てぃーだブログ › やんばる釣り日記 › ターポン&カライワシ ルアー › チヌ、時々ターポン。。。。

2009年03月21日

チヌ、時々ターポン。。。。

久々に軽~くやんばる河川を攻めてきました!

チヌ、時々ターポン。。。。
APO!スプーンwithあわびでお約束のコトヒキ!


こいつはいつでも釣れるな(^^


そしてこいつも最近スプーンでよく釣れます!
チヌ、時々ターポン。。。。
ターポン♪


今日は天気は良いが、活性はいまいち。

やはりまだまだ河川は早かったか。。。。

チヌ、時々ターポン。。。。
一応、チヌも釣れました♪


サイトで見ると50cmありそうなチヌが泳いでいるのですが、反応するのはチビチヌだけ。


今日はAPO!ルアー「豆」の使用法の研究も兼ねているので、「豆」を投入!

連続トゥイッチで引いてくる。

ちゃんとラインスラックも入れてあげないと綺麗に動かないので、スラックに気をつけて引いてくる。


コンッ!

時折、ターポン特有の小さなアタリはあるがなかなか針掛かりしない。


バイトの瞬間を見ても、思いっきり喰ってるのに何故か針掛かりしない。


動かしすぎか。。。。。単なる活性の問題かな?


今度はタダ引きでスゥ~と引いてみる。

まったく「豆」は動かないので釣れそうにもない。。。。。


しか~し、

さっきより断然アタリが多い!!意外にタダ引きもありかも!


そして、
チヌ、時々ターポン。。。。
レディーフィッシュが釣れちゃいました(^^


まだ研究中ですが、カライワシ(ターポン含)系にはタダ引きが良いかも!

まぁ、結局この一匹しかあげれなかったので参考程度に。


でも今回で「豆」の使い方がわかってきたかな。。。( ̄ー ̄)ニヤリッ


にほんブログ村 ソルトルアーフィッシング
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
スプーニング面白そうと思ったら、ポチっと応援お願いします♪



新着記事
同じカテゴリー(ターポン&カライワシ ルアー)の記事

この記事へのコメント
ターポンにレディー!
いいんですねぇ(^o^)
早くヤンバルツアーを(o^-’)b
Posted by 赤侍 at 2009年03月21日 10:09
活性イマイチでも釣ってるからヤバイ(^^)
こちらはターポンバイトあっても釣りきれず(~0~;)
釣れないのを活性のせいにしてます。笑
Posted by mikajya at 2009年03月21日 10:16
一つお聞きしたいんですが、ルアー竿もって釣りに行き坊主で帰ったこと一回も無いでしょうね。
ちなみに、私ら夫婦はしょっちゅうボウズです。
なかなかチヌなんて釣れないですが、いとも簡単に釣られますね、上手ですね。

息子夫婦が来沖た時は、アドバイスよろしくお願いします。
Posted by いしんかーちん at 2009年03月21日 10:22
チヌにターポン羨ましいです

小っちゃくても良いからターポン釣りたいッス

今度教えて下さい
Posted by s-k at 2009年03月21日 10:28
たしかAPOさんもタダ巻きと言ってたような・・・
BBはテンションフォーリンラブでしたけどね笑
Posted by SHIN at 2009年03月21日 10:33
色々な種類が釣れて楽しそう(*^o^*)

あの!コッってアタリでも喰い込んでるんですか!!
集中してフッキングせねば(-""-;)ムム・・・
Posted by koyakoya at 2009年03月21日 10:46
蛙さん

豆さん楽しみです。

魚の活性も上がってきてますね。
Posted by 荒波 at 2009年03月21日 11:56
どうも☆ただ巻きかぁ~!勉強なります。

以外と他のルアーとかでもただ巻き効果ありそうですねぇ☆

試してがってんしてみます(●^o^●)
Posted by ヤンバル☆ at 2009年03月21日 12:43
ついついトゥイッチ入れたりアクションつけてしまうもんですよね^^;
タダ巻きは案外難しいっすよね、巻く早さが重要ですねぇ!!
Posted by SHOSHO at 2009年03月21日 13:01
レディフィッシュ、見るたびに釣りたくなりますね。

さすがですね~、僕にもつれないかな!
Posted by アセロラな人アセロラな人 at 2009年03月21日 13:52
かる~く釣行でかる~く釣りあげてますね!!(゜o゜)
しかしただ巻きは奥が深いですよね・・
巻くスピードもピンからキリまであるし、底まで沈めてのただ巻きもあれば着水同時のただ巻きもある・・(ーー;)
釣りって難しい!!(*^_^*)
Posted by MATKEI at 2009年03月21日 14:55
>赤侍さん

いつでもヤンバルツアーいいですよ!
でもまだ活性はいまいちなので、4月以降がいいと思います。
私もクブちゃん釣らしてください(^^


>mikajyaさん

まだ河川は活性が悪いですね~
私もたくさんバラしてるのは、活性が悪く甘噛みしているからだということにしてます^^;


>いしんかーちんさん

いえいえ撃沈もたまにありますよ~^^;
でも撃沈しそうになったら、小物狙いにシフトしてノーヒットを免れているだけです。。。
でも撃沈は爆釣の元ですので学ぶことは多いと思います。たぶん(笑

息子夫婦が来沖した際には力になれるかわかりませんが、ご協力させていただきます。


>s-kさん

ターポンマスターmikajyaさんとこでカットしたので、ターポン爆釣するんじゃないですか~(^^
あのハゼ釣ったとこはターポン多いですよ!


