てぃーだブログ › やんばる釣り日記 › 珍魚ハント › 珍魚ハント! feat.鉄人

2009年01月21日

珍魚ハント! feat.鉄人

行ってきました!

珍魚ハントへ!!

今回は鉄人こと、朔太郎さんと一緒に出かけました!!

どんな獲物が私たちを待っているのか、ワクワクしながら行ってきました!
o(●´ω`●)oわくわく♪




ポイントに着くまで、2人は未知なる獲物にテンションが上がる↑↑

しかし

未知=まったく何も知らない

なので何が釣れるか、何がいるか、攻め方など全然わかりません。。。。


ポイントに着くと、各々手探りで攻めていきます!

私はチヌボンボン 3・5gボンボントレーラーをつけて底から丁寧にさぐる。


敷石の上をコツコツ当てながらせめていくと、


ゴンッ!!

と何かがヒット!!

敷石を交わしながら寄せてくると、

珍魚ハント! feat.鉄人


珍魚ハント! feat.鉄人

ブラックバスの30cmぐらいのやつGET!!

おぉ~魚いるじゃん♪


続けて狙っていくと、

数投目に何かがヒット!

ぶりぶりぶり~!

っと変な引きを見せる!!



すると、


( ゚д゚)ナンジャコリャ!!


珍魚ハント! feat.鉄人

「釣られてもぉ~たぁ~」と言い出しそうなキモイ口元。。。。



珍魚ハント! feat.鉄人

ネットで調べたら、こいつはマーブルクララといい、アルビノクララの変種らしい。。。

珍魚ハント! feat.鉄人

サイズは31cm。最大では70cmぐらいになるとか。。。。。

ここには70cmクラスのクララが居る可能性も!



続けて、朔太郎さんも
珍魚ハント! feat.鉄人

マーブルクララGET!!


この頃には珍魚パターンを掴んできた♪

しかし、何回もバラシ。。。。その度に2人とも頭を抱えて叫ぶ(笑


バラシ地獄からやっと抜け出してGETしたのは、
珍魚ハント! feat.鉄人

サイズは小さいが、ちょ~肥満体のコイ!

朔太郎さんがGETしました♪♪


この後、朔太郎さんに神魚からのコンタクトがあり、

手が震えている朔太郎さん(^^  もしかしたらただのアル中かも・・・・・笑



朝から姿を目撃していたが掛けるとはさすが鉄人です!!


そしてこんな魚も。。。
珍魚ハント! feat.鉄人

ただのティラピアかと思ったが、ティラピアに比べて口が小さいし、頭も小さめ。

そして目を引く真っ赤なお腹!!

こいつは何者?婚姻色が出たティラピア?ブルーギル?シクリッド系?


最後の最後で知らない魚釣れちゃいました!!



朔太郎さん今回はありがとうございました(^^
色々リベンジする魚いるので、今度は捕獲しましょう。。。。。


あっ、こいつらはWEB魚図鑑に載せれるのかしら。。。。。。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
珍魚釣り面白そうと思ったら、ポチッっとお願いします!そのポチッがモンスタークララに近づきます♪



■使用ルアー■
C.C.Baits 根魚ボンボン チヌスペシャル
C.C.Baits 根魚ボンボン チヌスペシャル
他の色・サイズ

C.C.Baits ボンボントレーラー
C.C.Baits ボンボントレーラー


他の色・サイズ



新着記事
同じカテゴリー(珍魚ハント)の記事

この記事へのコメント
クララに変なシクリッド、、、すげーw
完全に帰化してるんでしょうね。。。
Posted by Y-Styles【OFD】Y-Styles【OFD】 at 2009年01月21日 15:09
>Y-Stylesさん

あれはシクリッドですか?外来種がいるとこは元々棲んでいたやつはほとんどいないですね。。。フカセならもっとやばいのが釣れるかもしれませんね(^^
Posted by 蛙 at 2009年01月21日 15:32
オォォ~・・・クララ居たのね(泣)・・・こいつのヒゲに気を付けて下さい・・・
Posted by サンバイザー at 2009年01月21日 15:50
>サンバイザーさん

ヒゲは危険なんですか?なんかキモイので手ではさわりませんでした。
しかし外来種は増えすぎて生態系が心配です。
Posted by 蛙 at 2009年01月21日 16:00
珍魚ハンター大活躍ですね(≧∀≦)

