てぃーだブログ › やんばる釣り日記 › タマン&クチナジのルアー › ウェーディングでタマン3発!!!

2011年06月20日

ウェーディングでタマン3発!!!

いつものように寝坊し、タマン狙いへ。

一番期待できる時間帯を寝過ごしてしまったので、
「タマンでなくても、マトフエフキ釣れたらいいなぁ〜。」と気楽な気持ちでスタート!
ドリフトペンシル90
今回、大活躍することになるドリフトペンシル90





今までの経験だと、小さいルアーほど大型タマンに効果抜群だったので

ドリペン75で探っていく。



タマンが出そうな雰囲気はムンムンだが、アタリすらない。。。



ここでドリペン75から、90サイズに変更。
喰わせ重視から、アピール重視でタマンにルアーを見つけてもらう作戦へ。



これが功を奏し、本命からのガツン!!と激しいバイト!!


このぐらいのサイズだと、楽勝♪でもめっちゃ引くけどね(^^;
ウェーディングでタマン3発!!!
限定カラーのブルピンイワシゆうきverでGET。






これからタマンゴールデンタイム突入だ〜!!


と気合いを入れると、トランペットヤローが嫌がらせをしてくる。。。。
ウェーディングでタマン3発!!!


ヤガラの口から、「こんにちは〜!」
ウェーディングでタマン3発!!!


ウェーディングでタマン3発!!!
フック外すのにかなりの時間をロス。。。


ヤガラのせいでゴールデンタイムを逃し、最干潮の時間帯へ。。。orz



もう釣るのは厳しいだろうなぁ〜と思いながらも、根の際にルアーを落とし込んで

底付近をリフト&フォールで探る。


コンッ!

良型のタマンの小さく吸い込むようなアタリ。

優しくロッドを起こし、ハンドルを巻いたり、ポンピングしたりせず、
ゆっくり歩きながら根からタマンを離す。

こうするとタマンは暴れず、ついてくるんです!(嘘みたいでしょ笑



根から離したあとは、大型タマンでも安心してやり取りができます!


ウェーディングでタマン3発!!!


ハマフエフキ
タマン2匹目GET。59cmだったかな。


ウェーディングでタマン3発!!!
ルアーはドリフトペンシル90/チャートクリアーグローベリー。





まだ居そうなので、すぐに同じ根に落とし込む。

ふわっ、ふわっと優しく小さくリフト、そしてフォール。。。

またふわっ、ふわっとリフ…コツ!!


小さなアタリと大型タマン特有の根がかりのようなアタリ。
ズシっと根がかりしてるかのように動かない。

タマンだと分かっていたので、さっきと同じ要領で根から離していく。

離したところでやり取り開始!



掛かってることに気づいたタマンは大暴れ!!

せっかく根から離したのに、どんどんラインを引き出し暴れまくる!!

このサイズになるとロッドのパワーだけでは寄ってこないので、
自分が後ろに下がって寄せて、前に進んで巻き取るの繰り返し。。。

2投連続ヒットなので、すでに自分もバテバテ(^^;


ランディング時も大暴れで、苦戦しながらどうにかGET!

ウェーディングでタマン3発!!!
タモにも入りきれないので大変です!!


このサイズは自己記録更新か!!
っと一瞬思ったのですが、その場で計ると70cmぐらい。。。
全然記録更新サイズじゃないし(^^; 久々に良型で大きく見えました。




ウェーディングでタマン3発!!!
本日3本目GETです!



まだまだ今日は行けるぞ!!

と思っていたのですが、本日持参したドリペン90すべてフックが曲がって使えない。。。

75サイズで攻めるも反応なし、スライトエッジも反応せず。

90サイズで、ふわりとスロー攻められるルアーしか今日はアタらない。



結局、ほかに攻められるルアーがないので釣りきれず納竿。


ウェーディングでタマン3発!!!

釣具屋で検量した結果は、一番大きいのが69cm、3.9kgでした!