>SHINさん

APO!さんがただ巻きって言ってたら間違いないでしょうね!
フォーリンラブ釣法もやりたかったのですが、水深が20~30cmなので出来ませんでした(^^
今度やってみます!


>koyaさん

あのコッってアタリはたぶん食い込んでません。
サイトでターポンのバイトを見てみると、後ろからバイトせず、横からフックパンチのような弾くアタックしてきてます。
その時の喰い損じがコッというアタリだと思います。

ヒットするときはコンッときて、グッときます!意味分かりませんね(^^;


>荒波さん

「豆」はいろいろ引き出し多いルアーですよ!
これからの時期、やばいの間違いなしです♪


>ヤンバル☆さん

ただ巻きは基本だし、一番釣れるアクションだと思います。
でもトゥイッチ入れたくなるんですよね~^^;


>SHOさん

ただ巻きも奥が深いですからね~
私は巻く早さはほとんど気にしてません。狙ったレンジをキープすることに重点を置いてます。
なので水深があるとこで根を攻めるときは、浮き上がらないようにスローに巻いてます(^^ 


>アセロラさん

SPにはでかいレディーフィッシュ居るそうですよ!
swatさんが尾びれ出して泳いでいるって言ってました。狙ってみてはいかがですか?私も密かに狙ってます(^^
Posted by 蛙 at 2009年03月21日 14:55
>MATKEIさん

SHOさんと同じコメントになりますが、個人的にはレンジキープが大事だと思っています。
なので巻く速さは、狙ったレンジをキープできる速さになります。
案外これ大事かも(^^ まぁあくまで個人的な意見ですが。。。
Posted by 蛙 at 2009年03月21日 14:59
ターポン楽しそうです~
やんばるは色々な魚が釣れるんですね♪

そろそろ魚に浮気しよっ
Posted by ポーキーズ at 2009年03月21日 15:14
なるほど!!!巻く早さでレンジの調整をしているですね(゜o゜)
ありがとうございます!!勉強になりました!m(__)m
Posted by MATKEI at 2009年03月21日 15:56
>ポーキーズさん

私は烏賊を釣りたいのですが、釣れないので魚に癒されにいきました(^^
烏賊釣りたいです!!


>MATKEIさん

もちろんルアーを変えてレンジを変える方法もありですよ!
釣行待ってますね(^^
Posted by 蛙 at 2009年03月21日 16:20
流石っす^^
ヤンバルまた行きたいなぁ~^^

チヌに逢いたい。。。
Posted by エギング修行僧 at 2009年03月21日 16:58
>修行僧さん

チヌは小さかったですよ~
時期はまだですね。小坊主にも釣らせたいですね(^^)
Posted by 蛙 at 2009年03月21日 18:00
ターポンにカライワシ!!凄いですねぇ~
僕も連れてってください。

河川は、まだ渋い状況なんですね~
早く夏が来ないかと待ち遠しいです!
Posted by 朔太郎朔太郎 at 2009年03月22日 04:48
おはようございます
タダ引きが良いときも
あるんですね~♪

やはりいろいろと
試さないとわからないこと
多いですよね(^^)v
Posted by たろ at 2009年03月22日 09:54
>朔太郎さん

もう忙しいのは落ち着きました?
ぜひ行きましょう!今、対ターポン用のルアー考案中です(^^


>たろさん

こんなんで釣れるの?ってこともありますからね^^;
とりあえず反応が無い時は色々やってます!
メバル羨ましいっす!
Posted by 蛙 at 2009年03月22日 10:14
レディフィッシュ?っていう魚は初めて見ましたΣ(〇□〇)
ターポンの仲間でしょうか(゜△゜*)?

