てぃーだブログ › やんばる釣り日記 › エギング › デイエギング ~2日目~

2009年12月12日

デイエギング ~2日目~

エギング強化週間(二日間だけ)も最終日。

デイエギング~1日目~である程度探ってたので、今日は本番!

エギをがっつり抱く、アオリイカ
さて、どうなるんでしょう(^^



当日の満潮は、pm:12:00。

ポイントにもその時間に到着。


このポイントは平根と砂底、所々に岩礁がポツポツ点在している。


もちろん狙いはその岩礁まわり!



遠くにある岩礁の向こう側に投げ、ダートで岩礁を越え、そこからフォール。。。。


海底が見えるデイならではの攻め方で、タイトに探る。

そのパターンで岩礁を1つ1つ打っていく。




手前の岩礁の横でフォールさせたときに、ラインが走る!


反射的にフッキングするとHIT!

フンガー、フンガー(SHINさん風)と引くのは間違いなく、アオリイカ。


結構引いたので、良型かなと思ったが600gのアオリでした!
狙い通りの烏賊


ハリミツ 墨族
ハリミツ 墨族

このアオリもクリアオレンジで釣れました。




釣れたことでテンションが上がり、よりタイトに攻めまくる。。。。。





その結果、まだ1回も烏賊を釣ってない、
エバーグリーン(EVERGREEN) エギ番長
エバーグリーン(EVERGREEN) エギ番長

ピンク番長ロスト。。。。
この番長は前回キロ逃し、リベンジに燃えるエギだったのに。。。。






気を取り直して、丸秘デイ専用チューンのエギを投入。


2つ並ぶ高い岩礁をダートで越え、そこから沿うようにテンションフォール。。。。



ガツンッ


はい~、また根掛かり~。。。。




と思ったら走りだした!!




MHの硬いロッドがやっと曲がり、ドラグもすべる。。。



おっ、これはいいサイズっぽい♪♪



やり取りしながら、手探りでバッグの奥にあるショートギャフを探す。


ギャフ打ちって一人でやったことないけど、大丈夫かな。。。。



フンガー、フンガー暴れる烏賊をゆっくり寄せて、ギャフの射程距離に寄せる。

ギャフを伸ばすと、またフンガーフンガー暴れだす。烏賊ってホントにギャフ見てるんだ。


もう一度あげて横を向かす。。。。そして。。。


エンペラのほうにガッチリギャフを掛けた。。。意外に一発でギャフ打ち成功♪


タモ入れと似た感覚なので、フカセやってたからできたのかな。。。









1200gのアオリイカ
1,200gってとこですかね~。。。



丸秘デイ専用チューンをがっちり抱いてます。
デイエギングでの釣果




丸秘デイ専用チューンが気になるって??

それじゃ~特別に見せちゃいます。。。。。。










スーパークリア・パープル。
墨族・スーパークリアパープル



墨族のパープルクリアの上布を取り除き、よりクリアに。。。

上布がない分、水の抵抗が減りスーパーダートを魅せる。。。。。

抵抗がない分、沈みが早くなったのでシンカーを削り調整。

クリアなボディーはスレ烏賊に効果あり。。。



って上布がボロボロになったエギをチューンしただけですが(^^;





でも、ドーンッと結果を出しちゃいました。
デイエギング ~2日目~
やっとイカシメカケールでまともな烏賊をさげることができました。


オサムズ・ファクトリー(osamus-factory) イカシメカケール
オサムズ・ファクトリー(osamus-factory) イカシメカケール






という感じでエギング強化週間、終了~!!

デイゲームでキロアップも出たし、ぺーぺーにしては上出来(^^


この二日間でエギはボロボロ。。。烏賊どころか魚もたくさん掛けたしね。。。



いや~エギングの面白さが少しわかってきました♪

特にデイエギング最高!!



☆デイエギング面白そうって思った方は、クリック☆
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
ソルトルアーをポチっとお願いします♪

烏賊速報

GyoNetBlog ランキングバナーこっちもよろしく!