こんな魚いるんですね♪そのまま珍魚博士に…(笑)
ブラックバスもいつかは釣ってみたいです(^-^)
Posted by MATKEI at 2009年01月21日 16:02
おっ!
もうBB釣ってるし(*^-^)b
最後のヤツは何ですかねぇ~僕が釣ったギルとは少し違うような…
確かにテレピにも見えますねぇ(^_^;)
Posted by マイコ~ at 2009年01月21日 16:22
ホント釣る魚種が豊富だよね。
毎回驚きの連続ですよ!
もっともっと驚かせてぇ~ちょうだい!
Posted by マコチン@FC.jogo at 2009年01月21日 16:23
蛙さん

マーブルクララ

名前からして大きくなったら高そうな魚ですね~

久しぶりにブルーギル見ました。

琵琶湖で良く釣ったことが・・・(笑)
Posted by 荒波 at 2009年01月21日 16:33
マーブルクララ名前は可愛いけど
見た目は・・・・(笑)

で、沖縄の淡水では
いろんな魚がいてるんですね!?
Posted by たろ at 2009年01月21日 16:40
珍魚釣ってますね〜!!w(゚o゚)w
外来種が繁殖しているんですかね〜
自分も昔は熱帯魚飼ってましたが川に放す人多いのかな
釣るの楽しそう(^^)確かに生態系は心配ですが(^_^;)
アロワナとかレッドテールキャットとか釣りたいですね!笑
Posted by mikajya at 2009年01月21日 17:09
>MATKEIさん

ブラックバスは結構いろんなとこで繁殖してるみたいですよ。。。私もクララは初めて見ました!!
もっとグロイ名前にしたほうが分かりやすいですね(^^;


>マイコ~さん

チビバスですがなんとか釣れました♪
最後のやつはやはりテレピーですかね。。。。
いつかマイコ~さんみたなBB釣りたいです!!


>マコチンさん

もう普通じゃ満足できない体になちゃったんです。。。
っというのは半分冗談で、最近まともな魚が釣れないので珍魚に手を出しました(^^ 驚かせる魚釣りたいです♪


>荒波さん

こいつは高いんですかね~。。。
でも育てきれなくなった飼い主が捨てたヤツだろうから、悲しいですよね。。。
こいつはギルですかね??


>たろさん

名前はめっちゃかわいいですが、顔は。。。。。^^;
沖縄でも飼いきれなくなった熱帯魚が捨てられて、繁殖しているとこ結構ありますよ!テレピアなんかは大体の川にいますよ(>_<) 今回のクララは初めて見ましたが。。。。。
Posted by 蛙 at 2009年01月21日 17:12
>mikajyaさん

たしかにアロワナやレッドテールなんかは釣りたいですが、外来種が増えるとJPなどが絶滅する可能性があります。。。
珍魚釣りは楽しいですが、ここら辺の問題も考えなきゃと思っています。
Posted by 蛙 at 2009年01月21日 17:19
蛙殿、このクララと言うナマズは非常にタフで繁殖力が高いです!sacom氏の話では那覇の河川(上流)でとんでもない数を発見したとか。
自分は昔水槽で飼った事がありますがかなり攻撃的な魚で、一緒に入っていた熱帯魚が全滅しました!そのあと長らく飼育(コイツだけ別の水槽で)していましたが最後には病気で天に召されました・・・

あと水から出ても体が湿っていれば半日でも生きていました。
脅威的な生命力ですので不安です。
Posted by サンバイザー at 2009年01月21日 17:24
>サンバイザーさん

ネットでクララ情報みたのですが、サンバイザーさんが言うように繁殖力があり、獰猛みたいですね!肺呼吸が優れてて水から出しても全然弱らないとも書いてました。

やはり那覇市の河川にいますか~。。。。やはり放流でしょうね。。。。
Posted by 蛙 at 2009年01月21日 17:31
BBですね~さらに・・・変わったやつも^^

珍魚ハンター本領発揮ですね♪
Posted by koyakoya at 2009年01月21日 17:45
>koyaさん

今の時期は珍魚に逃げてるだけですよ♪
次回は何釣れますかね~(^^
Posted by 蛙 at 2009年01月21日 18:06
最後の魚はシクリッド系には違いないですが、テラピアとのハイブリッドの様な感じですね。
テラピアはマウスブリーダー(口中孵化)なので、基質産卵の南米系のシクリッドと交雑する可能性は低いと思うのですが・・・