沖縄にはまだまだ知らない魚がいますねぇ(〃´`)
Posted by 昆布山葵 at 2009年03月22日 12:34
さすがですね♪
多分ですが、豆のタダ引きは微妙にお尻フリフリしているのでは?
僕のオリジナルもタダ引きが1番釣りやすいですよ。
Posted by マイコ~ at 2009年03月22日 12:46
>昆布さん

レディーフィッシュ=カライワシです。
ちょっとかっこつけて呼んでみただけです^^;
ターポンもカライワソ目ですので系統は一緒ですね。


>マイコ~さん

豆は目に見えないだけでケツ振ってるでしょうね(^^
もしくはフックのピラピラがいい感じに動いているかもしれません。
マイコ~さんのオリジナルも見てみたいです。
Posted by 蛙 at 2009年03月22日 13:59
豆の発売楽しみです。
それまで、蛙さんのとこで勉強しときます。
タダ引き・・初心者の私にはそれが一番かと^^
Posted by たこらたこら at 2009年03月22日 17:21
こんにちはです。
スプーンでも海水魚が釣れるっていうのは、淡水でしかスプーンでの釣りをしたことがない私にとって、いつ見ても新鮮です!!
ところで(毎度ながらスミマセン)質問なのですが、タックルはどのような物をお使いですか?
やはり2g台のスプーンだと、ラインは3ポンドクラスなのですか?
Posted by ひで@改 at 2009年03月22日 17:53
お疲れ様です!

昨日マイコ~さんとヤンバルに行きましたが撃沈でした(泣)

リベンジします!!
Posted by たるがに~ at 2009年03月22日 18:20
>ひで@改さん

スプーンはソルトでもよく釣れますよ!
ミノーより釣れるんじゃないですかね(^^
タックルについてはPE0・8号にリーダー12lbでやってます。沖縄は外道でデカイのが来ることが多いので3lbだと厳しいですね^^; ルアーも2g~10g前後を使っています。
このままのタックルでチヌ狙ったり、ミニGTなども狙っています。


>たるがに~さん

やんばるはまだ早いですよ!
私も当分は控えようと思っています^^;
今は中南部がいいかも!
Posted by 蛙 at 2009年03月23日 01:40
基本ですかぁ★勉強なります(^o^)
ミノーとかシャッドはただ巻きでローリングやウェブリングしてくれるからそのままでいけるんですが
ペンシルやポッパーではどうもただ巻きに不安があるからやっぱついトゥイッチしてしまいます(>_<)笑

そうゆうトップ系でもためしたことありますか~?
Posted by ヤンバル☆ at 2009年03月23日 13:33
>ヤンバル☆さん

豆はシンキングですよ!
トップのタダ巻きはチェイスしていて、喰いきれないときにやったりしますよ!
Posted by 蛙 at 2009年03月23日 15:26
すいません文章の説明不足でした(>_<)
普通のフローティング系のトップでした!

でもやっぱ効果あるんですねぇ(^o^)
かなり勉強なりました☆ありがとうございます(o^-^o)
Posted by ヤンバル☆ at 2009年03月23日 23:56
>ヤンバル☆さん

喰わないときにですよ~
多用するとすぐに見切られちゃいますから^^;
ヤンバル☆さんならすぐに釣れますよ!
Posted by 蛙 at 2009年03月25日 10:27
ルアーでチヌ・・・まったく歯が立ちません。。
一年中狙えるんですか?
Posted by 赤魚 at 2009年03月25日 18:27
いやいや自分の腕では簡単には釣るのは無理ですよー(>_<)
自分以外のブロガーさん達のほうが断然釣れそうです!
自分の釣りの仕方見たら蛙さん笑うかもしれないですよ(>д<)


トップのただ巻きは状況によりなんですね!かなり多用しそうでした(>_<)笑
少し閃いたんですけど蛙さんポッパーとかペンシルにワーム付けたことあります?
Posted by ヤンバル☆ at 2009年03月25日 22:37
>赤魚さん

チヌ一年中狙えますよ!
でも12~3月くらいは厳しいです^^;ちゃんと釣れだすのは4月入ってからじゃないでしょうかね。


>ヤンバル☆さん

ポッパーやペンシルにワーム付けたことないですよ。
付けなくても十分釣れますし、逆に突けたら動きが悪くなって本来の性能を発揮できないんじゃないですかね^^;
ワーム使うならワームだけを使用します。
Posted by 蛙 at 2009年03月26日 13:07
そうかもしれないですねぇ(>_<)
本来の性能とか全く考えてませんでした。笑
Posted by ヤンバル☆ at 2009年03月26日 16:07
>ヤンバル☆さん

でも私個人的には楽しければいいと思うので、なんでもありだと思いますよ(^^ もちろん最低限のルールは守らなくちゃいけないですが。。。。
色々試行錯誤していくうちに爆釣ルアーが見つかるかもしれませんよ!!
ぜひ試してみてください!爆釣したらこっそり教えてくださいね^^;
Posted by 蛙 at 2009年03月26日 18:16
そうですね☆楽しむにしても最低限のマナーは守らないといけないっすね(^o^)

いろいろ頭には新しいアイディアはありますよー☆ただ釣れそうって気が…笑
蛙さんのアイディアはすごい結果だしてるからほんとすごいですよー!
自分もいろいろ試行錯誤して爆釣ルアー見つけたいです(o^-^o)
爆釣できたらこっそり教えますね(^o^)
オススメな奴はブログに載せてますよ☆
自分のアイディアじゃなかったですけど(>_<)笑
Posted by ヤンバル☆ at 2009年03月26日 18:56
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。