今回活躍したルアーは歯形が。。。。
ウェーディングでタマン3発!!!
タマン釣っても破壊されてないなんて感激です♪


ラパラのPEラプノヴァXも安くて強いね〜!トラブルもないし感動だわ。


最後にブツ持ちド〜ン!!

ウェーディングでタマン3発!!!



Rod:ダイワ モアザン MT 78LLX C&F
Reel:ツインパワー2500S
リーダー:12lb.
PE:ラピノヴァX0.6
ルアー:エクリプス•ドリフトペンシル90 
ランディングネット:キャプチャーネット


☆タマンでかっ!っと思ったらポチッと☆
ポチっと押して、このブログを応援しよう♪
↑のソルトルアーをポチっと押してください♪

イシダイを押せ!こっちもポチっとよろしく!



新着記事
同じカテゴリー(タマン&クチナジのルアー)の記事

この記事へのトラックバック
6月19日(日) 父の日 旧5月18日 中潮 干潮15:36 25cm前日、 蛙神が沖縄のタマンを撲滅したとメールがあったんですが、おこぼれの子タマンが居るかと思い浸かってきました。インでマ...
LUXXEホークアイな日々10 Me & 的笛 Blues(14th wading)【アセロラな日々 Hey Hey ま~かいが~】at 2011年06月20日 10:31
この記事へのコメント
出た~!タマン3発!

しかもナイスサイズ^^

おめでとうございます!さすがッス♪
Posted by ヒトピーヒトピー at 2011年06月20日 10:15
釣りすぎでしょ~f^_^;
先生オイラの獲物も残しておいて下さいね(^o^)/
Posted by がじゅまる1005 at 2011年06月20日 10:16
0.6ってコラー!!!やりすぎー!!笑

津堅TRIPでも事件よろしくお願いします(^^
Posted by SHO at 2011年06月20日 10:16
やっばっいですね~!!
凄まじい(◎o◎)
おめでとうございます\(^ー^)/

しかし今年の鉄人の館はハンパないな~!!
去年あたためたのが良かったのか?
それとも全体的にタマン年なのか?

ん~浸かりに行きたい。
Posted by 赤侍 at 2011年06月20日 10:20
すごいっす!
ウェーディングタマン確立してますね。
69㎝は十分に良型、うらやましいです。
蛙さんの記事見てるとやってみたくなる。笑
Posted by Y-Styles【OFD】 at 2011年06月20日 10:24
その日に根こそぎ持っていかれたので昨日はタマン激渋でしたね~。

また、潮と休みが会えば、私の多満足な物持ちphotをお願いします。

有難うございました。
Posted by アセロラな人 at 2011年06月20日 10:27
蛙さんのタマン記事みると簡単そうなのに!(笑
テクニックと魚の特性をしっかり把握した安心のファイトですね♪

今度実際に見たいな~
Posted by すが at 2011年06月20日 10:36
0.6で ・・・・・ 3号で ・・・・・ 69センチ???

意味がわかりません?

タマンに死なされまくりなので 今度、教えてください!
Posted by takeya at 2011年06月20日 10:40
すばらしいですね~
今年は、マイポイントでそのテク教えて下さい。
Posted by REO at 2011年06月20日 10:46
タマン三連発ヤバいです!(>_<)
テクニックで釣るのもスゴイです!
もう100均ラインでも釣っちゃいそうですね!笑
Posted by mikajya at 2011年06月20日 10:50
06に12lbか・・・

素晴らしいというか変態すぎる!笑
Posted by ポーキーズ at 2011年06月20日 10:59
PE06に12lbリーダー・・・・もう神の領域ですね(^^;)
Posted by びっちゅう at 2011年06月20日 11:10
ハバー(爆)

挟んでないよ!

