てぃーだブログ › やんばる釣り日記 › 珍魚ハント › 珍魚ハンター、海へ行く!

2009年03月11日

珍魚ハンター、海へ行く!

ついに烏賊捕獲最大のチャンス!大潮が来ました!

こいつを逃してなるものかと、夜から出動!!
しかし、玄関を開けたら大雨暴風。。。。こりゃダメだ(´Д`。)グスン

烏賊はダメだったので、魚でもとswatさんに朝練同行よろしくメールを送信!

そして翌日朝5時にポイントへ。

swatさんの他に、マコチンさんMAABUUさん(初)、と私で出発!

珍魚ハンター、海へ行く!


昨日から続く爆風で心配だが、ここまで来たらやるっきゃない!っと無理やり自分に言い聞かせスタート!


横からの爆風でラインが取られ、めちゃくちゃ釣りにくい。。。。

1~2時間アタリすらない。。。

半分諦めかけた時にswatさんにHIT!!

モアザンが”つ”の字になりそうなぐらいブチ曲がり(゜ロ゜)ギョェ  

こいつはデケェー!


急いでswatさんとこに向かい、いつでもランディングできるようにスタンバイ!

しかし根に入ったのか、ピクリとも動かなくなった。。。


そして、バチンッ!と無念のブレイク。

どうやらGTがきたようだ!


この出来事でテンションは上がったが、GTが出る場所に私のタックルはいつもチヌと遊んでいるライトタックル。。。

どう考えても獲れないので、GTポイントから少し移動し根が少ない拓けたポイントへ!


ブルースコードを付け、根周りを通す。。。


すると、三投目ぐらいに

ゴゴンッ!とHIT!

合せた瞬間、

ジジジィーーーーーーーーーーー


っと勢いよく出て行く。

「やばい、GTきちゃった!」と一瞬思ったが引きが何か変。

それでもめちゃくちゃ引く!竿ものされ気味。。。


場所を移動しながら、どうにか突っ込みを交すと魚体が見えてきた。

( ゚д゚)ン!? 青い!まさかイラブチャー?


慎重に寄せてボガでキャッチ!

正体は、
珍魚ハンター、海へ行く!
キヌベラ?


珍魚ハンター、海へ行く!
反対側を見ると微妙に模様が違う。


それにしても凄い模様してんなぁ~!!

珍魚ハンター、海へ行く!
上から見ても綺麗だぜ!


ちなみにサイズは、
珍魚ハンター、海へ行く!
こんな感じ。


模様が綺麗すぎて逆に気持ち悪い!!(>ω<ノ)ノ

引きもめっちゃ強いかったな~。お腹のフック1本折れて、尻フックは一本伸ばされていましたよ~!

喰えるか分からないがとりあえずキープ。


次も獲物を狙うと、
珍魚ハンター、海へ行く!
シロブチハタGET!


こいつも良型でした♪


この後、画像1のエソが釣れて収竿。


珍魚ハンター、海へ行く!
この二匹はMAABUUさんファミリーの食糧となりました♪♪



今回の釣行の様子は、
swatさんマコチンさんMAABUUさんのブログでも載っていますよ!
↑是非ご覧下さい↑


にほんブログ村 ソルトルアーフィッシング
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
キヌベラなんちゅ~色なんだ!と思ったら、ポチっと応援お願いします♪



新着記事
同じカテゴリー(珍魚ハント)の記事

この記事へのコメント
お~さすが(o^-’)b

めちゃめちゃ派手(笑)
珍漁ハンターの名はだてじゃないですねp(^-^)q

更なる珍漁楽しみにしてます\(^O^)/
Posted by 赤侍 at 2009年03月11日 10:30
お疲れさまです!

流石ですね!  釣りにくい中しっかりGET!ベラって結構引きますよね^^!ナイスサイズです♪
Posted by たるがに~ at 2009年03月11日 10:38
さすが^^(驚)
珍魚ハンターぶりは相変わらずッスね^^?
何ですかソノ色は???
もう、変態ですね。。。

そろそろ魚連れてってくださいよ。
Posted by エギング修行僧 at 2009年03月11日 10:41
すごい色ですね~^^:

食べれるんですか?


