2009年02月06日

スプーニング♪

スプーニング♪
ここやんばるでは順調に鬼太郎の家が出来上がってきています(^^


今回は久々にスプーンゲームを楽しんできました♪♪


ホントは久々にカヤックを出して、エギングの予定でしたが出航一時間で波が高くなってきたので退散してきました(_ _|||)


なので急遽、癒やしのスプーニングへ!


使うスプーンはもちろんAPO!スプーン

今回は2gのスプーンオンリーで河川を攻めてみました!



やはりファーストフィッシュはこいつでした!
スプーニング♪

コトヒキ!

いつでもどこでも初めに釣れる確率高し!すぐにリリースし、次を狙う!



沈み木の横を通すと、
スプーニング♪

常連のチヌさん。スプーンでよく釣れます。



サイズはというと、
スプーニング♪

かわ.゚+.(´∀`*).+゚.ぃぃ



そして以外な魚がスプーンゲームの対象魚に!

それはこいつ!
スプーニング♪

ターポン!!

反しのついてないフックでは、首を振ってよくジャンプするターポンは不向きだと思っていましたが、無問題!


逆に口が堅いターポンには、刺さりがいいバーブレスはいいかも♪

返しが付いているフックは綺麗に刺さってないことが多いですからね(^^;


もちろん、ジャンプさせないようにロッド下げ、ラインテンションも気をつけていますよ!



どうやらターポンの群れにあたったようで、連続ヒットです!
スプーニング♪スプーニング♪スプーニング♪
スプーニング♪




時折、こいつも混ざってきます。
スプーニング♪

手の平サイズのチヌ。

この後、良型チヌ掛けるもフックが伸ばされ逃げられちゃいました。。。。


またこの日は天気が良かったので、トップでも出るかと思ったのですが、
スプーニング♪

出たのはコトヒキのみ。

そのかわりカワセミが何度もフェイキードッグDSにバイト!


しつこく何度もアタックしてくるので、釣ったろうとポップクィーンにチャンジ!

しかし、ポップクィーンには1チャイスのみ。完全に見切られました^^;


どうやらカワセミはフェイキーDSが好きみたいです♪

いつかはカワセミ釣っちゃうかもしれません(^^;


そのまま今回はこれで終了。



カワセミのおかげで、
なんだかほのぼの幸せな気分になりました(人´∀`).☆.。.:*・



APO!スプーンの入荷情報・替フック情報がAPO!さんのブログにありましたよ



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
スプーンゲーム面白そうと思ったらポチッっとお願いします♪



新着記事
同じカテゴリー(ターポン&カライワシ ルアー)の記事

この記事へのコメント
やんばるシーズンインですね~(^^)。
Posted by じゃがまるじゃがまる at 2009年02月06日 15:15
初めまして蛙さん(^-^)/

すごいですね!

自分も暇があったらルアー投げて
暇つぶしするんですが
そんなに釣った事がありません

しかもスプーン…
されどスプーンですかね(^O^)

最近の気になるキーワードにターポンがあります

釣ってみたいなぁ
Posted by s-k at 2009年02月06日 15:32
鬼太郎は奥ですか!!!

ライトの時はリールは変えているんですか!
やっぱり3lbナイロン位使うんですか?

竿はこの間のスェルズ?

出来ればリーダー等も教えてください
質問バッカですいません(ペコリ

同行できる時までに揃えてみます。
Posted by アセロラな人アセロラな人 at 2009年02月06日 15:58
蛙さん

キタロウの家写せたんですね~

荒波が行った時はガードマンがいて帰されました。

魚も豊富に釣れだしていますね。

S-Kさんは僕の後輩です。

一緒にターポンでも狙いに行って見ますね。

S-Kさんも宜しくです(エギング日記)
Posted by 荒波 at 2009年02月06日 16:03
スプーンでターポン釣れるんですね(゜0゜)
もはや色んなルアーで狙えるターゲットなんですかね♪
それにしても釣りまくりですね!!スゴイ(^^;)

鬼太郎ん家行ってみたいな~(^^)
Posted by mikajya at 2009年02月06日 16:11
>じゃがまるさん

最近暖かいからシーズンイン早くなるかもしれないですね!
NEWルアー試しにきたらどうですか?


