てぃーだブログ › やんばる釣り日記 › ターポン&カライワシ ルアー › プッツンテイルで、ターポン釣り♪

2010年11月26日

プッツンテイルで、ターポン釣り♪

「5匹釣ったら、すぐ帰るから。。。」とターポン狙いへ。

カマス
明るい時間帯はアイスジグで、カマス。


暗くなると、ターポン狙いへ。

さっと釣って、さっと帰る作戦♪

最近お気に入りのトリガーXシリーズのプッツンテイルを付けて探る。
Rapala(ラパラ) プッツンテイル2”
Rapala(ラパラ) プッツンテイル2”







一投目で予定通り、HIT!!

激しくジャンプするターポンをいなし、ぶり抜き~!!






ポロッ。。。


ランディング途中でフックアウト^^;





2投目はジャンプ一発で、フックアウト。。。


やっぱターポンは口堅いなぁ。。。


久々のターポンゲームで腕がかなり鈍ってます(汗






その後、根掛りでラインを結びなおし時間ロス。。。





同じポイントを通しているので、ターポンの反応が悪くなってきた。

プッツンテイルを2インチから、ちぎって1.5インチに短くして再度攻める。



すると、あっさりHIT!!


激しくジャンプを繰り返すのは、間違いなくターポン!


こいつもブリ抜く!!




ターポン
ちょっとぶり抜くには重かった^^; 河川サイズにしては良型!


イセゴイ
フックも伸びてます。またバラすとこだった^^;



ターポン5匹釣る予定が、ジグヘッドを2つしか持ってきてなかったのでこれで終了。。。

河川ターポン舐めてました^^; たまに良型も釣れるんですね。。。。




久々のターポンゲーム。やっぱ面白い♪
プッツンテイルで、ターポン釣り♪
このヒレは引くでしょ(^^




☆ターポンゲームに興味ある♪と思ったらクリック☆
ポチっと押して、このブログを応援しよう♪
↑のソルトルアーをポチっと押してください♪

イシダイを押せ!こっちもポチっとよろしく!


Golden Mean(ゴールデンミーン) キャプチャーネットII
Golden Mean(ゴールデンミーン) キャプチャーネットII

ついに入荷!2週間待ちだけどね^^;



新着記事
同じカテゴリー(ターポン&カライワシ ルアー)の記事

この記事へのコメント
いいですねー。沖縄ターポンも釣りたい魚のひとつです。ターポンって回遊しているイメージなのですが、狙って釣れるものですか?。
Posted by 明石@福岡 at 2010年11月26日 12:12
未だターポン釣った事ありません( ̄ω ̄;)
トップで掛けた事はあるのですが、あのジャンプにいつもやられてマス・・・
楽しそうです☆
Posted by marine☆ at 2010年11月26日 12:30
ターポン、地元で狙って釣れる場所がありませ~ん…多分(笑

来島の際に頑張ってみようかな~的な(笑
Posted by @ホンダ at 2010年11月26日 13:01
記事見てびっくりしました。
ちょうど今ターポン釣ってきたんです。笑

ターポンって口を使わせきれても獲るのが難しいから楽しいですよね。(^^)
Posted by mo-na-mo-na- at 2010年11月26日 13:43
僕もターポン童貞です(^^;笑

早く大人になりたいです(笑)

かけてもジャンプが攻略できません(>_<)

やはり一緒にジャンプするべきですか?笑
Posted by エブ男 at 2010年11月26日 14:36
でかいですねぇ!
ターポン・・・いつかは戦わないとないといけない相手^^;
河川が狙い目ですか?
Posted by KC at 2010年11月26日 19:00
お疲れ様です!!

ターポン潜ったら良く引くよね~♪
夜遊びもしたいな~(^^)
Posted by たる at 2010年11月26日 19:06
ターポンはトップでしか釣ったことないんでワームでも楽しそうですね(^0^)
やっぱり夜光タイプが効くんですか??
Posted by にんじんさん at 2010年11月26日 19:57
ターポン今度狙ってみます!フッキングがうまくいってないのか、ファイト中にいつも外れてしまいます(^^;)

今度こそ!
Posted by びっちゅう at 2010年11月27日 12:42
ターポン ルアーで 釣ってみたいですね♪
エサ釣りにはまっている時に60センチほどのは釣った事があります^^;

食べたいです・・・・・・・(爆
Posted by がじゅまる1005がじゅまる1005 at 2010年11月27日 12:52
金武の億首川のマングローブオススメですよ!
Posted by チャーミー at 2010年11月27日 20:58
■明石さん
25~40cmぐらいのやつは河口に多くいますよ!そいつらは狙って釣れますよ(^^
今度沖縄に来たときはターポンもやりましょう!


■marineさん
シングルフックだと刺さりが良くていいですよ!
口が堅いのでトリプルだとフッキング難しいですよね(^^;


■ホンダさん
本島にきたら狙ってみてください!
面白いですよ~!


■mo-na-さん
同じ魚狙ってたんですね~(^^
ターポンはあのジャンプがたまりません!!


■エブさん
ターポン童貞ですか^^;
ジャンプしたら一緒にジャンプすることも大事ですが、首振りもするので一緒に首振るのも忘れないでくださいね(爆


■KCさん
河川にいるターポンは小型が多いので、ナブラについている大型のターポンが面白いはず!!
河川ターポンもジャンプしまくるので、それなりに面白いですよ!


■たるさん
よく引く魚ですよね~
夜遊びも面白いですよ(^^ フライで狙ったらもっと面白いかも♪


■にんじんさん
トップで釣るほうが難しいですよ!
夜光タイプというか夜でも見やすい色がいいかも。ピンク・黄色・白なんかよく使ってます!


■びっちゅうさん
ターポンはフッキングをしっかりしたら、ラインテンション緩めないように注意すれば大丈夫です!
ポンピングせずにゴリ巻きが一番です!仕留めてくださいね(^^


■がじゅまるさん
60サイズなら結構ひいたんじゃないですか!!
トップチヌが厳しい季節になってきたので、ナイトターポンでも行きますか!
刺身で頂いてください(爆


■チャーミーさん
情報ありがとうございます!
億首川もターポンいるんですか~
そっちでは一度も釣りしたことないので、やってみたいです(^^
Posted by at 2010年11月27日 23:22
ターポン楽しんでますね(^^)
あそこはなかなか良いサイズが入ってきてますかね♪
私も行きましたがULロッドのためフッキングが決まらず
バラシてばかりでした
Posted by mikajya at 2010年11月27日 23:59
■mikajyaさん
いいサイズ入ってきてるんですね~!
このサイズが釣れるなら楽しめますね(^^ 私の分もターポン残しててくださいね!
Posted by 蛙 at 2010年11月28日 00:11
ターポンいいですね~。フック曲がるなんて、、強烈ですね。
プッツンテイル、僕も愛用してますがターポンにも効くんですね。
Posted by しまじろう at 2010年11月29日 08:15
■しまじろうさん
メバル用のジグヘッドなので、ターポンには厳しいです^^;
プッツンテイルは細くて、小さいのでターポンにピッタリですよ!!
Posted by at 2010年11月29日 16:02
ターポン釣ってますね!最近は毎日のように狙ってますがさっぱり駄目ですね(T_T)
ワームは僕もピンクが夜は反応いいように感じますね。
ターポンがんばります!!
Posted by キツイ at 2010年11月29日 22:01
■キツイさん
頑張ってデカイターポン釣っちゃってください!
ピンクは鉄板ですね~(^^
Posted by at 2010年11月29日 22:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。