てぃーだブログ › やんばる釣り日記 › タマン&クチナジのルアー › リーフエッジでルアー♪

2009年05月14日

リーフエッジでルアー♪

今回もリーフフィッシング♪
リーフエッジでルアー♪
目的のポイントまでは小物で遊びながら歩いて行きます!



ポイントに着いたら、シンキングペンシルで様子見。。。

リーフエッジでルアー♪リーフエッジでルアー♪リーフエッジでルアー♪
いつものカンモンハタとコトヒキはポンポン釣れます♪


スリットをスプーンで狙うと、
リーフエッジでルアー♪
ナイスサイズのヤマトビー。


今日はなんか活性がいいかも( ´∀`)


少し移動して、どん深いになってるポイントへ。

リーフエッジからストンと15~20mくらい落ち込んでいるポイントなので、プラグでは攻めきれないので重めのジグヘッドとワームの組み合わせで攻める。(ジグがあればジグでもいいかも)


エギングの要領で底を取ってシャクる。

底を取る→着底したらシャクる→底を取るの繰り返しで攻めると、

着底したと同時にヒット!
リーフエッジでルアー♪
小さいが久々のクチナジ(イソフエフキ)♪


一投目からイイ感じ♪

着底したときに、魚がワームをモグモグしているのが竿先に伝わってくる(^^

リーフエッジでルアー♪
カンモンハタももちろん釣れてくる。


投げる度に何かしら当たってくる♪♪


集中して攻めていると、

ドンッ!!っとデカイあたりが。。。

しかし全く相手にならずラインブレイク。。。。

気を取り直して攻めるが、色々トラブルがあり連続ぶち切られ。。。。タマンのいいサイズだろう。。。

やっとクチナジの50cm近いを見えるとこまであげてきたが、手前の根に張り付かれ出てこず。。。

結局、5ブレイクさせて手持ちのジグヘッドが無くなり終了。。。。


次回は攻め方も分かったし、リーダーを強化すればデカタマンか、クチナジ取れるはず。。。。

次回に期待しててください!!
高確率でタマンかクチナジ仕留められるはず!!


しかし、このワーム釣法釣れるぜ~!

エギンガーは簡単にできるでしょうね(^^

今回のHITルアー
マーズ(MARS) R-32
マーズ(MARS) R-32


その他色・サイズ


にほんブログ村 ソルトルアーフィッシング
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
ワーム釣法気になる方は、ポチっとお願いします♪


GyoNetBlog ランキングバナーこっちもよろしく!



新着記事
同じカテゴリー(タマン&クチナジのルアー)の記事

この記事へのコメント
メッチャミーバイですやん^^

イソフエフキ?

釣ってみたい~
Posted by 野原弟@fc.jogo野原弟@fc.jogo at 2009年05月14日 13:35
超楽しそうなんですけど~

ヤンバルスリットに入りたい・・・笑
Posted by ポーキーズポーキーズ at 2009年05月14日 13:40
ワーム釣法気になったんでポチッしました(^-^)/

てか、相変わらず簡単に釣りますねぇ
今度、蛙さんをストーキングして技を盗むことにします(笑)
Posted by s-k at 2009年05月14日 13:45
さすが!!釣りまくりで♪
リーフの攻め方難しそうですね(^^;)
ワームのシャクリも練習してみます(^0^)
リーフフィッシング熱いですね!!炎
Posted by mikajya at 2009年05月14日 13:54
今の時期はまだ底に貼り付いてるんですね。
次は私もジグヘッド持って行きます。

次回は景気良くデカタマン期待してますよ。
Posted by ニシムラ at 2009年05月14日 14:26
さすが釣ってますね(^O^)

最近僕もエッジに行き浪人諦め
ワームで遊んでました(^o^)
デカヤガラでしたが(^-^;)

実はエギタマンも狙ってます(^o^;

ってか今度連れって~!
Posted by 赤侍 at 2009年05月14日 15:04
またシーランドでジグヘッド買わないとね(笑)
R-32の小沼オレンジがあればリーフエッジの釣りは無敵だよ
Posted by ボビー at 2009年05月14日 15:56
>野原さん

めっちゃミーバイですし、めっちゃトゲトゲですよ♪
マコチンさんかswatさんについてけば釣れますよ(^^
夏は釣りやすいですよ!