新着記事
同じカテゴリー(エギング)の記事

この記事へのコメント
あら オタクのイカもフンガーフンガーゆーてたんすか




いやいやぁーお見事です


さらなる蛙マジックに期待してます


ほな後ほど
Posted by SHIN at 2009年12月12日 10:27
今日の景品はイカシメカケールと墨族とエギ番長etc…。
なんかスミマセンねぇ~(´ω`)
Posted by SHO at 2009年12月12日 11:06
凄いよ蛙さん^^!
すっかりエギンガーだねぇ

ボロボロな墨族のクリアカラー持ってるから
真似してみよ♪
Posted by s-k at 2009年12月12日 11:15
キロアップ・・・

スゴイ

魚も烏賊も居るとこは同じなんですかね?
Posted by ta-ke at 2009年12月12日 11:30
さらに死なす!!
Posted by タカ at 2009年12月12日 12:45
お!クリアはイカにもきくんですね~!フムフム



ちなみに個人的には冬のユゴイさんも期待してます(笑
Posted by か~るか~る at 2009年12月12日 13:19
フンガー

フンガー

が、めちゃくちゃウケました(笑)


良い感じで釣りますね!

やっぱりね~すごいですよ蛙さん♪

・・・よし!ぼくも頑張ろう!
Posted by ヒトピーヒトピー at 2009年12月12日 13:26
アナタハ

オキナワノ

イカ



ゼツメツ

サセル

ツモリデスカ!!!
Posted by あっき~あっき~ at 2009年12月12日 14:47
やっぱ色々ポイント知ってると応用利いて勝負が早いですね。
布剥がしたエギ、足が張り付いて引き剥がすの大変じゃなかったですか?
Posted by at 2009年12月12日 15:40
ストーカーしますよ・・・笑
Posted by ポーキーズ at 2009年12月12日 16:18
なるほど・・・。

烏賊って、簡単何ダァ~あ^ぁ~ぁ~あああああああああ。
Posted by アセロラな人 at 2009年12月12日 16:36
あらま!!

本格的にやっちゃいましたね・・・

もうウチナ~の烏賊は絶滅危惧種になるかも(笑)

デイの釣り方試してみます♪
Posted by きなぁ~きなぁ~ at 2009年12月12日 18:22
烏賊にもクリア効果ありなんですね(^^)
流石!クリアPQ使いの蛙さん(^O^)
日中のエギング講習お願いしますm(__)m
Posted by mikajya at 2009年12月12日 18:48
蛙ちゃん

このエギ釣れるよ!

俺も1本は作ってみます。(爆)
Posted by Gu at 2009年12月12日 22:34
ふんがーふんがー!
言わしてみたいです(笑)
蛙さんを見習ってポイント開拓からがんばって見ます!
Posted by すがすが at 2009年12月13日 00:23
何でもカンでも釣りやがって〜(`□´)!






弟子にして下さいm(__)m
Posted by 修行僧 at 2009年12月13日 05:41
イカシメカケル使ってみたいなぁ
2番弟子にして下さい m(、、m)
Posted by minow-l at 2009年12月13日 06:32
やりましたねぇ~
さすがです
ナイトはまたナイトの楽しさがありますよ。
ルアーを置いて烏賊地獄へ

僕も思い切り日中エギングしてぇ~!!
Posted by 赤侍 at 2009年12月13日 10:16
ちきしょー(ノ△T)

昨日もダメだった(T_T)

3番弟子にしてくださいm(_ _)m
Posted by エブ男 at 2009年12月13日 20:00
お疲れ様です!

烏賊?タマミ?どっち??
Posted by たるがに~ at 2009年12月13日 20:25
昨日クブばらしました・・・
4番でもいいので私も弟子にしてください!!m(__)m
Posted by MATKEI at 2009年12月14日 12:41
さすが神の子です!!!