私・・・誘われなかった(泣)
Posted by 野原弟@fc.jogo野原弟@fc.jogo at 2009年03月11日 10:54
(〃^∇^)o_彡☆相変わらずミラクル起こしてますね

ベラは引きますよね、海に泳いでる変な魚は全部釣れるかもしれないですね(笑)
Posted by koya at 2009年03月11日 11:10
マジョーラみたいな魚ですね(^-^)
ずっと画像見ていると目がチカチカしてきます。(*_*)
リーフはいろんな魚がいて楽しそうです(^-^)
Posted by MATKEI at 2009年03月11日 12:33
電話でご一緒だったと聞いてアップを心待ちにしていました。

このべラ・・・何ですか!殿堂入りですね。

蛙さん、GT地獄で待っていますよ。
Posted by アセロラな人アセロラな人 at 2009年03月11日 12:53
ベラもルアーにヒットするんですか(゜д゜;)

リーフでルアー楽しそうですね(^O^)
Posted by s-k at 2009年03月11日 13:00
すげー色ですねぇ(・_・;)
これを食ったらスースーしそうな(笑)
流石は珍魚ハンターですねぇ!今年は何種類の珍魚が見れるか楽しみにしてますねぇ(^O^)/
Posted by マイコ~ at 2009年03月11日 14:22
このベラにはドキモを抜かされました
かなりデカかったですからね。
相変わらず釣りますなぁ
ポイント選択の経験値の差を思い知らされました。
Posted by マコチン@fcjogo at 2009年03月11日 14:39
蛙さん 相変わらず大物釣っておられますね。
爆風の中、ラインメンテもやりにくい中での釣果さすがです。
それにしても大きなキヌベラですね。
リーフでの釣りですか?

エソの顔だけ見てるとワニのあかちゃんでも釣ったのかなと思いましたよ。
Posted by いしんかーちんいしんかーちん at 2009年03月11日 15:26
おみごとですね~。
いつも蛙さんのブログみて本島のほうが魚いるな~。なんて思ってしまうのです。
ウデの差なんですね!
Posted by 赤魚赤魚 at 2009年03月11日 15:40
いいなー(゜□゜*)
↑心からの声。

むう。昆布と蛙さんでは一体何が違うのでしょうね…

才能?
Posted by 昆布山葵 at 2009年03月11日 15:42
やばい色ですね~。
この手の魚って自分のテリトリーに入ってきた奴を攻撃してくるんでしょうね。リーフ釣り見てて楽しそうなんで、そろそろ復活しようかなと思う今日この頃です。
Posted by at 2009年03月11日 19:35
流石ですね。 そんな引きを経験したいです。
Posted by たこら at 2009年03月11日 19:40
蛙さん

からふる~ ですね。(⌒0⌒)/~~

良い引きしたでしょうね。

しゃいこう!!
Posted by 荒波荒波 at 2009年03月11日 21:21
昨日は、お疲れ様でしたm(_ _)m

とても楽しい時間がすごせました!

更には、色々ポイントの攻め方も勉強になりました。

是非、またお願いします。

魚は、美味しく頂きましよ。カラフルベラは、唐揚げにして餡かけで美味でした。

有難うございました!!!!!!
Posted by MAABUU at 2009年03月11日 21:32
こんな魚釣れるんですねw(゚o゚)w
スゴイっす!!
WEB魚図鑑に登録ですね♪
Posted by mikajya at 2009年03月11日 22:34
ブルースコードで!? またまたぁ・・・・隠れてフカセやってたんでしょう笑 
壁||ω・)ジィ・・・・


ホントにひるまさいなぁ~驚
Posted by SHINSHIN at 2009年03月12日 00:13
僕は、夜のルアーフィッシングを中心にやろうと思いますがどんなルアーが良いですかね~。
Posted by あまんだまん・カズあまんだまん・カズ at 2009年03月12日 03:40
うわ~!!
すごいカラーの魚ですね(^^)v

食べたらおいしいんやろか?(笑)
Posted by たろ at 2009年03月12日 09:48
>赤侍さん

このトロピカル感には驚きました!
やはり沖縄のリーフはすごいやついますね~!
夏はリアルNG釣りしましょう♪


>たるがに~さん

ベラ引きますね~!
昔カンムリベラの60cmサイズをフカセで釣ったときも引きの強さに驚きました!


>修行僧さん

本物の変態はあなたですよ~
3月の深夜に裸でコントしてるなんて変態以外の何者でもありません^^;
次回作待ってますよ♪


>野原弟さん

マコチンさんから野原弟さんは魚やらないって聞きましたよ~!今期から魚もどうですか~??
面白いですよ(^^


>koyaさん

ベラ引きますね~!チンと比べ物になんないですわ!
リーフ釣りはスリリングで嵌りそうです♪


>MATKEIさん

南国独特の色ですね♪
リーフにはこんな感じの魚多いですよ!狙ってみてください!