挟んで(爆)
Posted by GuGu at 2011年06月20日 11:21
すごいですね(><)

釣った話は聞いていたんですが、写真で見るとやっぱりすごい(><)

PE0.6にリーダー12lbは凄すぎでしょ。

今度、一緒に釣行お願いします。

遠くで邪魔にならないよう、テクニックを盗みますから^_^;
Posted by アンジ at 2011年06月20日 11:23
凄過ぎです!!
ガチなタックルじゃなくても技術があれイケるのですね♪♪
自分も頑張ろうって思いました♪
Posted by marine☆ at 2011年06月20日 11:40
え...06?

わたくし08でクチナジに切られるんですけど...(笑)


すごすぎます!
Posted by か~る at 2011年06月20日 11:43
でたっ!反則だぜ〜
この調子で80overタマンだな!

今年も写真注文しようかな〜 w

あ、タマンはないのでJPだけだけど
取りにこれそうな時に取りに来て〜
Posted by TEL-C at 2011年06月20日 11:44
蛙さん(>_<)
スゴすぎです(笑)
今度釣らせてください♪
Posted by ブッチャー at 2011年06月20日 11:48
野生のタマンを0.6で散歩させてファイトだなんて!

どれをとっても普通じゃないです\(◎o◎)/!

最高ー!
Posted by カンナ at 2011年06月20日 12:04
いや~ん(><)
Tマン釣りまくりですね~!!笑
良型のタマンの小さく吸い込むようなアタリ。。。って
全く分かりません(^^;
でも、以前に根かがりかと思った後に、ドンって体を持ってかれた事があったんですが、それってやっぱりタマンだったんでしょうか?!
Posted by ねこニャン at 2011年06月20日 12:05
またチヌタックルでデカタマンあげてるΣ( ̄□ ̄;)

近い内にまた拉致りに行きますね(☆ω☆)笑
Posted by エブ男 at 2011年06月20日 12:08
ポチッ!!

.
Posted by クロナ at 2011年06月20日 12:41
まさに「柔よく剛を制す」
すばらしすぎます。。。

やわらかめのタックルを使っているのも「あえて」なんですか?
Posted by くめーん at 2011年06月20日 13:05
さすがっすねo(`▽´)o

コツを教えてください(笑)

にしてもタマンないっすね(o^∀^o)
Posted by SUNチェ♪ at 2011年06月20日 13:22
あ~!
乱獲してますね~♪
Posted by 新派 at 2011年06月20日 14:39
3発良いね♪
そろそろタマンに逆襲されてくれないかなぁ~
チ○コ嚙まれてくれないかなぁ~(爆
Posted by マコチン@FC.jogo at 2011年06月20日 16:06
今年もやっちゃってますね!
それにしても06ゎヤバいです(〃д〃)

僕もモアザン&ツインパでビッグタマン狙って見ます(笑)
Posted by 爽だぁ at 2011年06月20日 18:16
ヤバすぎ!!

今年も蛙劇場の幕開けですね(笑)

タマンGETおめでとうございます♪♪
Posted by ゆんぞ~ at 2011年06月20日 19:26
お疲れ様です!!

いつ0.6に下げたの??
やっぱり良く釣るね~♪
Posted by たる at 2011年06月20日 19:32
06って…
今年も伝説作る気でしょ??(笑)

河川も一緒に行きましょう(^^)
Posted by 知公 at 2011年06月20日 19:49
なんかスゴ過ぎて想像ができないです。

普通、PE0.6にリーダー12lbでタマンに挑まないですよ。(笑

上手い人がやればライトでも取れるんですねー。(*_*)
Posted by mine at 2011年06月20日 20:48
次は記録更新ですね♪
夢の80アップ!
期待してます!
Posted by rikie at 2011年06月20日 21:11
インチキだ!

絶対インチキだ!(笑)


タマン怒らせない方法教えてください、、、(爆)
Posted by Stay Gold at 2011年06月20日 21:34
蛙さん凄すぎです!(^^)

自分も理想は蛙さんみたいにとりたいんですけどまだまだ実力が足りなすぎて。σ(^_^;)
いつか色々お話きいてみたいです♪
Posted by mo-na-mo-na- at 2011年06月20日 21:51
蛙さん…。

ズルい。・゚・(ノд`)・゚・。

同じラピノヴァ06なのに、蛙さんは3匹。

私は高切れ…。


もう腕の差がアイルトン・セナと西村知美くらい違う!