僕にも少しカリー分けてくださいな^^;
Posted by サリマイサリマイ at 2009年12月14日 19:06
初めましてm(___)m
ブログ初めたばかりですが宜しくお願いします。

600gに1200g凄いですね。。。

お勉強なります(笑)

プロフィール拝見させていただきました。

フィッシングスタイル私の目指すところです。
色々勉強させてください。
Posted by なす~なす~ at 2009年12月14日 23:16
■SHINさん
めっちゃフンガーフンガー言ってました!!
SHINさんが21で釣った日と同じか、次の日の釣果ですよ。
なので先にUPされたのでやられた感がめっさありました^^;


■SHOさん
忘年会おつかれ~
先に幸せになりやがって~(^^ 蛙シート渡しましたっけ??



■s-kさん
クリア釣れるはず。。。水中でもいい感じですよ!
KYな釣果待ってますね!


■ta-keさん
烏賊も魚も攻めるとこは一緒みたい。。。
って言っても。。。烏賊はわからん^^;


■タカさん
お褒めの言葉あざ~す!
Beaterで烏賊釣ったら更にいいコメントいただけそうですね♪


■か~るさん
冬ユゴイ。。。釣れるのは釣れますが。。。。
めっちゃ寒いので冬の川はできれば避けたい^^;


■ヒトピーさん
フンガーはSHINさん節です(^^
烏賊釣れても、本音は魚釣りたいっす!


■あっき~さん
スクジャに言われたら。。。
北朝鮮が他国に核反対!といってるようなもんです(^^
スクジャの活動は月1回でお願いします。。。


■竹さん
忘年会お疲れ様です!
剥がすのは大変でしたよ~。。。エギが見えないぐらい抱きついてましたから(^^



■ポーキーズさん
ストーカーしないで、一緒に行きせう!


■アセロラさん
烏賊GETおめでとうございます!!
今度はショア烏賊ですね♪


■きなぁ~さん
色々試して私に教えてくださいね!
そしたらまた釣れるかも♪


■mikajyaさん
日中エギングの講習!?
あなたもやっちゃいます??でも私は素人なので変なこと教えるかも。


■Guさん
このエギ釣れますか(^^
じゃあ新品も布剥ごうかな。。。ダートはかなり良くなりますよ!


■すがさん
フンガーエギングはSHINさんを見習ってください(^^
開拓も頑張ってくださいね~


■修行僧さん
あなた。。。一緒にエギングしたことあるので私のレベルわかるでしょ。。。
みんなに蛙はめっちゃヘタってバラさないでくださいよ(^^
逆に弟子にしてください(^^ 今年も一緒にエギングしましょう。


■minow-l さん
弟子?オッケーです!
申し込み用紙を店に送るので必要事項を記入し、指定のエギ5本を同封して発送してください(^^


■赤侍さん
少し烏賊はじめたので、去年のナイトと大分感じが違うんだろうな。。。
早く私に赤侍ポントメッソドを手取り足取り教えてください!
黒いマスク着けたら烏賊釣れますか(笑


■エブ男さん
そこに烏賊はいないんじゃ。。。。
申し込み用紙を店に送るので必要事項を記入し、指定のSARAを同封して発送してください(笑


■たるがに~さん
烏賊?タマミ?どっちって。。。
それは「今日も空は青いのか」と聞くようなもんです。(IWGPからパクリ)
答えは決まってます!!両方大量水揚げです!


■MATKEIさん
クブばらしたんですか?いいな~クブ掛けてみたい!!
弟子については、申し込み用紙を店に送るので必要事項を記入し、クブの釣り方を同封して発送してください(笑


■サリマイさん
私に優勝をもたらしてくれてありがとうございます!
来年も入れ違いで入るので、よろしくです(笑
カリーは忘年会であなたから奪いました!!


■なす~さん
プロフィールまで見てくれたんですか!あざ~す!
なす~さんのブログ楽しみにしてるので、ブログにとり憑かれない程度に頑張ってくださいね(^^
Posted by 蛙 at 2009年12月16日 10:50
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。