>アセロラさん

休み合わせてご一緒したいです!
しかし、体力いりますね~^^; 帰りは汗だくでした!

GT地獄。。。怖いっす。
でも家にパームスのGTロッドとサファリあります。。。


>s-kさん

ベラは結構ヒットしますよ!カマスベラなんかよくきますし。
でもあのぬるぬるが嫌です。


>マイコーさん

今年はできるだけ沢山の種類釣りたいですね~
キヌベラのようなカラフル系も釣ってみたいです。


>マコチンさん

エギングしないで魚釣りしたら良かったのに!
今回はブルースコードがアタリルアーだったので、自分に釣れただけですよ^^;


>いしんかーちんさん

風が一瞬止んだときにキャストして、攻めてました。
キヌベラはリーフエッジ付近で釣りましたよ!
エソは何処にでもいますね^^;


>赤魚さん

本島も他の島も案外魚の種類変わらないかも知れませんね。
多少スレている違いはあるでしょうが。。。
私もタマン釣りたいっす。


>昆布さん

違いですか~。。。う~ん、投げた数ですかね^^;
今回はこのポイントを知っている主にアドバイスも貰えたから釣れました♪


>竹さん

やばい色ですよね~
竹さんは魚釣りしてください!烏賊は俺に回してください!


>たこらさん

リーフでショアジギやれば間違いなくやばいヤツがヒットしますよ♪


>荒波さん

しゃいこ~でしたよ!
久々に魚の引き味わった気がしました。
しゃいこうですね~釣りって♪


>MAABUUさん

餡かけですか~、美味そう♪
コメント読んでたらヨダレでそうです^^;

また行きましょうね!そしてジギングなど色々教えて下さいね!


>mikajyaさん

記事を書く前にWEB魚図鑑に登録しました!
今年はやんばるでリーフいきましょうね♪


>SHINさん

・・・・実は、するる~流してたんですよ・・・・
フカセ釣り得意なんです♪

って一応ルアーですよ~!マグレで釣れたんですが^^;

今度はガルプでSHINさん狙ってみます(^^



>カズさん

何狙いですか~?どんな場所ですか~?水深は?

↑のことが分からないのではっきりいえませんが、白系のルアーが夜はいい気がします。
夜はスローなタダ巻きで釣れますよ!逆にキビキビした動きはやらないほうがいいと思います。
あと、夜でもトップでガンガンでますよ~。


>たろさん

やばいカラーでしょ!
これぞ南国の魚です♪ 食べたら美味いらしいですよ~。
自分は捌くのが面倒で同行者にあげました^^;
Posted by 蛙 at 2009年03月12日 11:17
家にパームスのGTロッドとサファリ!?!?!?

パームスは8030ですか?直ぐにでも、タマン&ショアGTでイケルンじゃないですか。

僕も次回はパームスの10620とPenn5500ssにPE3号でチヌルアーも投げれるかやってみます!OKなら竿一本でいけますよね?あ~っ楽しみ!!!
Posted by アセロラな人 at 2009年03月12日 12:57
>アセロラさん

8030?詳細は確認してみないと。。。。
でも兄がそいつでGTゲーム楽しんでいました♪GT用のルアーもゴロゴロありそうです。
PE3号でチヌですか~^^; 合せた瞬間浮いてきそうですね!
パームスのロッドの品番はちょっと分からないのでネットで調べてみます。
Posted by 蛙 at 2009年03月12日 13:35
昨年、チービシで似たようなベラ?が入れ食いでした(笑)

カラフルすぎたら毒がありそうでキモスです・・・
Posted by ポーキーズ at 2009年03月12日 13:47
>ポーキーズさん

美味しいらしいですよ~♪
今度は喰ってみては?? 不味そうなやつほど美味いかも(^^
Posted by 蛙 at 2009年03月12日 14:24
ベラ綺麗っすねー、上からの写真が凄く綺麗です!
蛙さんなら、ルアーでアーガイをも釣りそうです。笑
しかし、本当に色々な魚種を釣りますねー!
Posted by ゆうたゆうた at 2009年03月12日 18:41
>ゆうたさん

イラブチャールアーで釣れますかね?カーエーも釣りたいです!!
やはりガルプですかね~^^;
Posted by 蛙 at 2009年03月12日 20:21
蛙さん 今晩は~~

凄い カラーですねぇ~~~

これも、自然がなせるカラーなのか・・・・?