違いすぎる!ヽ(`∑´)ノ

弟子にしてください
Posted by Lee@AK47 at 2011年06月20日 22:42
凄すぎですね(゜レ゜)
最近念願のタマン釣りましたが
蛙さんのタマンの半分にも満たない大きさでした…

タマンはスローリトリーブが好きなんですか?
Posted by キツイ at 2011年06月20日 22:55
蛙さん、初めまして、初コメントさせていただいます。

いつもこのブログをみて感激しています。
それにしてもすごい腕前・・・・・・・まったく脱帽です。

PE0.6と12LBでこの大物!
僕はPE1号と20lbで鳥山タマンに撃沈です。

リジットタイプのカヤックからですがエギングロッドでもタマンに勝てる良いコツはありますか?いつもノーネームノットの結束部分で切られています。

良かったらおしえてくださいねー。(笑)
Posted by モンパの木から海へ at 2011年06月20日 23:17
アハハ・・・大丈夫、私は79タマン見てるから~笑
アハハ・・・大丈夫、マネしないしマネできないから~爆

あっぱれです!!! 
Posted by SHINSHIN at 2011年06月21日 01:13
相変わらず変態だな(爆)
Posted by 修行僧 at 2011年06月21日 14:06
すげ・・・・


さすがとしか言いようがないな!


ドリフトペンシル、かなり釣れそう♪
Posted by pate at 2011年06月21日 18:49
0.8でタマン…勇気が湧いてきます(笑)
てかヤガラのフックどうやって外したんですか?(^^;)
Posted by にんじんさん at 2011年06月22日 00:20
ジンベーULよりも細いラインだ・・・
凄いテクニックですね!
羨ましい~
Posted by ジンベージンベー at 2011年06月22日 00:34
はじめまして!

いつも、拝見させていただいております。

私も、同じ竿使ってるんですが、こんな大物あげることができるって分かってテンションあがりました!!!

…といっても、これは蛙さんのテクニックがあってこそですからね〜私は、真似できません(笑)

ヤガラのフックのかかりようが、恐ろしい…
Posted by gossy at 2011年06月22日 11:53
蛙さん、、、惚れました、、、、

一緒に一夜を過ごして下さい(爆)
Posted by ケンケン at 2011年06月22日 16:43
パネェ~なぁ~流石に06はやらないなぁ(^_^;)
Posted by マイコ~マイコ~ at 2011年06月22日 20:25
■ヒトピーさん
たまたま活性が良かったんですよ〜
運がいいだけです(^^


■がじゅまるさん
がじゅさんの分は沢山いますよ〜
今が釣り時期です!!


■SHOさん
TRIPでは海水浴しに行くんですよ〜(^^
SSは何かするの??


■赤侍さん
貴殿の狙ってるGTに比べればこんなもの。。。
また一緒に行きましょう!!


■Y-Styles【OFD】さん
是非、ウェーディングタマンの世界へ!
最近LBのほうがタマン獲りやすいじゃ。。。と考えています。


■アセロラさん
この前はアセロラさんの一人勝ちでしたね〜
私は何も釣ってないし。。。もうヤガラマスターって呼んでいいですか(笑


■すがさん
難しいことはしてないのですが、変なことはしてます(^^;
一匹釣るのにやたら疲れます。。。今度はサラプロトで釣ります!