>s-kさん

はじめまして。
スプーンめっちゃ釣れますよ~♪去年から使い始めていますが、ミノーより釣れる気がします(^^
ターポンはチビワームがイイ感じですよ♪
また遊びに来てくださいね(^^


>アセロラさん

鬼太郎は安波です。撮影は楚洲だったのですが、撮影終了後後に安波の山奥に引っ越してきました!
写真の下にリンク貼ってあるのですが、そこの施設にあります。

ターポンでもチヌでもタックル同じですよ!前にコチ行ったときのタックルです!PE08にリーダー12lbです。
このブログの魚はすべてこのタックルですよ!


>荒波さん

ガードマンが居たということは鬼太郎2の撮影のときですね!今は鬼太郎、安波に引っ越してますよ!

s-kさん後輩なんですか~(^^ こちらこそよろしくです!!


>mikajyaさん

ターポンスプーンでイケますよ~♪♪ジャンプさせたらハズれるんじゃないかとビビるので、スリリングあります(笑

鬼太郎ん家はAKKOさんのブログにいつか登場しそうですね♪その時はAKKOさんとkikiちゃんは鬼太郎ん家で遊ばせて、mikajyaさんは私と釣りしにいきましょう(^^♪
Posted by 蛙 at 2009年02月06日 16:57
スプーンだけでこんだけ釣るとは
鬼ですな(>Σ<)
蛙さんならスプーンで烏賊も釣るはずよ
Posted by マコチン@fcjogo at 2009年02月06日 17:34
マコチンさん

エギ操作自信ないので、スプーンで烏賊釣れたら最高ですけどね(^^;)
烏賊どこにいるんですか(*_*)
Posted by at 2009年02月06日 17:42
まるで撒餌で魚を集めて釣り上げているかのように大量に釣り上げますね・・・汗

もはやルアーの神ですね(拝)
Posted by ポーキーズ at 2009年02月06日 18:02
蛙さんがAPO!スプーン使うと無敵ですね(^-^)
ただ巻きで使っているんですか?
スプーンてアクションなしでも大丈夫なんですよね(^-^)
Posted by MATKEI at 2009年02月06日 18:12
およ。やっぱり沖縄にもカワセミって居るんですねぇ(〃´▽`)

近所でたまに見かけるのですけど、『沖縄に居る鳥なのかなぁ??』って思ってました(^_^*)
ナゾ解明!

あとは、スーパー汚い川『国場川』で見たオオウナギの謎を解くだけだな…(-ω-´)
Posted by 昆布山葵 at 2009年02月06日 18:19
やんばる学びの森だったんですね。

去年の秋、3人目生まれる前の家族旅行にと、比地大滝とどちらか迷っていた場所です。昆虫教室なんかもあるみたいですね。

大滝も最高でしたが、2歳の子が寝てしまい抱っこして大滝まで行き両腕と腰が大変な目にあいました。

やんばるくいな荘(赤侍さんの親戚らしい)に泊り、朝4時ごろから近くの漁港でエギングしたのですが、シガヤーダコ×1の結果でした。朝飯に料理してくれましたが。

やんばる良いですね。本格的に釣もしてみたいです。

PE0.8に12lbなら私のイカリールと同じなので、準備はOKです。
私は日祝カレンダー通りなので中々難しいですが、蛙さんが日曜にやんばるにいる時にでもご連絡お待ちしております。
Posted by アセロラな人 at 2009年02月06日 18:28
チビチヌだ~(#^_^#)可愛いですね~

カワセミ(゜ー゜)(。_。)多くなった気がしますよ
河口でも結構いますからね・・・しかし

釣るんですかキャー!ビックリ!! (*゜ロ゜)ノミ☆
Posted by koyakoya at 2009年02月06日 21:30
鳥まで狙うの?
フック外すときは突っついてくるので注意してくださいね(笑)
結構、怖いですよ♪


僕も蛙さんの様に多種多様な獲物をゲットしてみたいなぁ(^~^)
Posted by マイコ~ at 2009年02月06日 21:36
m(_ _)m見事な釣果で!・・・


ウチのビジュアル系を混ぜてみてはいかがでしょう・・・


ハンドメイドポッパーをアップしております!確認ユタシク!
Posted by サンバイザー at 2009年02月06日 23:30
さすが蛙さん!
さすがAPOスプーン!!