自然のパワー凄し まるで、ピカソの絵みたいですね(笑)
Posted by ヒヤンヒヤン at 2009年03月12日 23:19
はじめまして!
私は栃木県というマイナーな県で小型ルアーによる淡水魚釣りに明け暮れている者です。
いきなりの質問で恐縮ですが、このような綺麗な海の魚はごく一般的な沖縄のビーチ周辺でも釣れるのでしょうか?
実は来月の中頃に家族旅行で沖縄(初)に行くのですが、釣りバカ故、家族の寝ている間に近くのビーチ周辺で釣りをしようと思うのですが、6ft程の携帯ロッド、ラインはPE4lb、3グラム程度のスプーンや6センチ程度のミノーで何か釣れますか?
もちろん釣れなくてもルアーは投げていると思うので、何か期待できる魚種がいますか?
何かアドバイスを頂けると助かります。
(正確に言うとリザンシーパークホテル谷茶ベイに宿泊します)
Posted by ひで@改 at 2009年03月13日 01:52
>ヒヤンさん

自然がつくる色は凄いですね~!
彼女に写真見せたら偽者でしょ~って言われましたよ^^;
この色はありえないと。。。


>ひで@改さん

はじめまして。栃木県の方も見てくれてるなんて嬉しいです。
このカラフルな魚は干潮の時間にリーフエッジまで行って、釣った魚です。珊瑚礁付近にいるのでビーチ周辺では釣れないでしょう。。
家族が寝ている間ということは夜でしょうか?
ホテル周辺には河川が何箇所かあるので、その河口部を攻めると外さないと思いますよ。対象魚はメッキ・コトヒキ・チヌ・ゴマフエダイ・ターポンといったとこでしょうか。

もし明るい時間(干潮)に時間があれば、58号線を少し北上すれば恩納村に入ります。恩納中学校まで行く手前にガソリンスタンドがあります。そこの前は干潟が広がってるので膝までも浸からないぐらい立ち込めば色んな種類の魚狙えますよ!

また他になにかあれば聞いてください。
Posted by 蛙 at 2009年03月13日 10:41
蛙さま
詳細な情報ありがとうございます!
今回の旅行にあたり、沖縄でのライトタックルによる釣りを色々探していたところ、こちらのブログがヒットしたのですが、見ているうちに来月の旅行(釣行?)が待ちきれなくなってしましました!!
今はグーグル地図で干潟を眺めています!!(笑
ちなみに干潟ではどんなルアーがお勧めですか?
Posted by ひで@改 at 2009年03月14日 14:24
>ヒデ@改さん

お持ちの2~3gスプーンでも十分楽しめますよ!
5cm程度のトッププラグ持っていけば、さらに楽しめますよ(^^ 初めはトップでやって、出なければスプーンという感じです。

私のオススメは、
トップならポップクィーン50mm。ひで@改さんのタックルならトワディのほうがいいかも。
スプーンならご当地ルアーのAPO!スプーン2~3gです。
もちろんお手持ちのルアーでも十分つれるでしょう。

外道で3キロクラスのオニヒラアジもくることもありますが、そのときは走り回って格闘して下さい(笑
Posted by 蛙 at 2009年03月14日 15:18
むぉ!デカイっ(^^
ランカーリュウグウですね.
web魚図鑑見にいったら、自分の斜め上に蛙さんの
ランカーの写真が♪

そしてまたしてもシロブチ!
う~ら~や~ま~し~
Posted by おおはし at 2009年03月17日 09:54
>おおはしさん

こいつはランカーですか~?どれくらいまで大きくなるか分からないのでどうなんだろと思ってました!
釣友はこんなデカいベラみたことないって驚いてましたよ!
WEB魚図鑑見てみます♪
Posted by 蛙 at 2009年03月17日 18:19
ランカーリュウグウって(^^;
おかしなコメントすみません。
(キヌベラ若魚とリュウグウベラの若魚って
ものすごく見分けにくいんだよな~なんて
考えてたら…(^^;;
ランカー”キヌベラ”ですね。

ランカーキヌだと思いますよ~♪
もともと大きくなるベラですが、
Fish Base の最大体長記載が
46cm(TL)1.2kgですので…
Posted by おおはし at 2009年03月18日 09:55
>おおはしさん

リュウグウっても呼ぶのかななんて思ってました!
ランカーですか~、ベラでもランカーなら嬉しいです(^^
Posted by 蛙 at 2009年03月18日 14:18
青いさかなってめずらしいですね
Posted by 美食屋 at 2009年06月25日 16:48
>美食屋さん

こんなカラフルな魚が釣れると嬉しいです♪
あまり釣れる魚じゃないですしね(^^
Posted by 蛙 at 2009年06月25日 17:12
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。