■takeyaさん
私は船で大きいの獲れません(^^;
ショアが自分が動けるので、獲りやすいんですよね〜。

■REOさん
う〜ん、私のはテクと呼べるのでしょうか(^^;
怒らせずにできれば、意外とすんなりです。


■mikajyaさん
百均ライン!?
今度はダ○ソーにスポンサーお願いしようかな(^^
タマン釣れる季節になってきましたね♪


■ポーキーズさん
俺が変態じゃなくて、私のルアーに食いつくタマンが変態なんです(笑
大ウナギ狙いのポーキーズさんが変体です(^^


■びっちゅうさん
カーディナルでタマン狙います!!
って、いいリールなので普通に釣れますね(^^


■Guさん
このときフィッシュグリップ家に忘れたのは内緒ですよ(笑


■アンジさん
新しい武器を手に入れたみたいですね〜!!
それならタマン楽勝ですよ(^^ 私のやり方は参考にならないと言われますが、教えますよ!


■marine☆さん
いやいやガチなタックルで挑んでください!
私のは真似するとろくなことありませんよ(^^;
ガチタックル揃えたほうが安上がりです!


■か〜るさん
私はテレピアに切られますけど〜
ラインも強いので根ズレしなければある程度は。。。


■TEL-Cさん
今度はオオウナギTでも作りませんか(笑
タマンの話はTRIPで!!タメにならない話はいっぱいあります^^;


■ブッチャーさん
何言ってるの??
あんなにかわいい彼女釣ったのにな〜??
だからもういいさ〜♪


■カンナさん
私が稚魚から育てて、教育したタマンですよ(爆
宮古はショアGTで大物釣っちゃってください!!


■ねこニャンさん
ドンっと体が持っていかれた!?それは憑依ですね(笑
ウソです!大型になると根がかりみたいな感触ですよ。
怪物の洗礼を受けたんですね(^^


■エブさん
チヌタックルじゃないですよ!
私のはモアザンC&Fじゃyなくて、T&Fですから〜


■クロナさん
ポチっと連打して下さい(笑


■くめ〜んさん
「あえて」このタックルです!
ヤツには力勝負しても勝てないですからね(^^


■SUNチェ♪さん
コツは弱ってるタマンにルアー投げつけるだけです(^^

■新派さん
これでは乱獲にもなりませんよ。
デカイのは沢山いますし(^^


■マコチンさん
マチェット使いだしたら、タマン釣れだしました??
マコチンさんのを噛まして下さい!!


■爽だぁさん
そのタックルで狙うの〜??
ステラ買えるよ〜(^^;


■ゆんぞ~さん
すっかりGTマンになっちゃいましたね!
タマンも狙ってみてくださいね(^^


■たるさん
強度はあるので下げても問題ないです!
ショアタマンやらないんですか?


■知公さん
知公さんに負けないように、ゴマフエでかいの狙いますよ〜!!


■mineさん
私の12lbは50lbぐらいあります(笑
あとは体力勝負です!


■rikieさん
80ですか〜、掛かってくれるのが奇跡ですね〜!
もちろん掛かれば獲りますよ!


■Stay Goldさん
タマンの口の中に、動けなくなるツボがあるのです。。。
そこにフックを掛けるだけですよ!簡単でしょ(^^
Posted by at 2011年06月24日 00:17
■mo-na-さん
本気で狙えば、見方が変わるかも!
いろんな釣り方がありますよ(^^


■Lee@AK47さん
高切れはしたことないですよ^^;
アイルトン・セナと西村知美って全然違うし(笑
掛ける前からシナリオを考えておけば、獲りやすいですよ!


■キツイさん
スローが好きというか、基本ボトム攻めですね〜。
底から離さないためにスローにすることが多いです!


■モンパの木から海へさん
素敵なお名前ですね〜(^^
カヤックでタマン。。。私もやってますが、流されるので難しいですよね〜。
カヤックでタマン獲るなら、掛ける場所、流される場所まで計算しないと厳しいです。さっかく掛けても根のほうに流されらキツイです(^^; 根ズレで切らず、結束で切れるのは大問題ですね。練習あるのみです!!私はFGノットです。


■SHINさん
一瞬記録更新かと思いましたが、魚拓と比べると赤ちゃんでした(笑
やっぱSHINさんがいないと釣れないみたいです(^^


■修行僧さん
私も修行僧さんみたいにパワーがあれば、ガチンコしたいのですが。。。
軟弱なんでこんなスタイルに(^^;


■pate さん
あざ〜す!!カヤックでかなり釣ってるみたいですね!
今年あがっているタマンのほとんどがドリペンみたいですよ!
おすすめです!