>ポーキーズさん

ヤンバルスリットは怖いですよ~。エソ沢山です^^;
ちなみに今回はヤンバルじゃないですよ!


>s-kさん

エギをワームに替える感じです!
ボトムに着底するときにアタリがあるので、そのときに集中しとけば大丈夫ですよ♪


>mikajyaさん

今年はリーフも挑戦ですね!!
根が近くにあると魚もすごい根性出しますよ~!


>ニシムラさん

ニシムラさんとこでも釣れそうですね~!
底攻めするときはジグヘッドが安価だし、大胆に攻めれて釣果もあがりますね!


>赤侍さん

あれ!?いつのまに浪人狙ってたんですか??
この釣り方は赤侍さんが上手だと思いますよ。
一緒に行きましょう!!
Posted by 蛙 at 2009年05月14日 15:57
>ボビーさん

昨日ジグヘッド購入しにいきましたよ^^;
いい釣り方教えて頂きありがとうございます!!
立ち込みでこれなら、カヤックなら。。。♪♪
オレンジは県内に無かったので、通販で購入します。
Posted by 蛙 at 2009年05月14日 16:00
エッジは底ですね ρ(..、)
早速ジグヘッド補充せんとo(^-^)o
Posted by マイコ~ at 2009年05月14日 16:07
おぉ~釣りまくりですねぇ~さすがです!

ワーム釣法!エギルアーでもいけますかね?

今度、連れてって下さい!
Posted by 朔太郎朔太郎 at 2009年05月14日 16:47
>マイコーさん

ジグヘッドはいいですよ!
一匹エソが釣れましたが、マイコ~さんにいじられそうなので写真撮らずにリリースしました^^;
Posted by 蛙 at 2009年05月14日 16:48
>朔太郎さん

底まで沈めることができたら、エギルアー釣れますよ!!
中層では反応ありませんでしたよ。
仕事が落ち着いたら行きましょう!!
Posted by 蛙 at 2009年05月14日 17:06
その一式を私にください(笑)
こっちは渋々でした・・・
というかまともにポイントに辿り着けなかったです(T.T;
Posted by u24 at 2009年05月14日 17:34
リーフでピンポイントの釣りは根に潜られそうだね。
SPのアソコなら・・・
Posted by マコチン@fcjogo at 2009年05月14日 17:42
僕はテキサスリグとダウンショットリグでやってます。
根掛かりが一番少ないのはテキサスかなぁって感じですが。
タマン狙いはリーフエッジから外なのかリーフ内なのか...どっちが正解なのか分かりません。クチナジは今まで釣って外ってのは判ったんですが。蛙さんのやり方でタマンゲットできたら自分のやり方でもイケると思えるので、是非ゲットしてください!
Posted by at 2009年05月14日 18:47
活性が良いですね~

デカタマン期待してますよ。

エギングのやり方ですね

分かりました。

リーフ楽しみだ~(笑)
Posted by 荒波 at 2009年05月14日 19:17
そうなんすよねっ、底なんですよねぇー。
プラグ投げたい病がいつになっても治りません^^;
でも…蛙さんのお陰で次は楽しくなりそうです\( ̄▼ ̄*)
Posted by SHO at 2009年05月14日 21:24
流石ですな(^ー^* )リーフでも直ぐ攻略してますね~

でっかいタマンを獲ったど~期待してますよ♪

そして・・・GTをo(゜▽゜ヽ)(/゜▽゜)o レッツゴー♪
Posted by koyakoya at 2009年05月14日 22:12
この記事を見て、昨日夕方行ってきました。
topでチビT 確保しましたよ。

あとでupしますね。
Posted by アセロラな人アセロラな人 at 2009年05月15日 08:42
>u24さん

一式ですか~。。。普通に売ってますよ!
ジグヘッドはシーランドに。ワームは米吉とサンノリーにありますよ!まぁジグヘッドとストレート系ワームなら釣れると思いますよ!!