腹の赤はシクラソマ系シクリッドの婚姻色の特徴でもあるし・・・

不可解な魚ですね
Posted by ボビー at 2009年01月21日 18:10
うぉうΣ(゜△゜*)
知らない魚結構居るもんですねぇ。

まぁ昆布は元々あんまり淡水魚は知らないのですけどねー( ̄A ̄;)

今年6回釣りに行って、釣果《小ダコ1匹》なので海水魚も今年見てないんですけどねー(´Д`。)
Posted by 昆布山葵 at 2009年01月21日 18:28
変態が二人も揃ったら、魚も変なのが釣れるんですね^^

僕も今日仕事帰りに変態道場にお邪魔して、
ルアーやポイントについて色々お話聞いてきましたよ^^
鉄人はずっとニヤニヤしながらターポン!ターポンって
連呼してました・・・コワイ(-"-)
Posted by エギング修行僧 at 2009年01月21日 19:17
凄い!!衝撃釣果&アクセス
凄い二人が交わりましたね!!
その朱に交わり僕も赤になりたい!!
ボンボンは何にでも効くんですね!
今度買おうっと^^b

あ~~ヤバい!色々なヤツが浮かんでくる~~(笑
Posted by 赤侍赤侍 at 2009年01月21日 20:50
う~む、まさしく珍魚ハンター。
しかしホントいろんなヤツがいるんですね~、実物見たら驚き~ですね~(驚)。
Posted by じゃがまるじゃがまる at 2009年01月21日 20:55
夜も昼も釣りっ放しじゃ無いですか?

シマシマの彼女は放っておいても良いんですか。
それとも釣り上げた魚には餌を与えない派?

BB以外はチョットォ~ですか、自分が生きているうちに1匹は釣りたいですね。

ボトムは余りしたこと無いので・・・

ズル引きコーン2匹入手しました。子チンgoodに使えますかね?
Posted by アセロラな人 at 2009年01月21日 22:25
ぎゃあっっΣ( ̄□ ̄∥)

なんか俺のコメントが大量にっΣ(゜△゜*)

なんかごめんなさいっっ(>□<。)
Posted by 昆布山葵 at 2009年01月22日 01:30
はぢめまして
ポーキーズと申します

クララハンターってスゲーっす!
珍魚ルアーのブームが起きそうなブログですね!

僕も珍魚ハンター見習いとして川に出掛けてみます♪
Posted by ポーキーズポーキーズ at 2009年01月22日 09:14
>ボビーさん

やはり普通の魚ではなかったんですね!やはりハイブリッド魚ですかね~(^^;
テレピアの群れの中に一匹だけ金魚みたいな全身オレンジの魚がいました。こいつがシクリッドで、テレピアと交配したんですかね。。。。。う~ん謎は深まります。
あっ、WEB魚図鑑で同定してもらおうかな!!


>昆布山葵さん

昨日、ブログ繋がりにくかったみたいでたくさんの方が同じコメ連発でした(^^ 私もそうです。 はじめは同じヤツは消して整理していたのですがたくさん来るので、落ち着いてから整理しました!
今年はあまり釣れてないんですか~。私も最近海が厳しくなったので淡水に逃げてますよ~(^^


>エギング修行僧さん

鉄人基地にお邪魔したんですか~!!すでに変態ですね~(^^  鉄人はスクイッドジャンキーならぬ、ターポンジャンキーを作るかも知れません!


>赤侍さん

昨日は繋がり難くてすみません^^;
ボンボンは甲殻類をイメージして作られていると思うので、色んな魚にも効くと思いますよ!カニ・エビは魚の大好物ですからね♪
赤侍さんは珍魚じゃなくて、怪魚をお願いします!!


>じゃがまるさん

珍魚ハンターいい響きです♪
実物みたら驚きますよ~!!だって普通こんなの沖縄にいませんからね~。


>アセロラさん

釣り上げた獲物にはエサをあげない。。。。
なんか心にズッシリきます(^^; 釣りする事は理解しているのですが、最近は釣りするなら食べられるやつ釣って来い!と言われます。。。特に烏賊釣れって。。。。

コーン購入したんですか~!デイでは結構早めに巻いたほうが来ますよ!夜はスローがいいと思います!