■にんじんさん
ヤガラのフック外すの30分以上掛かりました。。。
飲まれているので色んなところに掛かるし、死なないように気を使うし。。。勘弁です(^^;


■ジンベーさん
テクはいりません!
優しく巻くだけ!それだけですよ!!


■gossyさん
同じタックルなら、同じ魚は確実に上げることができますよ!
あとは気合い。。。いや、運。。。う〜んわかりません(^^;
ヤガラはホント恐ろしい。。。


■ケンケン さん
なんか修行僧さんみたいなコメですね(^^;
私は夜の方が凄いですよ〜爆


■マイコ~さん
マイコ〜さんならもっと凄いことやらかしそうです!
犯罪はダメですよ(笑
Posted by at 2011年06月24日 00:46
フロッグマンさん、さすがです。
タマンってドリペンでガンガンいけるんですね。さすがだなぁ。
Posted by takibi at 2011年06月24日 12:54
■takibi さん
タマン釣りやすいルアーですよ!!
フォールもスイムもピッタリです(^^
Posted by at 2011年06月24日 20:57
こんばんは<m(__)m>
遅くなってスミマセン(;一_一)
あのたま~んおいしく頂きました(^u^)
ごちそうさまです!(^ω^)!
こんどは釣り方伝授よろしくデス★
Posted by HaibiHaibi at 2011年06月24日 22:49
■Haibiさん
食べたならカリーついたはず!!
あれよりデカイタマン釣れるようになってよ(^^
Posted by at 2011年06月25日 00:20
ど~も~www、いなしながらデカバンをキャッチ出来るのは、蛙さんが使っているタックルの性能を熟知している証拠!あっぱれでございます。ちなみに自分のブログをお気に入りに入れていただけるのは嬉しいのですが・・・ネーミングが、「アナログオヤジのルアー日記」なんですよ~(笑)
Posted by junbo-junbo- at 2011年06月25日 22:45
■junbo-さん
えぇ〜タイトル間違ってますか〜??
勝手に私が覚えやすい名前に変わってるのかも(笑
junbo-さんにタックル熟知してるって言われるのは嬉しいですね♪ホントはあまり知らなかったりして(^^;
Posted by 蛙 at 2011年06月26日 01:06
こんばんは☆

以前79タマン(over80はあったと確信してますが!)を釣ったとき以来のコメになります(^^)

今年も早速感動させて頂きありがとうございます♪

あのタックルであの釣果は多くのアングラーに勇気を与えたことでしょう! (落ち込んだ方のほうが多かったりして/笑)

蛙さんの技術と釣果には毎回感心させられます☆

今年も海で河川で大暴れしてください(^O^)/
Posted by Henza at 2011年06月29日 02:12
■Henzaさん
こんばんは〜!お久しぶりです(^^
ガチタックルより、あのタックルのほうが獲りやすいですよ〜
今年もタマンの時期になったので楽しませてもらいます♪
また遊びにきて下さいね!!
Posted by at 2011年06月29日 23:03
そーっと根を外していくってのに感動しました(^^

大型の魚って食った直後は釣られたこと気づいてない個体
多いですもんね。なるほどなるほど。
こちらにタマンは居ませんが↑この釣果ってすごいんじゃ
ないですか(@@ (拍手)
Posted by おおはし at 2011年07月07日 13:40
■おおはしさん
力勝負じゃ敵わないので、こっそり釣っちゃう感じです(^^
タマンの引きは凄いですよ〜!!
今度沖縄に来たらボートタマンチャレンジしてみては??
Posted by at 2011年07月07日 22:00
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。