ターポンの群れに遭遇してぇ~(笑)
大潮終わったら、
NG本格的に調査しましょう!
Posted by 赤侍 at 2009年02月07日 08:17
カワセミ~いいですね。
(本当に釣っちゃいそうでコワイ)
スプーンすごいっすね。
でもプラグの方が好きなんだよな~。
Posted by おおはし at 2009年02月07日 11:03
>ポーキーズさん

ルアーの神って大袈裟すぎです^^; いつもいきあたりばったりの釣りですよ♪
撒き餌さで魚は集めませんが、魚が溜まっているであろうポイントを狙ってます(^^ 


>MATKEIさん

私のスプーン使用時は基本ただ巻きですよ!釣れなければフォールも混ぜるのですが、ただ巻きで十分です!というかただ巻きが一番釣れます(^^
なのでテクニックは一切いりません!APO!スポーン任せです(^^;


>昆布山葵さん

カワセミいますよ~!綺麗な鳥なので好きですけどね♪
オオウナギの謎ってなんですか?? 是非解明して教えてください!!


>アセロラさん

学びの森はめっちゃ遠いですが、お子さん釣れてなら楽しめると思いますよ!遊具も充実してますし、そのままキャンプもできますよ!
祝祭日は私も休みなので都合があえば行きましょう!トップシーズンは夏ですけどね(^^


>koyaさん

カワセミ多いんですね~♪
ナブラ打ちしてたら海鳥釣れませんか?私はルアーとフカセで釣りましたよ(^^;


>マイコ~さん

釣る気はありませんがアタックしてくるので、いつかは釣れるかもしれません(^^; 海鳥で手を何回もつっつかれてるので怖さは知ってます(^^


>サンバイザーさん

ビジュアルポッパーカッコイイじゃないですか!(^^)!
是非、我がのチームの期待の新人として入団させてください!
こんあ上等作れるならルアー買わなくていいですね!



>赤侍さん

さすがなのはAPO!スプーンです(^^;
私はタダ巻きですから!!

NG是非行きましょう!出撃の合図毎日待ってますよ♪あ、烏賊もユタシクです!
Posted by 蛙 at 2009年02月07日 11:14
蛙さん、ターポンってそんなに釣れる物なんですか(驚)

僕も一時期ターポン狙っていたのですが、一度も顔を拝むことなくイカシーズンに突入してしまいました(泣)

次回はAPOスプーンで挑戦してみます。
Posted by あっき~ at 2009年02月07日 14:01
>あっき~さん

チビターポンですので。。。^^;
あっき~さんが狙っているデカターポンとレベルが違いますよ! 河にいけばチビターポンはよく釣れますよ!

私は烏賊が釣りたい。。。烏賊はどこに住んでるんですか~(^^;
Posted by 蛙 at 2009年02月07日 15:22
>おおはしさん

コメントが前後してすみません。。。

カワセミほんといつか釣れちゃいそうです(^^;
スプーンすごいですよ!今度沖縄にきたら使ってみてください(^^ 驚きますよ~!!
Posted by 蛙 at 2009年02月07日 17:46
鬼太郎に出てくるぬらりひょんは僕じゃないですよ!
Posted by エギング修行僧 at 2009年02月08日 12:23
釣ってますねぇ。
うちのスプーンでターポンは初です(^^)
僕も釣ってみたい(^^;)

そのうちに「豆」も送ります。
使ってみてください。
Posted by APO! at 2009年02月09日 00:28
>修行僧さん

えっ、修行僧さんじゃないんですか!!
たしかにぬらりひょんはマッスルではなかったな。。。。


>APO!さん

バーブレスで狙う魚じゃなないですからね(^^;
でもテンションさえ保てば、全然普通に釣れますよ!
むしろ掛かりやすくて数狙えます!

「豆」ありがとうございます!!こいつもやばそうですね♪
楽しみにしてます!
Posted by 蛙蛙 at 2009年02月09日 01:51
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。