^^
ハマフエフキは本土?だとあまり馴染みの
ない魚ですが、ライトタックルでこのサイズでこの体型の
魚を釣るのってすごいなぁと感心してます。
太軸に換えても#10ぐらいのフックってすぐに
伸ばされちゃうイメージがあるので良くぞ伸ばされながらも
フックが耐えたな~と思い読ませて頂きました。
しかしお見事。
おめでとうございます。
Posted by おおはし at 2009年08月19日 13:32
■おおはしさん
ありがとうございます!
このハマフエフキとのやり取りは、ラインが切れるよりフックが伸びないかが心配でした。3本ぐらいは伸びていたのですがなんとか取り込むことができました(^^ 同行者が一発ですくってくれたので今の魚拓があると思っています。
Posted by 蛙 at 2009年08月19日 14:15
ぬおぉぉぉぉ~、凄すぎる!!!!!

久しぶりに、パソコン覗いたら!

こなんデカイタマン釣っているし(驚)

流石でやんすね~

遅くなりましたが、おめでとうございます!
Posted by MAABUU at 2009年08月20日 21:08
■MAABUUさん
ありがとうございます。
まぐれで釣っちゃいました(^^
今度はMAABUUさんが釣っちゃってください!
Posted by 蛙 at 2009年08月21日 10:20
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。