>マコチンさん

SPのアソコかも(^^
是非狙って下さい!それと野原さんにワームの刺し方教えてください^^;


>竹さん

私のやり方でも、竹さんのやり方でも釣れるでしょう!!
タマンはやはり砂があるポイントに多いですが、クチナジの外道で釣れるでしょう!
竹さんも釣れたら、私も釣れるということでお互い釣りましょう。


>荒波さん

リーフでやれば面白いですよ!
この釣法に嵌る事間違いないでしょう(^^


>SHOさん

昔はプラグしか使わないというこだわりがありましたが、今は何でも使えるようになりたいと思ってます(^^
状況に合わせて道具を選択するのも釣りの面白さですからね(^^


>koyaさん

GTですか~
これは別格です^^; そいつを狙うときはそれ相応のタックルで挑みます!!


>アセロラさん

トップT確保してましたね~
今がトップTいい時期なんでしょうかね~。狙わなきゃな♪
Posted by 蛙 at 2009年05月15日 10:31
私も1~2つ確立しそうな攻め方があるんですが、断然ジグヘッド&ワームのほうが経済的ですね^^

来月は休みが合うんで一緒に行きましょう。あぁ~・・・早く大潮来ないかなぁ・・・・
Posted by SHIN at 2009年05月15日 17:36
リーフでは、ワームがイイですよね~♪

僕もワームでクチナジを3日連チャンで釣りました♪
Posted by あまんだまん☆カズあまんだまん☆カズ at 2009年05月15日 18:10
お疲れ様です!

やっと活性上がってきましたね(^^)V
足が治ったらお誘いしますヨロシク!!
Posted by たるがに~ at 2009年05月15日 18:55
>SHINさん

来月行きましょう!!
そのときにはリーフもチヌもユゴイも高活性でしょうね!
SHINさんの確立パターンも伝授してください!


>カズさん

カズさんのクチナジもワームでしたか~(^^
デカイやつ釣りたいですね~!


>たるがに~さん

たるがに~さんの回復待ちですよ~
早く行きましょう!!
Posted by 蛙 at 2009年05月16日 12:01
クチナジ・ミーバイ楽しそうです!

更には、私の目標タマン!!!!!

ワームの使い方も勉強しなくては!
Posted by MAABUU at 2009年05月16日 22:30
>MAABUUさん

ジギングでタマン釣れるんじゃないですか? リーフでのタマン凄い引きですよ(^_^)
Posted by 蛙 at 2009年05月16日 22:59
蛙さん!…
いや…師匠!

自分を弟子にして下さいm(_ _)m
Posted by エブ男 at 2009年05月19日 11:48
>エブ男さん

はじめまして!
師匠なんてあと30年程経たないと実力が伴いません^^;
なので仲良く釣りしましょう!
Posted by 蛙 at 2009年05月19日 13:12
ありがたきお言葉(T_T)

今度一緒に連れてって下さいm(_ _)m

ルアー始めて間もなくまだ一匹もゲットできてません(涙)

なので、色々テクニック教えてください(≧ε≦)
Posted by エブ男 at 2009年05月19日 14:45
>エブ男さん

これからの時期は活性が高いのでルアー覚えるのは最高な時期ですよ!コトヒキやメッキは飽きるほど釣れます(^^
Posted by 蛙 at 2009年05月19日 15:27
アドバイスありがとうございますm(_ _)m

なるほど…これからが活性高いんスね!

河口で投げまくってきます(^w^)
Posted by エブ男 at 2009年05月19日 15:34
イシミーバイとっても釣りたいです。            いいポイントがあったらぜひおしえてください 
Posted by 美食屋 at 2009年06月22日 22:33
>美食屋さん

イシミーバイのポイントですか~
難しいですね。。。だってリーフにいけばポンポン釣れますよ♪
Posted by 蛙蛙 at 2009年06月24日 01:00
そうですか・・・
Posted by 美食屋 at 2009年06月24日 20:51
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。