リーフでのワーム釣法!

2009年05月23日 12:11

何故か、前にUPした「リーフエッジでルアー♪」の記事が異様なほどアクセス数が多いです。

あまり釣れてない記事なのに。。。。な~ぜ~??



おかげで、ブログ村のランキングが急激に上がってます。

にほんブログ村 ソルトルアーフィッシング
皆さんありがと♪

それに伴い、アイテムの質問が結構あります。

なので、今回は最近お気に入りのワーム釣法のアイテムを紹介します!

この釣法は、久米島のボビーさんから教えて貰い、本島でも効くでしょ!ってなことで真似しました♪


この釣り方はとっても簡単♪

エギングの要領で、
ボトムまで沈めて→シャクル(跳ね上げる)→着底→シャクルの繰り返しです。


大体がフォール中か、着底と同時に喰ってきます。



そしてこの釣りで使う基本アイテムは、

ガマカツのFLAT HEAD 25

このジグヘッドの10~14gを使ってます。

このジグヘッドのトレーラーは、

マーズ(MARS) R-32

 その他色・サイズ 
MARSホームページ


STILL HUNT(スティール ハント) スティールベイト SW

 その他カラー
STILL HANTホームページ

ストレート系のワームなら他のでも大丈夫です!

根掛かりが頻発したら、

がまかつ(Gamakatsu) バラ ボトムノッカー・オフセット

 その他サイズ
こいつも使おうと思ってますが、いまのとこFLAT HEAD25で十分根掛かりしません。



※更新
最近はこのフックばかり使ってます。

カツイチ(KATSUICHI) DECOY キロハイパー ワーム13







詳しくはこちら↓
■おすすめ!リーフのワーム特集!




リーフでのワーム釣法で使うアイテムはこんな感じです!!

今は立ち込みで使ってますが、カヤックなら更にやばそうです(^^


あっ、昨日軽くリーフを攻めてきましたよ!

いつものミーバイ♪



フォール中に喰ったシジャー(ダツ)!!


この日は渋く、反応がいまいち。。。。

それでも丁寧にボトムを探っていると、

ガツン!!とヒット!!

ドラグも凄い勢いで出て行くが、「おぉ~走る~♪ 走る~♪」と余裕で引きを堪能してたら、無いと思ってた根に擦れてブレイク。。。。orz

自分で自分のアホさに反省。。。 余裕持たないで、取っとけば良かった。。。

結局、デカイのはこいつだけで終了。


帰りながら小物と戯れて、傷ついた心を癒しました。:*:・(*´ω`pq゛ポワァン



にほんブログ村 ソルトルアーフィッシング

ワーム釣法気になる方は、ポチっとお願いします♪


こっちもよろしく!
関連記事