>ポーキーズさん

はぢめまして♪
珍魚ブーム起きますかね~(^^ ブーム起きても放流する人は増えないで欲しいです。。。
是非珍魚GETしてくださいね♪
Posted by 蛙 at 2009年01月22日 10:39
正体判明しました
ジルティラピア(ティラピア・ジリー)です。
他のティラピアと違いマウスブリーダーではないそうです。
全身オレンジの魚はゴールデンオスカー、もしくはフラミンゴシクリッドの可能性も・・・
Posted by ボビー at 2009年01月22日 19:02
>ボビーさん

私もちょうど調べててジルティラピアに辿りつきました!あってるか自信なかったですが、ボビーさんもジルティラピアだというなら間違いないですね♪
さっそくWEB魚図鑑に登録しました(^^

ここではフラミンゴ情報があるので、オレンジの魚はフラミンゴかもしれません!!あぁフラミンゴも釣りたいです(^^;
Posted by 蛙 at 2009年01月23日 13:00
はじめまして<m(__)m>トクヒロと申します!!

沖縄にナマズいるなんて知らなかったので、このブログを見て衝撃を受けました\(゜ロ\)
そんなのドコにいたんですか!?バスも釣れてるみたいで・・・
少なくとも僕が知っているポイントではないことは確かですね(+_+)
よければ教えてくださいませんでしょうか?
Posted by トクヒロ at 2009年01月23日 21:26
>トクヒロさん

はじめまして。
私もはじめてナマズ見ました!沖縄は外来種天国になりつつありますね。暖かいし、すごしやすい環境だと思います。

ポイントについてなんですが、私も友人に連れて行ってもらったポイントなので、自分の判断で教えることができません。
WEB上ですし、私が教えたことで迷惑かかる恐れがあるのでお答えできません。。。
ご了承ください(>_<)
Posted by 蛙 at 2009年01月24日 11:21
クララにバスですか、、、
クララ(ヒレナマズ)が最初に持ち込まれたのは
1960年代台湾から食用のようです。
非常に他魚種の駆逐力が強い魚で、ブラックと
一緒ですね。
ちなみに沖縄で主に見られる2種のテラピアも
今回のジルも全てシクリッドです.
個人的には、このような魚より、
ユゴイやオオクチユゴイ
タメトモハゼやタナゴモドキ、ナガノゴリやルリボウズハゼ
の生きてゆける沖縄であってほしいですが、、、
Posted by おおはし at 2009年01月25日 09:29
>おおはしさん

またまた私の知識の無さが露呈されました(^^;
ティラピアとシクリッドは別物と思ってました!ジルティラピアのことを調べ始めてティラピアもシクリッドと分かりました。。

沖縄では北部はまだティラピアぐらいなんですが、中南部の溜池・ダム湖は外来種天国になっていると思います。

私もオオクチユゴイなどの在来種が生きていける環境であってほしいと思います。

釣り人として、仕事柄、このような環境を守るために何かできればと考えています。
Posted by at 2009年01月25日 10:02
カワスズメ科(シクリッド科)の名の通り
大きさなんかを無視して外形だけみると
スズメダイの仲間に近い事がわかると思います。
沖縄に移入の3種のうちあまり定着できなかったのは
マウスブルーダーでなかったからかも知れませんね。
沖縄の川は流程が短いので、河川域では止水や淀みが
絡まないと生残しにくいようです。
外来魚自体に罪はないとは思うのですが、ティラピア等は
本土であれば温泉域か温排水域でしか越冬できないので
それ以上の拡散が出来ない熱帯亜熱帯の魚も沖縄では、
生残可能ですから、アホな人たちが無責任な放流を
するのだけはやめて欲しいもんです。

あんまりおもろくない話ですんません~
Posted by おおはし at 2009年01月26日 09:18
>おおはしさんm

越冬できないから本土には少ないですね!こんな繁殖力あるやつなのに何故沖縄だけなんだろうと思ってました。

放流はホントやめてほしいです!!!私が釣った場所には水槽が捨てられていたので、たぶん水槽のまま放流しにきて、そのまま捨てたんでしょうね・・・・・
放流&不法投棄、最悪です。。。。
Posted by 蛙 at 2009年01月26日 13:35
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。